• 締切済み

破水した後って・・・。

今日で39週と2日、予定日は5日後の12月9日です。 破水の状態は人によってかなり差があるようですが、破水した場合、その後ってどうなるんでしょうか? 陣痛が来るものなのですか? バカな質問ですみません・・・。 実は今朝方(午前3時くらい)、いつも通りトイレに起きました。おしっこをして、パンツを履こうとした時にパンツがビッショリと濡れている事に気付いたんです。ただの尿漏れにしちゃ量が多すぎるくらい濡れているし、でも慌てちゃいけないと思い、横になってみました。(破水は寝ててもチョロチョロ出る感じがあると聞いたので) その後はまた、なんとなく尿漏れっぽい感じが少しあったくらいで治まりました。 これは一体何?と不安なまま朝を迎え、朝食もしっかり食べ、後片付けもして、2歳の子供と遊んで、現在に至っています。もし破水だとしたらこんなのんきに普通の生活を過ごしていられないものですよね?? 主人に話したら、「それはただのお漏らしだ!」と笑われました・・・。 病院へは恥ずかしくてし電話していません。 破水した、『その後』について皆さんの経験をお聞かせ下さい! 参考までに、破水したのに放っておいたらどうなるんでしょうか??

  • ke15t
  • お礼率40% (8/20)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

病院に行ってー!!!! 私もチョーチョロはすい。夜中1時にちょこっと少しだけ出て眠いから寝て、2-3回チョロチョロでてたけどティッシュ挟んで寝て、朝方5時にしっこにしたら無臭・・・・と思いながらもオリモノと思ってほったらかし。何故か母から8時に電話があり「夜中からしっこ漏れてる」というと怒鳴られて病院に運ばれ7センチ開いていて1時間後に陣痛(それまでは無痛)で、4回いきんで生まれました。一応聞きましたが医者には「破水ほっといたら自宅かタクシーか救急車で出産するだけ。子供はまったがきかない」といわれました。まだ病院に行ってないなら、行ってください。感染症が心配です。ですがもう、隣に赤ちゃんが寝てますか?がんばってくださいね。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.7

うわーっ!すぐ病院に電話してください。 (もう電話されて病院に向かってるかな?) 私は夜中の2時頃目が覚めてトイレに行ったら、ショーツが濡れていておまけにほんのり出血していました。 破水とおしるしがいっぺんにきたのかな?でも破水ならもっとドバーッと濡れるだろうし…と悩み。 前日の夜眠くてお風呂に入っていなかったことを思い出しました。 もしこのまま入院なら当分お風呂入れない、でも破水してたらお風呂はダメよねと悩みつつも、浴槽に入らなきゃいいだろうとシャワーを浴び。 その後は、もし入院なら主人のシャツが足りなくなるとアイロンがけをはじめました。 そして4時頃やっぱりおかしいと主人を起こし、病院に電話したところ、念のため入院準備をしてすぐに来てください、と言われました。 検査の結果やはり破水でそのまま入院。 9時頃には陣痛がきて、その日の夕方に出産しました。 どうぞ元気なベビちゃんを!安産をお祈りしています。

ke15t
質問者

お礼

皆様、早速のご回答有難うございましたm(_ _)m お一人ずつお礼をすべきところ、まとめてのお礼で申し訳ありません・・・。 その後、すぐに病院に電話してみたところ、勘違いでも全然構わないから、今から入院の準備をして病院へ気で下さいと言われました。 ドキドキしながら病院へ行き、陣痛室へ通され、検査をしたところ、どうやら破水はしてない・・・との事でした(;^_^A では、パンツがあんなに濡れてたのは何だったの?!と思い聞いてみたら、妊婦さんの体は不思議がいっぱいですからね~と返されました。 ホントはなんだかよく分かりません(-_-;) 長い綿棒みたいなものの先にアルカリ性の検査薬が付いていて、それを子宮口辺りににくっつけて、破水してれば羊水に反応して青くなるそうです。 私の場合赤く反応してました。ついでにおしるしが少し付いてきていました。 触診もしましたが、子宮口はだいぶ柔らかくなっているので、そろそろお産の兆候はあるみたいなんですが、こればっかりはいつになるか分からないって言われました。 皆様は、破水と思い病院へ行ったら実際破水していた様で、その後無事出産されていて羨ましいです^-^; さっきトイレに行ったら、おりもののような茶色いシミがついてました。おしるしがあっても、それから1週間後に出産・・など、人によっていろいろの様なので、いつ『その日』が来るのか、またドキドキソワソワの日々が・・・。 陣痛らしき痛みは今のところ一切ないので(;.;) みなさま、本当に有難うございました! 無事に赤ちゃん会えるよう頑張ります★彡

