• 締切済み

自分の心身の悩みを相談出来る場所を探しています

自分は昔からコミュニケーション能力が衰えていて、簡単な相手の気持ち(悪口を言われて悲しいとか、何かをされてうれしいとか)は理解できるのですが、知らない間に自分が相手に対し上から目線で喋っていたり人を馬鹿にしたりしているそうです。 また少し違った例を出すと、誰でも友達のモトカノとは付き合いたいとは思わないものだと思いますが自分は関係なしに連絡先聞いて付き合ったりします。 そういった友達との距離のとり方や気持ちを理解する、状況を把握する事が出来ません。 人前で喋る事も苦手でここ半年ぐらい色々忙しくて家に閉じこもっていたので人と会話する事も出来なくなり、学校での10人ぐらいでのプレゼンテーションでも怖くて挙動不審で口が回らなくて自然とナミダが出て・・・何にも喋れませんでした。 原因は過去のトラウマなんですが・・・何とか克服したい気持ちはあっても もう人と会話する事も出来なくなり本当に困っています 心療内科にも通っていますがそういった治療は一切取り扱ってもらえず、汗に対して現在治療中です。 心療内科も駄目だとなると・・・他にどこを頼ればいいのか・・・。 来年から大学です。 もちろん、自己紹介もあります。 今から緊張しています、 普通に考えたって今のままいけば汗をダラダラ流し、挙動不審でオドオドした変な人と思われるのが確かです。 以前はこんなに酷くありませんでした。 何かいい解決方法はありませんか? 自分に言い聞かせるだけとかそういった意識的改善は出来ませんでした。 自分には全く聞きません。 頭が真っ白になり。自分にも自信がない。 この状況を最低でも今年中には直したいです アドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.4

聞き上手、相槌上手、受け取り上手になりませんか。 それと、 ジョハリの窓で検索して、 良好な人間関係の構築方法を 研究してみませんか。 自他肯定(I am OK; You are OK.)のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み重ねるように しませんか。ヒューマンインタフェースには、 プラスのストロークが必要なんですね。 受け取り上手は、人の気持ちを 快くする与え上手なのです。そういう次第ですから、 この際、口頭等での安易な自己主張などは休止して、 聞き上手に徹するようにしませんか。で、自己主張は、 TOEICスコア満点、数学検定1級、英検1級、 工業英語検定1級などなどのアクションの結果で、 行うようにしませんか。 なお、プライドが高い人は自己評価が低い 傾向がありますので、偏執自己愛や インフェリオリティ・コンプレックスが 暗躍しないように自己制御するのなども 宜しいかもしれません。 トラウマの後遺症のフラッシュバックなどが あるのであれば、トラウマと診断した 主治医に、相談するのがベストではないでしょうか。 〈ふろく〉 図書館等で専門書を鋭く深く読み込んで、 セルフ・コントロール、 セルフ・カウンセリングのスキルを 磨きませんか。 お序に、PTSD等に就いても、専門書で 詳細を精密に知ってみませんか。 いま企業が求めているのは、 調整力を含めたコミュニケーション力や 創造力のある人材です。将来、就職する 予定でしたら、記憶しておいてご損はないでしょう。 プラスのストローク、偏執自己愛etc.が わからない場合は、丁寧に、検索してみてください。 今後の人生での、ご成功を祈ってます。 お大事に!

• Ryu-to-
回答No.3

素人なのに何度も失礼します。 相手の反応が気になって、 どうリアクションしていいか分からないうちに 「馬鹿にしてる」とか言われたりしてます? 感情をあまり表に出さないと、冷視してると思われるかもしれませんね。 人前で、緊張して 顔が引きつったり、言葉が出なくなったり、 自分が何言ってるか分からなくなるのは、 特別なことじゃないと思います。 自分も、経験あります。 今も、人前で話すのは得意じゃありませんが、 いろいろ経験するうちに、なんとなくどうにかなるようになりました。 身内や友人が認めてくれる条件って何ですか? トラウマのせいもあると思いますが、 認められたい願望が、強いような気がします。 それって、自分にプレッシャーですよ。 なるべく、自分らしく居られるように力を抜かないと。 認められるより、受け入れられるとか、受け入れるとかだと思います。 自分を見せないと、相手もどう接していいか分からないですよ。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

自分の心身の悩みを相談出来る場所を探しておられるのですね。  現在、全国に「精神保健福祉センター」が設置されています。  精神保健福祉センターは精神保健福祉法によって、各都道府県に設置することが定められています。以下のような動をしています。 (1)一般を対象に、こころの健康の保持と向上を目的として、精神保健福祉相談を受けるとともに、広報紙やイベント等で広報普及活動を行っています。 (2)こころの病を持つ方の自立と社会復帰を目指して、社会に適応していく力をつけるために指導と援助を行っています。 (3)精神保健福祉に関する専門的機関として、地域の保健所や関係諸機関の職員を対象とする研修を行ったり、連携や技術協力・援助をとおして地域保健福祉の向上のための活動をしています。  厚生労働省のサイト(URL)を紹介致しますので、お近くのセンターにご相談されますことをお勧め申し上げます。お大事に。 .

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html
noname#182827
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

• Ryu-to-
回答No.1

専門家ではないのですが。 なんだか、一つの考えに囚われて 自分で自分を決めつけているように感じます。 はじめから、こうと決めていたら、他の道は見つかりませんよ。 質問しながら、すでに自分で結果を決めてませんか? トラウマが何なのか分かりませんが。 人前で緊張するのは、相手に良く見られたい気持ちが強いからだと思ってます。 「失敗して、笑いを取って、場を和ませる」ってのも有りだと思いますよ。 とにかく、「自分はこうだ」と 自分で自分に強く暗示をかけてるようなので、 誰でもいいので思ってる事をそのまま聞いてくれて 「こうしなさい」と強要しない人が近くに居ればいいんですけどね。 あと、上から目線と言われるのに、自分に自信が無いんですか? それは、もしかすると、 相手に弱みを見せたくないという気持ちが強いんでしょうか。 あまりにガードを高くすると、とっつきにくいとか、 つんけんしてるとか、言われたりしますが。

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お前馬鹿にし過ぎ、とか上から目線過ぎんだよ何様だよって言われます。 トラウマですか。 何個かあるのですが クラスで吊るし上げを食らったり馬鹿にされた事が今まで何度もあったんです。 無表情で相槌も無しにシーンとした場所にいると怖くて仕方ありません。 失敗を笑いにと言いますがしゃべれないし自分が何を言ってるのか分からないし笑われる事がいい事だと思いたくても思えません。顔の筋肉が無意識に動き顔がくしゃくしゃになります。いつの間にかナミダまで出てます。 プライドが高いのはあるかもしれません、自分は思いませんが周りからそういわれることがかなりあります。 自分を認めてくれる身内も友達も誰もいない本当に1人ぼっちなので、誰かに話を聞いてもらう事も出来ないし強みがありません。 すいません、長くなってしまいました汗