• ベストアンサー

ベタについてです

うちで飼っているベタなんですが雄か雌かわからなくなってしまいました。 ちなみに、ヒレが長くて最初は雄かなと思ったんですが。 よく見てみると、腹に白い点があったので、どっちかわからないです。 ショーベタです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

ベタの場合は交配するとメダカの様に違うタイプが出ますので系統を探らなければ的確な判断ができませんが、私の所見ではオスの可能性が高いです。  個人輸入されている個体の場合はこの様な個体がありますし、複雑な交配をしており、種親も絶対にこの種類とは断言できない場合もありますから否めません。繁殖目的で飼育されている場合には変な個体はあまり出ませんが、先祖返り、先祖戻りはありますので出る可能性はあります。この場合は二為りと呼ばれ、オスとメスの中間の様子を持っていますので繁殖はできませんからその一代だけで終えます。

Yamavlso
質問者

お礼

遅くなってすいません。 詳しい解説ありがとうございました。