仮面夫婦の行く末について

このQ&Aのポイント
  • 仮面夫婦の行く末について、現在仮面夫婦で生活をしている方にお話が聞きたいです。50歳の夫婦が長女の結婚後、共に暮らすことになった状況や、主人の大病を機に浮気問題が浮上し、その後の癌診断などについて心の内を語っています。
  • 仮面夫婦の生活は、子供たちの前では普通の夫婦のふりをしつつ、実際には別居しているという状況です。しかし、主人の浮気問題や自分の癌診断によって心が開けない状態になりました。今後どのくらい生きられるかわからない中で、寂しさや男の人の温もりを思い出しています。
  • 質問者は、現在の仮面夫婦の関係を続ける覚悟があるのか、それとも縁があれば他の人と考えているのかを知りたいとしています。結婚生活と離婚のエネルギーの違いや、心を開けない状況についても触れながら、生活の行く末についての意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面夫婦の行く末について・・

現在仮面夫婦で生活をしている方にお話が聞きたいです。 私たち夫婦は共に50歳、15歳の頃から交際を始め20歳で結婚し2人の子供も29歳と25歳。 35歳頃から主人とは寝室を別にし、そんな中長女が18歳で結婚し子供(孫現在11歳)を出産し、まもなく離婚したものですから我が家に戻って生活をしている状態です。 長女の仕事の関係で孫の面倒は必然的に私がすることとなり、長男の学費など大変な時期も重なり、また仕事でのストレスから精神的な不調で体を壊したりしながらも何とか今に至ってます。 ただ、一昨年に主人が大病を患った際(今は主人は元気に回復してます)の女性問題・・これは私が孫の育児をしておった頃より始まっており、自分の働いたお金は一切私には預けてもらってませんでしたので、ただ病床の主人が管理をしていた通帳を見て、それこそ・・こんだけもらっていたのに貯金は?と言うくらい自由気ままに使っていた様子が伺われショックは受けました。 でも私も働いておりましたし、自分の欲しいものは自分で買ってましたから問題も無かったです。 男性と違って特に性欲があるわけでもないので、浮気とか考えた事も無かったですね。 よく夫婦の問題を質問すると、何故早く別れないんだとか、あなたの見る目が無いのだからと言われる方も居りますが、結婚より離婚のほうがエネルギーも要ります。 子供の前では仲のいいふり、普通の夫婦で、お互い同居人だと思えば気も楽だとそんな気楽な気持ちで過ごしていたのです。 それが今回大きな問題にぶつかりまして・・ 私が「癌」になり、4月ごろから退院、入院を重ね、現在は手術が終わり抗ガン治療を来月から始めると言う状況になってます。 私自身、医療保険は入っているのですが「がん保険」には加入しておりません。 しかし、主人が結婚当初から会社のほうで「がん保険」に2口ほど加入してまして、特約で私の分も払ってくれていたのです。 おかげで、当面の治療費、今後転移、再発の際の入院・治療費に関しては問題はないようですが、同時にもう一生主人とは別れられないのかと思うと気が重いといいますか・・・。 「癌」告知前に、あれだけ体の調子が悪いと訴えても「大げさだ、仕事もしてないんやから家の事くらいはするんは当たり前だろ」と罵られ、「いちいち、えらいえらい言われても」と言った主人の姿がどうしても許せなくて、今更どんなに歩み寄られても私自身が心を開けない状態なのです。 私自身、今後どのくらい生きられるかは解りませんが、こんな状況の中、ふと考えた事がいくつかあります。 まず、こんな病気になっても心許せて頼る人がいない事の寂しさ! そう言えば男の人の温もりなど、もうとっくに忘れてしまった自分! 縁あって結婚したにも関わらず、心がすれ違ってしまい仮面夫婦になった2人の行く末です。 今現在仮面夫婦で生活をしておられる方、今後もずっとそういった関係のまま生涯を過ごす覚悟はあるのでしょうか? それとも仮面夫婦は続けてはいるけど、縁があればほかの方とと考えておられる方もお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#183280
noname#183280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

