• ベストアンサー

Cuの拡散の問題について教えてください。

問題の解き方が分かりません、 できれば分かり易くお願いします。 問題は以下の通りです。 Cuの円柱の一端に放射性のCu*の薄層を電着させ、 高温度に20時間加熱後、その端から毎回1/100cmの厚さの層を削り、 各層の削りくずについて放射能を計数管で数えた。 その結果が次表であるが、これからD(拡散係数)を求めよ。 表は x(10^-2cm)     1   2   3   4   5 a(count/min/mg) 5012 3981 2512 1413 524.8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ere_Elba
回答No.1

円柱の外側から内側に向かっての拡散なので、 本来は円柱座標を用いるべきであろうが、寸法が 示されていないので、平板で近似できると考える。 拡散が進展する部位には、新たな発生や吸収が 起こらないものと考えられるので、拡散方程式は D・d^2N/dx^2=0、である。 ここで、Dは拡散係数、Nは放射性のCu*の放射能、 xは内側へ向かって測った長さである。 D・d^2N/dx^2=0、の解は、D・N=a・x+b、であり、 (ただし、a、bは定数)、 勾配、aは、-(5000-400)/{(5・10^(-2)}=-9.2・10^4 放射能が0となるのは、外挿して、x=5.4・10^(-2) D・N=a・x+b、にこれらを代入して、 D・0=-9.2・10^4・{5.4・10^(-2)}+b これから、 b=9.2・10^4・{5.4・10^(-2)}=4.97・10^3 ∴ D=(-9.2・10^4・x+4.97・10^3)/N、 x(10^-2cm)     1   2   3   4   5 D(count/min/mg/cm) 0.81 0.79 0.88 0.91 0.71 これらを平均すればよい。

ARTVIS
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 急いでいたので大変助かりました。