• ベストアンサー

腺腔と管腔

病理検査結果に 「腺上皮成分は単層もしくは重層化して配列し不規則な腺腔や管腔を形成しながら増殖しています」と書いてあったんですが、腺腔と管腔が普通の辞書には載ってなくて意味が良くわからないんです・・。どうか意味を教えてください。お願いしますm(__)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

腺腔 (lumen) は、腺細胞の集まりの中心側、つまり分泌される空洞部分です。管状に出口に向かって分泌物を通す通り道、チューブの内側が管腔となり、解剖では腸管の内側部分みたいな形状の内側の位置を示します。 管状腺:終末部が管状(試験管状)の外分泌腺 胞(房)状腺:終末部がブドウの実状(房状)またはフラスコ状(胞状)の外分泌腺 管状胞状腺:管状の終末部と胞状の終末部が混在している外分泌腺 というように腺細胞の部分の終末は形状がいろいろあり、腫瘍ではその形状が腺の集まって分泌するようなフラスコ状の腺腔や、試験管状の管腔という表現になります。外分泌腺は、導管という管を通じて最終的に分泌され、導管の組織は一部は腺ですが、大半は上皮組織で分泌されたものを囲むだけです。 http://www3.kmu.ac.jp/anat1/edu/histology/general/gland/exocrine.html

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/anat1/edu/histology/general/gland/exocrine.html
hu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっとむずかしいですね(苦笑)