50代 男性です。 今から10年前に家内が乳がんになったのです。 その当時私たちは 家庭内別居の状態でした。 ま・・私が自由ままに生活してたのが原因と言えばそのとおりだと思います。 その10年前の 9月のある夜中に 寝ていた私を家内が起こしたのです。 お父さん 胸に変なしこりがあると・・。 で・・私が触ると 右の乳房に変なひきつれのような感触があるのです。 すぐに病院で検査するようにと言い 家内は翌日に近くの病院で見てもらい そのまま市民病院の乳腺外科に回されました。 市民病院では 先生が多分 良性でしょうと でも一応は検査しましょうと でっかい注射器で細胞を取ったそうです。 その一週間後 家内が市民病院から 私の携帯に電話してきて 告知されたと・・ 私が病院に行くと 先生が一週間後に説明をしますので 近親者を集めてくださいと すぐに家出中の長男に電話して 家族4人と家内の妹の5人で説明を聞きました。 手術日が決まり 家内が入院すると 私が一人で 朝ごはんから 掃除 洗濯 愛犬の面倒 と 大忙しでした。 夜 洗濯機を回したまま寝てしまったり(そんなときは次男が干してくれてました) 特に困ったのがアイロンかけで 私がかけると あちこちに余分な筋が出来て・・汗  私のは良いのですが 次男の制服が困りました。 ようやく家内が退院してきても 夜の10時を過ぎた辺りから 抗がん剤の影響で 気分が悪くなり 救急で病院にかかる毎日でした。 点滴を受けてる間 外で夜空を見上げながら どうなるんだと心配もし悩んだものです。 そんなこんなで家に帰るのが 夜中の3時から4時 しんどくて会社のみんなにも迷惑をかけましたが みんなは慰めてくれました。 家内が家の事をきちんとしてくれてるから 私が自由に出来たのだ 家内がしっかりやってったから 子供たちがまともに育ってくれたのだと それからは家内の事を大事にしてるつもりです。 2年前に家内のガンが再発して 現在も苦しんでる最中です。 私の勝手な経験談ですが もし貴女が参考にするところがあれば 幸いです。 頑張ってください。

noname#183280
質問者

お礼

私自身最近特に思う事が、もうガンになったら人生は終わりだなと・・つくづく感じてます。 一生、転移・再発の恐怖に怯えながら暮らさなければならない、また再発すれば辛い治療・・運命とは言えこの現実を受け入れるのにはたくさんの時間がかかりそうです。 うちの主人も私が入院中は家の事が何かと忙しかったようです。 現に主人の親には私が入院中に「息子がかわいそうだ」と言われました。 結局は私も一人では生きられないんです、どんなに嫌でも受け入れられなくても自分が動けなくなれば主人に頼るんでしょうね。 夫婦である限りは例え仮面夫婦だろうが、家庭内別居であろうがパートナーとして生涯を全うするのは夫婦の宿命なのだと。 sunaonaoyajiさんの奥様の未来が明るい事を願います。 辛い経験を話して頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.5

最初にレスしたのは旦那さん側で、あなたは我慢して 抑え込んでいた側だったのですね。 だからそれを破って浮気していた旦那さんを恨んで いるのですね。 すいませんでした、なんでそんなに浮気に怒りを 感じでいるかやっと理解できました。 言葉は感情をついて出でくるものなので、その時々に よって真意が、変わってくるものです。 夫婦喧嘩でも、あのときこう言ったからとかよくよく 考えると意味が違うことも多々あります。 だから相手を許せとかそういうことではありません。 ただあまりこだわり過ぎるのは人生においては損だと 思います。 今更というあなたの言葉から感じられるのは何かしら まだ心に残るものがあるのかな?!と勝手に勘違いして しまいました。 もしも自分の親がそういうふうに悩んでいるのであれば もっと楽に幸せになれる道を選んで欲しいなと思いました。 男には男の理由があるし、女には女の理由があると思います。 自分も奥さんに対して何度も同じようなことを注意したり 、コミュニケーションをとるのは本当に面倒な事だと常々 思っています。ただ夫婦だけに言わないと伝わらない事が ほとんどです。他人の気持ちなんてこれっぽっちもわからない ものだと思ってます。本当に嫌になりますよね。 思ったことだけを書き込んでしまいすみません。

noname#183280
質問者

お礼

浮気行為事態は主婦側にしてみれば公衆トイレで用を済ませて来たくらいなもんなんです、おそらくの女性はそんなもんです。 ただ殆どの男性は一時の性欲に溺れて家庭をかえりみない、嫁の思いや苦労など解ろうともしないから離婚と言う形に発展するのではないでしょうか? 私の場合も、夜泣きする孫を夜中じゅうおんぶして、寝不足の中仕事でストレスを受け、心療内科通いの中、「精神病、精神病」と罵られ、何日も家を空け、食費代すら家に入れず・・・それでも長男の学費を稼ぐ為に抗うつ剤・安定剤を服用しながらの仕事。 そしてそんな時期にやはり女が居たかと思うと、結婚当時に言われた言葉は何だったんだろう思います。 心遣いですよ、夫婦なんですから、大人の遊びをしようが家庭の状況も視野に入れて賢くやって欲しかったと思います。 何事もバレたら終わりです、大病がきっかけで発覚した浮気、この時点で私たちは終わってしまったのですね。 このような病気になって本当に仮面夫婦の行く末には考えさせられました。 この先、私自身の体がどうなるか解りませんし、私の運命もどう転ぶか解りませんが、私は10gl さんの言われたようにある意味ズル賢く生きる道を選ぼうと思ってます。 長い人生においてのひとかけらの文章です、歪曲してとられるのは承知の上です、むしろ何度も回答して頂きどうも有難うございました。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.4

