AfterEffectsでサッカードリブルの輪っかを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • AfterEffectsを使用して、サッカーゲームのビデオ編集において、ドリブルしている選手の下に輪っかを表示する方法を教えてください。
  • 具体的には、背景動画に芝生の緑を利用し、輪っかを楕円形のシェイプレイヤーで作成します。その際、ドリブルしている選手にはマスクがかかるようにします。緑色の部分に限り、輪っかの線が表示されるようにします。
  • ドリブルしているプレイヤーに輪っかを付ける方法について、上記の考え方で問題ありませんか?もし他の方法があれば、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AfterEffectsサッカードリブルの輪っか

めぐみと申します。 After Effects以下のようなことがしたいと考えています。アドバイス頂きたく何とぞよろしくお願いします。 子供のサッカーの試合のビデオを編集して、サッカーゲームとかでドリブルしている選手の下に”輪っか”が出るようにしたいです。 但し、”輪っか”はドリブルしている選手にはマスクがかかるような感じにしたいです。 例えば レイヤー1 背景動画(サッカー選手がドリブルしている動画)で主に芝生の緑が背景になると思います。 レイヤー2 ”輪っか”→シェイプレイヤーで楕円形(線と塗)を作成。塗は透明 とします。そして、 レイヤー1で背景が緑色(芝生のの色)の部分に限り、レイヤー2の楕円形シェイプレイヤーの線の部分が表示されるようにします。 緑色以外の部分についてはレイヤー1の画像をそのまま表示させるようにしたいです。 レイヤー1芝生の色の部分だけ、レイヤー2の楕円形が表示されるようにしたいです。 ドリブルしているプレイヤーに”輪っか”を付けるとういう場合、上記の考え方が正しいのでしょうか? もし、もっと良い方法があるという方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでアドバイス頂ければ非常に助かります。 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

添付画像は、夢の島でのサッカーの試合を撮影したものです。 動画ですが、静止画に書き出してみました。 芝生だけの部分に輪をかける?? 具体的にこの画像にどのように輪をかけるのですか?

megumi19910715
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 また画像まで添付頂きまして恐縮するばかりです。 早速ですが画像を添付させて頂きました(作り方が粗くてすみません)。 少しわかりにくいかもしれませんが人物の所には赤い輪っかの赤部分が消えています。 背景の芝生の緑色の部分だけに輪っかがあります。 ただ、芝生の緑色の部分以外に白いラインの所等2色以上選択していきたいです。 問題はその場合白いユニフォームだと矛盾が生じてしまうのですが・・・

その他の回答 (1)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.1

同じ前の質問を閉じないで、同じ質問をするのは非礼とは おもいませんか? こういうことをいつもやっているのですか、あんたは?

megumi19910715
質問者

お礼

ご気分を害されてしまったようですみません。 私の問題だと思うのですが、質問の意図が理解してもらえれないようだったので、もう少ししっかりと質問を書かせてもらった上で仕切り直しさせて頂くために改めて質問させて頂きました。 おっしゃるとおり、先に前回の質問を閉じるべきだと反省しております。 誠に申し訳ありませんでした。 今後2度とこういったことが無いようにしたいと思います。 今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サッカードリブルの輪っか イメージ付

    本当にありがとうございます! また画像まで添付頂きまして恐縮するばかりです。 早速ですが画像を添付させて頂きました(作り方が粗くてすみません)。 少しわかりにくいかもしれませんが人物の所には赤い輪っかの赤部分が消えています。 背景の芝生の緑色の部分だけに輪っかがあります。 ただ、芝生の緑色の部分以外に白いラインの所等2色以上選択していきたいです。 問題はその場合白いユニフォームだと矛盾が生じてしまうのですが・・・

  • PhotoshopCS4でのシェイプレイヤーの塗りをグラデに

    シェイプレイヤーの塗りをベタではなくグラデーションにしたいのですが、CS3まではあったレイヤー→レイヤー内容の変更→グラデーションというのがなくなっています。 これの機能はどこへいってしまったのでしょう? 写真で言うと「シェイプ1」レイヤーの緑色の部分をグラデーションにしたいのですが・・・。

  • 図形を回転させる緑色の小さなわっかがでません

    図形を回転させる緑色の小さなわっかがでません。 オートシェイプだと出るのですが… 例えば、yahooの画面をプリントスクリーンしたのち、形式を選択してはりつけた図形には出ませんでした。図形の調整もグレー表示でできませんでした。 余り詳しくない者ですが、どうすればいいのか教えていただけないでしょうか… どうかよろしくお願いします。

  • サッカー選手は視力が良いの?

