• ベストアンサー

甲状腺と不妊について

女性が甲状腺を患うと、(ホルモンなどで?) 不妊になると聞いたことがあるのですが・・。 彼(28才)が甲状腺立線検査をしました。 甲状腺立が普通より大きいそうです。 検査の結果はまだ出ていないのですがが、 男性が甲状腺に問題があっても不妊の問題は出てくるのでしょうか? 結婚を考えているので彼も少し気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11350
noname#11350
回答No.1

過去の職場に、20代後半で甲状腺の病気を患っておられた先輩(女性)が 居ましたが、その方は長い間ずっと病気治療もされていましたが、 そんな中でも妊娠・出産は問題なくされてましたよ(^^*) 3人のお子さんに恵まれていらっしゃいます。 女性側に甲状腺の病気がある場合の例ですので、moocoさんのご質問への 直接の回答にはならないかもしれないので申し訳ないのですが、、 母体側に病気がある場合でも大丈夫なので、男性側の場合も同じく大丈夫なのでは ないかと思いますが…。。。 きっとご心配だと思いますので、担当のお医者様に聞かれると良いかもしれないですね♪ どうぞ、お大事にして下さいね(^-^)

noname#110915
質問者

お礼

実際にそのような話をきくととても安心します。 心配しすぎもよくないでしょうし、 医師に相談してみたりします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dryoshi1
回答No.2

一般的な甲状腺の病気で不妊になることは、あまりありません。 急性期や治療をしていなくてコントロールされていない場合に妊娠が許可できないとか、放射線治療を受けていてできれば子供を産まない方がよいという場合はあるかもしれませんが、それでも女性の場合です。 私の勉強不足かもしれませんが、男性不妊というのはないか少ないのではないでしょうか。 甲状腺が大きいだけでは病気ではないですからあまり心配する必要はないように思います。 検査の結果が出たら、主治医に相談してみてください。

noname#110915
質問者

お礼

不妊との関係は少ないんですね。 いろいろ考えてしまいますが、すこし安心しました。 どうもありがとうございました。