土地探しで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築を建てるために土地を探しているが、悩んでいる
  • 田舎で広めの土地を探しており、最近見つけた土地は変形でL字型で問題があるか
  • もう一つの候補の土地は南側に家があり、坪単価が高いが周りは綺麗な家ばかり
回答を見る
  • ベストアンサー

土地探しで悩んでいます。

新築を建てるため、土地探ししております。 田舎のため、広めの土地で80坪以上で探しています。 最近見つけた土地なのですが変形で画像のようなL字です。 土地として、使いにくいでしょうか。 メリット的には 小学校近い、実家が近い、近所は新築も多い、 123坪だが現在の単価は15万で1850万ほどで安め。 北東に家を寄せて建てれば、南面に家が建つ心配はない(南側出っ張った箇所に車庫はどうか。) デメリットは やはり少し広すぎて固定資産税が勿体無い、無駄土地が多くなりそう 上下水道は引かれてないっぽい、 隣家の玄関が西側にかなり接近したところにあり。塀を設けると鬱陶しがられる? といったところです。 もう一つ候補の土地は、北側道路に面した長方形90坪ですが、 南側はすでに家あり、坪単価23万前後(約2100万)と高いです。 小学校は遠い。上下水道は引かれていて数年前に町自体が区画で整備され、 周りは綺麗な家ばかりです。 気になってるのは123坪の方ですが、やはり形が難でしょうか。 よろしくお願いします。

• yoam
  • お礼率30% (48/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.1

こんにちは。 これから家を建てるのはいろいろと夢があっていいですね。 せっかく夢をかなえるのですから、なるべくいい夢を叶えるようにしましょう。 多分一番の心配事は >隣家の玄関が西側にかなり接近したところにあり。塀を設けると鬱陶しがられる? ということであるようです。よって、まずは不動産屋さんにお願いして、どのような形で折り合いをつけれるかを確認しておくべきでしょう。基本的に建物・敷地境界はちゃんとしておくべきです。現状で、購入予定の土地の一部が隣家の方の出入りに使われているようであれば、かなりきちんと確認をしないと後でトラブルになります。 将来的に何年ぐらいそこで暮らす予定でしょうか。つまり、ご両親とかお子さんとの関係です。お子さんが将来独立したとき、または、ご両親の看護が必要になったときなどのことです。お子さんが独立して、同じ敷地内に家を建てることも考えられるでしょうし、ご両親と同居することも考えられるでしょう。また、反対に、自分が移るということもあり得るはずです。 更に、ご質問されていませんが、地盤の状況はどうでしょうか。地震などの影響を受けやすいかどうかは結構大きな要素です。つまり、埋立地でないかどうか、元田んぼとか沼ではないかと言うことです。 同様に、買い物ができやすいかどうか、病院はどうかなどもかなり重要です。 L字型の土地として、特に細いという感じではない様子ですから、おっしゃっているように南側の突き出したところは車庫にしてもいいはずです。 ともかくご家族と話し合って、将来計画を立て、その上で選択をされることだと思います。

yoam
質問者

補足

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 まさしくそうです。 隣の家の方は、現在塀がないので多少なりとも出入りに使っていそうです。 確認、きちんとしなければですね。 トラブルは避けたいです。 私も地盤は気がかりで、埋立地ではまずないのですが 田んぼということは否定できません。調べてみます!