>娘の仕事が夜の仕事なので、私は夜は孫と一緒に寝るようになり、  それ以来夫婦ベッドを共にした事はありません。 やはりこのあたりがネックになったのではないでしょうか? 女性には理解できないと思いますが男なんてこんなものです。 人間なんてただの動物なんですよ。 旦那さんは普段は真面目なタイプなのでしょうか? 男はプライドがあるのでなかなか面と向かってセックスしようとは 言えないものです。まして寝室も別で孫まで入ってきてもう諦め てしまったのでしょう。そういう性欲のはけ口(言葉が悪くてすみません) があなたに対して冷たい言葉や行動にでてしまうのです。 もしかしたら旦那さんはまだ愛情があるのではないですか? 少し垣根をなくして寝室位一緒にできませんかね。 男なんて単純な生き物ですよ。 減塩とかも大事ですがもっと大事な事もあるとおもいます。 頑張ってください。

noname#183280
質問者

お礼

もう15年も別々の部屋で、2Fと1Fでお互いの部屋に入る事すら嫌がる状態で今更って感じです。 私たち若い頃・・もう子供の頃からSEXしてましたし、結婚してまだ私が性欲がある頃に主人に「こんな事より話をしたり手を繋いだりする事のほうが大事だよ」と言われたので、私はずっとそのように思っておりました。 実際私、今更主人とSEXは無理です。 だからと言って気持ちの無い方とのSEXも、キスも無理です。 そこまで割り切って大人の関係を楽しんでいる方々でも、最終的には揉めてますよね、リスクの高い事するなと思います。 ましてや私自身が性欲の処理のためのSEXをするような年齢でもありませんし、主人もそうなのかと信じていたのですけど。 世の中には仮面夫婦はたくさん居ると思いますが、だからと言って必ずしもパートナーが他で事をなすとは思っていませんでした。 すみません、せっかく何度も回答して頂いて申し訳ございません。 本当にご心配して頂いて有難うございます。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.3

立場は違いますが、義両親が仮面夫婦のような状態です。 仮面というよりか完全に憎しみあっています。 それを隠していません。別れないのは経済的理由もあり 全く他人として一緒に生活しています。 娘さんは離婚されたのですよね。ご両親を見て仮面夫婦に 意味がないことを悟っていたのではないでしょうか? 寝室を別にしたころから本格的に仮面夫婦になっていったわけですよね。 男女は夫婦生活なしには成立しないと思います。 とくに男の立場から言わせてもらえば不可能です。 レスであり相手を思いやるのはよほど悟りがあるか何かでしょう。 他の方との縁を望むのであれば子ども達は応援してくれるのではないですか? 自分ならそれ位はいいと思います。経済的なことを考えれば 今の旦那さんにバレないように、ずる賢くやってもバチは当たらないと思います。 ここまできたのであれば、なにもかも捨てるのではなくいいとこどりで うまくやってもいいのではないでしょうか?

noname#183280
質問者

お礼

寝室を別にしたのは元々は主人のいびきがかなり酷くて私の仕事に差し支えると言う理由でした。 その後、娘が結婚離婚して孫を連れて戻ってきました。 娘の仕事が夜の仕事なので、私は夜は孫と一緒に寝るようになり、それ以来夫婦ベッドを共にした事はありません。 もちろん私、他の男性との関係は一切ありませんでしたので、まさか私に孫の世話を一切押し付けて主人が他の女性と・・・とは頭の中には無かったもんですから、発覚した時には男の人ってこんなもんなのかな?とは思いました。 >男女は夫婦生活なしには成立しない・・そんなものですか・・。 確かに入院中も外出許可が出ても「何しに帰るん?」とか言われましたし、家事も出来ないのに帰っても用がないって感じだったんですね、ショック! 私としては主人の病以来、減塩食を心がけて頑張っていたのに。 見通しの良くない状況ではありますが、余生長いか短いか解りませんが、「ズルい女」も愉しそうですね。 どうも有難うございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