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.6

3人目の時に破水いたしました。 直ぐに 病院に電話し入院の準備をして 病院に向かいました。 破水したのは 1度だけで その後は 何ともありませんでした。 (普通に生活できるくらいに・・でも 安心してはいけませんよ。) 出産準備に身体は 入るそうです。 1日は 薬でそれで ダメなら点滴で陣痛を促進しました。 入院後 2日たってからの出産となりました。 ke15t様も病院に連絡を入れて病院の支持に従った方がよいかと思います。 破水から24時間で新生児感染が30%になるようです。 参考にどうぞ http://www.happy-mama.com/29_feat/050831/hasui.html

noname#111796
noname#111796
回答No.5

私は出産経験はありませんが、昔から母がよく話すのが私と同じ日に生まれた赤ちゃんが死産だったそうなんです。 その赤ちゃんを産んだ母親は出産が二度目で陣痛がきても落ち着いていたらしく、体を清めてから病院に行こうと陣痛があるのにお風呂に入ってしまったのが原因のようです。 不安をあおるわけでは決してありませんが、早く病院に行ってください!

  • hanadan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

急いで、病院に『破水したかも?』と電話してください。 ほうっておくと、赤ちゃんが感染とかなんとか・・・とにかく、早く病院に連絡したほうがいいです。適切な指示が、もらえるはずです。 破水も人それぞれ。上のほうで破水した人は、少しずつチョロチョロって感じだし、私もドバッて出て、おしっこかと思ったけど、破水でした。破水してるのに、陣痛来ないのも、心配です。 恥ずかしがらないでください!! がんばって、電話してみてください。

  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

それって、破水だと思いますよ。 すぐ、病院に行ったほうがいいと思います。 私は破水に気がつかないほどの破水でした。 検査日で病院にいって初めてわかったほどでした。 すぐ入院でした。 でも、すぐ陣痛が来なくて でも、破水が始まっていたので ばい菌が入りやすくなってしまうので 入浴、シャワーもできませんでした。 結局赤ちゃんにも悪いので 促進剤を使いましたがなかなか陣痛が始まらず 2日後でした。 すごく心配なのですぐ病院にいってほしいです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私自身は帝王切開でしたので、参考にならずにすみません。 一般に破水は、子宮口近くで破けた場合には「どばっ」と。 反対に上の方で破けた場合にはちょろちょろと羊水が出てくるそうです。 しかし上部で破けた場合にも、胎児に感染症を起こす可能性があるので、早急に病院に電話をして対応を仰ぐべきだと思います。 もうすぐ可愛い赤ちゃんに出会えますね。頑張って!

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

カミさんの出産のときなんですが、なかなか破水しなかったもんで 医者が破水させたんですよ。 そしたら、すごく大量の水が流れてきて、私がジタバタしちゃいました。 陣痛は、破水後の方が痛そうでした。 ただ、個人差があるので、お医者さんに相談した方がいいと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 破水?

    今、39週目の妊婦です。 先日、尿意がした為トイレに行こうとしたした途端、歯止めが利かずドバドバと垂れ流れてしまい、おもらし状態になりました。 これって、尿意がした訳だから破水の可能性はナイですよね?? その後、尿漏れの感覚も無いですし、胎動もあります。 ただの尿失禁と思っていいんでしょうか? もし破水だったら…と思うと不安です。 一応病院に連絡してみたほうがいいでしょうか?

  • 破水と尿漏れの違い

    現在、臨月の妊婦です。 通ってる病院では、破水した場合と陣痛が10分おきになったら すぐに来て下さいと言われました。 破水って、バッシャー、ドバー、などと言う感じで すぐに分かるものなのかと思っていたのですが 友人は、量も少なくておしっこかと思った・・ 全然気づかなかった・・と言っておりました。 (たまたま検診の日で分かったそうです) 私は妊娠後期から、ほぼ毎日尿漏れがありますし 量も結構出たりします。 尿漏れのたびに病院へ行くわけにもいきませんし 例えばお風呂に入ってる時だったらどうしよう・・とか 気付かないでそのままにしていたらどうなるの・・?とか 考えるほど不安になってきました。 尿漏れと破水の違いが分かる方や、体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これはおしるし?破水?

    今37週の妊婦です。 昨日3月4日に生理の終わりかけのような出血が今日の昼までありました。今日の午前中に出血の件で病院に電話をして、「陣痛がきたらまたご連絡ください」と言われました。 そのあとしばらくしたら、尿もれかな?と思ったのですが、下着がびしょびしょになるまで濡れていています。 破水したのかな?と思ったのですが、痛みもないし… 痛みがない破水ってあるのですか? 陣痛らしき痛みがないので病院に連絡しずらいです…

  • 高位破水体験者にお訊ねします。

    私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。 30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。 昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、 ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。 一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。  ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。 トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。 とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。 でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね? よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。 どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など 教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

  • もし破水だったら止まることはないですよね?

