• 締切済み

ルソーの「エミール」を使ってレポートを書くのですが

ルソーの「エミール」に表された教育思想を使って現代の教育を批評するというテーマなのですが、「現代のいじめ問題」を批評しようと考えています。 「エミール」の中から根拠となる箇所が何かあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

『エミール』って確か岩波文庫で3冊だったかな。 読みました。先ずは、質問者さま自身で、 シッカリ通読して、内容を把握してからの ことでしょうね。 まる訊きのスタンス……「ゆとり世代」なのかな。 読み進めてみてください!

• TANUHACHI
回答No.2

テーマの作り方が逆です。先ずは『エミール』に示されるルソーの教育観を読み解き、そこから自身が感じている問題点と関連づけていくことがこのレポートの主眼です。  先に「自身の考える課題」に指定条件を無理矢理にこじつけることを牽強付会あるいは「プロクルーステースの寝床」などと申します。  以上 、企業勤務と大学教育の二足草鞋を履くおっさんからの激辛コメントでした 爆!

• raski
回答No.1

せめて、こういう点とこういう点とこういう点が読み取れたのだけれど、等と言っていただけないと。