    ずーーっと気になっていたのですが、サッカー選手で目の悪い人はいないのですか?眼鏡をしてる人といえば、ダービッツ(?)くらいしか見た事がありません。コンタクトをしてるのでしょうか?その場合ヘディングのときにズレてしまったりしないのでしょうか?緑色は視力を良くすると聞いた事があるので、芝生の上でするサッカーは視力が良くなるのかなぁ~、と思ったりもします。 気になるのでどなたか教えて下さい。

  • レイヤーの色塗り

    PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。

  • フォトショップ 色の一部反転について

    添付画像のように、背景の白い部分は黒の線を、背景が黒い部分には白の線を引きたいのですが、どう設定すれば出来るようになるでしょうか。 ちなみにこの画像は、白のキャンバスの上に黒丸のシェイプ→黒のブラシツールで文字を書く→シェイプの不透明度を20%くらいまで下げる→黒ブラシレイヤーの上から白ブラシでなぞる→シェイプの不透明度を100%にする というようにして作成しました。 もっと簡単に出来る方法を教えてください。 補足 使用ソフトはフォトショップエレメンツ7.0です

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 綺麗な塗り方を教えて下さい

    フォトショップCS2を使用しています。 皆さんはイラストを描いて、どう色を塗ってますか? ペンツールで線を黒で描くとすると、真っ黒な黒の周りに薄いグレーがぼんやりとあります。 不透明度や流量は100%、ペンの硬さも100%にしても、くっきり真っ黒な線を描けず、線の中心の周りはぼんやりとしてます。 なので、塗りつぶしツールを使って塗ると、薄いグレーのところで一旦“塗り”が止まってしまい、もう一度塗りをクリックすると、線も飛び越えて汚くなってしまいます。 くっきり綺麗な線は描けないのでしょうか。 塗りの許容値などもいろいろイジってますが、綺麗に濡れません。 いまは線(イラスト)を描いたレイヤーの下に、塗り用のレイヤーを置き、線の真下に塗りたい色の色で線を引き内側を塗りつぶしてます。 皆さんはイラストを描いて塗るとき、どんな風にやってますか。 説明が下手でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 初歩的な質問ですみません、PhotoShopで描画部分以外に背景をつけ

    初歩的な質問ですみません、PhotoShopで描画部分以外に背景をつけたい場合・・・ PhotoShopで2枚のレイヤーを作り、絵・背景と描いたのですが、 絵レイヤーの下に背景レイヤーをもっていくとキャンパス内には何も表示されなく、 絵レイヤーの上に背景レイヤーをもっていくと背景の表示はされるのですが、 キャンパス全体に背景が表示され絵の描画部分が塗りつぶされてしまいます。 絵の描画部分以外のところに、背景をつけたいのですがどうすればできるでしょうか? PSDファイルの状況はこのような感じです ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/153589 この○の描写部分以外に水色の色をつけたいのですが・・・ それに加えて、 レイヤーにドロップシャドウという効果をつけたいのですが、 レイヤー→レイヤースタイル→ スタイル設定(Y)のところが灰色になっていて選べません。 何か設定がおかしいのでしょうか? 使用ソフトはPhotoShopElements 5.0です 馬鹿らしい質問だと思いますが、もしよろしければ回答していただけると助かります。

  • パワーポイントのオートシェイプの枠線が消えないのですが。

    パワーポイントのオートシェイプについて教えてください。 オートシェイプの書式設定で「背景色に合わせる」、「線なし」に設定したところ、画面上では設定通りに表示されるのですが、印刷すると枠線が印刷されます。 線の色を「背景色に合わせる」に設定しても同様です。 どうすれば、枠線を消すことが出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう