• 締切済み

ルソーの思想の現代での有効性について

ルソーの不平等起源論から、社会契約論にいたる彼の思想は理解できたのですが、そのルソーの思想が現代においてどのような有効性があるのかがわかりません。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

• OtamaFJ
回答No.1

有名な哲学者が「頭のよいアホウ」である確率は高いと思います。 現に日本の政治家や経済学者がそうであるように。 よって、環境認識を深める方が、世界が分断されていないと等価の価値があると思います。「彼の思想(独自の領域)」と言われますが、普遍性を持った「環境認識」としての己の哲学(誰でも到達する場所は同じ、ていう)を構築されることをお勧め致します。