    予定日を二日過ぎた経産婦です。 シャワーを浴びて出てパンツをはいてすこしたってから何かチョロっと出た気がしたのでパンツを見たら少し濡れてました。 シャワー浴びたばかりだから水?尿漏れ?ってよくわからないままそのままにしていたらまたチョロっと出たので見たらまた出てました。 でもそれからはおりものがたくさん出るのでわかりずらいのですが水っぽいようなものは出てないので水か尿漏れだったのかな・・って気になっているところです。 とりあえず病院へ行けばいいのでしょうがもう止まってしまっているので躊躇してしまいます ずっと出続けなくて止まっても破水だったってこともあるのでしょうか? 夕方とさきほどおしるしが2回あったので出産が近いのは間違いないようなのですが・・

  • 破水後の出産までの時間

    38W2Dです。 今日の(夜中)1時40分頃、尿漏れの様な感じで目が覚め、病院に行くと破水と言われ、そのまま入院になりました。 ちなみに、破水はチョロチョロ出る位です。陣痛自体も10分おきに軽い痛みがある程で時間自体も短いです。 同じような経験された方がいらっいゃいましたらどのくらいで産まれたか、又経験談をお聞かせくださいませんでしょうか?

  • 破水について

    破水について教えて下さい! 現在34wです。 よく尿漏れがあります。 今日も気を緩めた時にちょろっと… いつもくしゃみしたりすると尿漏れがあったりします。 検診ではいつも羊水もたっぷりだと言って下さるのですが、 尿漏れを感じるたび、これが破水だったら…といつも心配になります。 破水だったら一度ではなく、時間をあけて何度かチョロチョロ出たりするのでしょうか。 破水に気付かずにいたら、子宮内感染症を起こしたりするのですよね。 子宮内感染症を起こした場合、赤ちゃんにどのような影響が、また母体には出血や腹痛など症状は出るのでしょうか。 来週の検診で先生にも尋ねようと思っているのですが、詳しい方、もし良ければ教えて下さい!

  • 破水と尿もれ

    今妊娠39wです。今朝尿漏れのような感じがありました。 その後散歩している間も尿漏れはおさまりました。でも破水?!だったらどうしよう・・・と不安になってきました。いろいろ破水と尿漏れの違いを調べたのですが、チョロチョロとでる破水もあるようで、心配になってしまいました。 今おりものシートをあてているのですが、ちょっと濡れる程度です。ようく見ると少し黄色と白っぽいです。その周りににじむように少し濡れています。 臭いはありません。 腹痛もありません。 今パソコンをいじってる間は漏れていません。 破水したら、チョロチョロでも水が出続けるものなのでしょうか? 本当に見分け方が難しくて病院に行くのも尿漏れの度に行くのも大変だし・・・ でも感染する危険があるのなら行ったほうがいいし。 今の自分の症状は尿漏れのような気がするのですが、素人なので破水経験のある方にお聞きしたいと思いました。

  • これって高位破水?

    今日で40w4dの経産婦です 三日前くらいからたまに起き上がるとグニョと水っぽいものが少し出るます そこまで頻繁ではないですが一日、2回くらいのペースです 感覚は尿漏れとは違くおりものに近い感じでです でも透明で水っぽいので破水なのかわかりません 今朝もパンツが少し濡れていました 踏ん張っても出る様子はなく起き上がるときにたまに出るくらいなので本当わかりません(>_<") これって高位破水なのでしょうか?

  • 破水?(長文です)

    いつもお世話になってます。 早速ですが・・・。 今日でちょうど38週になる妊婦です。(第2子) 昨日までは、特に尿漏れなどもなく、少々のおりものと、 頻尿くらいで困った事はなかったのですが、 今朝の検診で、子宮口がまだ固いので、柔らかくする薬を膣に入れました。 11時頃家に帰って来たのですが、気付くとパンツが濡れています。 1人目の時も同じ薬を何回か入れていたのですが、1度ちゃんと奥まで入っていなかったのか、溶けた薬が出てきてしまったことがありました。 でもそれは、おりもののような、ちょっととろみのあるもので、 パンツに「ついている」感じでした。 今回はわりとさらさらした、本当に液体のような感じで「濡れている」という感じ。 でも破水にしては量が少ないように思います。 自分自身、その液体が体から漏れている感覚もないくらい少量ずつなんです。 お昼に気付いてから今もです。 これは破水でしょうか?こんなに少量ずつの破水なんてあるんでしょうか? 破水経験者の方、詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう