• ベストアンサー

破水?

今、39週目の妊婦です。 先日、尿意がした為トイレに行こうとしたした途端、歯止めが利かずドバドバと垂れ流れてしまい、おもらし状態になりました。 これって、尿意がした訳だから破水の可能性はナイですよね?? その後、尿漏れの感覚も無いですし、胎動もあります。 ただの尿失禁と思っていいんでしょうか? もし破水だったら…と思うと不安です。 一応病院に連絡してみたほうがいいでしょうか?

• mami_
  • お礼率75% (3/4)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

念のため連絡したほうがいいですよ。 病院ではちゃんと破水か尿漏れか調べてくれます。 ご存知かと思いますが、破水の場合は感染症を防ぐために点滴を打たなければいけないので即入院になります。 私も家でこれはもしかして破水??という感覚があり念のため病院に連絡したら、来てくださいと言われ検査をしたところ、やはり破水でした。 素人には分からない事だらけが妊娠だと思います。 気になったことは何でもかかりつけの病院に問い合わせたほうがいいかと思います。

mami_
質問者

お礼

早急な回答、本当に有難うございました。 みなさんにお礼の返事をする間もなく、勇気を出して早速病院に連絡して、調べてもらってきました。そしたら破水ではないとの事。ものすごく安心しました。不安に思ったら、恥ずかしがらず&遠慮せずに先生を頼るべきですね。不安からも開放されますし(>_<)!!本当に背中を押してくれてありがとうございます。 お産頑張ります☆☆☆

その他の回答 (3)

• mari-maru
回答No.3

こんにちは、私も同じ経験をしました。 破水でも、音はしませんでした。  本当の破水だと、常に水が出てきます(パットをしなければいけない位)。そしてその刺激で、週数から言ってもしばらくして陣痛がはじまります。  一部、破れかけている事もあります。チョロチョロ出てきます。この場合は、すぐ陣痛という事にはならないようですが、羊水感染を起こすといけないので、やはり診察を受けたほうがよいでしょうね。  いずれも、心配なときは診察を受けるのがやはり良いでしょう。参考までに、コメントをさせて頂きました。赤ちゃんの誕生まで、あと少し楽しみですね。(懐かしいです) 頑張って下さい!

mami_
質問者

お礼

早急な回答、本当に有難うございました。 みなさんにお礼の返事をする間もなく、勇気を出して早速病院に連絡して、調べてもらってきました。そしたら破水ではないとの事。ものすごく安心しました。不安に思ったら、恥ずかしがらず&遠慮せずに先生を頼るべきですね。不安からも開放されますし(>_<)!!本当に背中を押してくれてありがとうございます。 お産頑張ります☆☆☆

• kaori8585
回答No.2

NO1です。 すみません、すっかり慌ててて、先日というのを見落としてました。 どばどばと出た後、まだ、数日たっても胎動があるんですね? なら、破水じゃないのかも。。。 でも、命にかかわることだし念のためお医者さんに行った方がいいでしょうね。 慌ててしまってすみません。。。

• kaori8585
回答No.1

破水のときは、パチンとゴムがはじけたような音がしました。 でも、念のため早急に病院に行かれた方がいいですよ。 羊水がなくなったら赤ちゃんは生きていけませんからね。。。 何もなければそれに越したことがないけれど。。。 一刻も早く行かれることをお勧めします。

mami_
質問者

お礼