• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーター試験の教材について

福祉住環境コーディネーター試験の受検を考えている、中年男性です。試みに3級のテキストを購入してみたのですが、この考え方でいいのかな?と思い質問してみることにしました。人間の身体の条件とか、住宅の現状とかは、そんなに急激に変わるものではないですよね。だったら受検のためのテキストは新品のものでなくとも、比較的安価な昨年度のものでいいのでは?と思いました。法制が変わればサイトに掲載されるようですし。テキストに書き込みとかが無いのであれば、ふところ事情の厳しい僕があえて新品を購入する必要はないのかも、と思ったのです。受検経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

東商の検定は基本的に最新版を使うべきです。ですが、現在の最新版は2011年9月の改訂2刷 ですので、既に最新版なのでは?それに、その最新版(改訂版)でさえ、今年の3月以降に多く の変更箇所があり、公式サイトや追加資料がテキストに添付されているくらいです。しかもか なりの量です。それは読んでおく必要がありますね・・・ http://www.kentei.org/fukushi/pdf/fukushi-tsuisho-seigo3-20130513.pdf

aba0716
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いずれの出版社の教材を選ぶにしても最新版を購入したほうが、確かに安心感がありますね。次回の試験に申し込むつもりなので、よく検討したいと思います。ありがとうございました。