• 締切済み

大学物理の問題です

大学物理の問題です 流体 振動 の問題です。 周期的に加熱・冷却されるときに物体表面に形成される温度境界層の厚みδは次式で見積もることができるとしてよい。だだしαは温度拡散係数である。 δ=√(2α/ω) (1)地球が太陽の周りを周回することで、地表は周期的に加熱・冷却される。自転周期での温度境界層の厚みはどの程度になるか、また公転周期での温度境界層の厚みはどの程度になるか求めよ。ただし土壌の温度拡散係数を 0.01cm^2/s とする(冬に水道管が凍らないようにするための目安の深さを与える?) という問題です ようわかりません 分かる方教えていただけないでしょうか

みんなの回答

• naniwacchi
回答No.1

ただ与えられている式に当てはめるだけだと思うのですが・・・ ωに関する記述が見当たりませんが、角速度の大きさを表していると解釈します。 周期を Tとすると ω= 2π/Tであり、これをδの式に代入すると 「周期が長いほど、境界層の厚みは厚くなる」ことがわかります。 なので、あとは周期を単位が合うように換算してから代入して計算するだけです。