最初に謝っておきますが私も仮面夫婦の当事者ではありません。 ただ両親がそうでした。長いこと家庭内別居、というか実質の別居に近い生活をしてました。 (父が帰宅するのは週に一度という生活) 幼少の頃から夫婦仲があまり良くない事は感じながら育ちました。 私が思春期を迎える頃になると父は家に帰らなくなりました。 母は愚痴っぽい人では決してありませんが、折りあれば父のことを悪く言ってるのを聞いてきました。 私は高校生くらいになるとしきりに母に離婚をうながすようになりました。 母の苦労を見てる私は父を好きになれませんでしたし、軽蔑もしてましたから。 母は昔の人間なので、世間体が悪い、離婚して子供の就職や結婚にひびくと困る、と言ってました。 その後、私や弟が自立し結婚もした後、ある大きなトラブルがあって一家離散のような形で父が完全に家を出ました。 詳細は長くなるので省きますが数年に渡る訴訟事になり家族それぞれがつらい思いをしました。 もはや婚姻を継続する理由も一切なくなり、ようやく父と母は離婚に至ったのです。 「いろいろ大変だったけど念願の離婚はできて良かったね」と私は言いました。 すると「そうねえ」と母は複雑な表情をしました。 ひどい目に遇わされてばかりきた父なのに、母は老後を父と過ごす覚悟でいたことを知りました。 これには内心、私は驚きました。 愛情が残っていたとも思えません。 数十年ずっと睡眠薬なしでは眠れなかった母が離婚後は薬が要らなくなったのです。 身も心も清々とした様子だとばかり思っていたのです。 これからは自由だねと喜んでもいたのです。 生活の心配はありません。幸いにも私や弟が近くに住んでいるし困らない程度には援助できています。 なのに何故あんな厄介者の父と一緒に過ごそうと考えていたのか? まあ結果的には母は父と別れて気ままな一人暮らしをしています。 寂しさは、あるとは思いますが。今は何のわだかまりもなく元気に暮らしています。 もし離婚せずに今も父がいたら?とは考えたくもない関係です。父の消息はまったく知りません。 だけど何だったのかなあ、父と母の関係は?と未だにふと思うことがあります。 夫婦ってわからないな、と。 あのトラブルがなければ父と母は今も一緒にいたのかも知れないと思うと複雑です。 睡眠薬を飲み続けながらも母は父と夫婦を続けていたのでしょうか。 その後、一度母に聞いてみたこともあるのですが「冗談じゃない、今さら考えられないわよ!」と言ってました。 「子供達や孫達がそばにいて生活の心配なく暮らせてこんな幸せなことはない」と。 すみません。答えになってませんね。 でも正直なところ、夫婦って本当にわからないです。 母はただ与えられた運命を引き受けようとしていただけではないかと思います。

noname#183280
質問者

お礼

usubinogarden さん有難うございます。 本当に夫婦というものは解らないなと・・ただ、私も今体がこのような状態になって初めて真剣に考えた次第で、それこそ不満こそありましたが実際別れる事を真剣に考えた事はもしかしたら無かったかもしれないと今思えば思います。 >与えられた運命を引き受けようとしていただけではないか・・と考えるのも的を得ているような気もします。 ただ今回、私も病気で今後も転移・再発と言う不安を抱えて生きてゆくと言う身になって初めて、ある意味女を捨てて子供の学費や孫の世話に費やした日々・・そんな時に女を作って好き勝手をしていた主人、私が部屋で苦しんでいる時でさえ部屋に寄り付きもしなかった主人の冷酷な姿と暴言に、これじゃ一人で暮らしたほうが気が楽だと思えたのは確かです。 私もやっぱり女、心通わす人の温もり・・辛い時は寄り添って手を繋いで寝てくれる人が居れば何と心強いだろうか。 健康な時には思いもしなかった事をいろいろ考えるようになって後悔ばかり。 何故誤魔化して今まで過ごしてきたのだろうか?何故もっと早くにケリをつけて自分の人生を歩まなかったのだろうか?と切実に感じています。 usubinogarden さんのお母様、離婚をされ一人暮らしをされている様子、女性が一人で生きてゆく事の厳しさ寂しさは誰にも理解出来ないと思います。どうかこれからもお母様を支えてあげてください。 貴重なお話でした、感謝致します。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 何故仮面夫婦になられたかはわかりませんが、結果としてそうなっただけですよね? 病気の事はしょうがないと思います。 ただ、治療費は問題無いわけですよね? 気を悪くされるかもしれませんが、病気は自分自身の問題なんですよ。 私も長生きは出来ない病気にかかっていますし、治る可能性は無いです。(今すぐ死ぬわけではないですけどね、平均寿命まで生きるのは難しいでしょう) 御主人だって、病気になる可能性はあるんです。 御身体は、ご自分でいたわって、なるべく悪化しないようにされてください。 仮に、今御主人と別れても何か良い事があるんでしょうか? 仮面夫婦であろうとなかろうと、生活が成り立っていれば、それほどの違いは無いんですよ。 お金の問題にしても、貴女とお子様が生活に困らなければ良いのではないでしょうか? 失礼かもしれませんが、お子様にしても29才と25才でしょう? 立派な大人じゃないですか? 心が苦しいのはわかりますよ。 病気で心が辛いのはわかります。 御主人に優しい言葉をかけて欲しいのもわかります。 病気がわかってからも、御主人は冷たいというか、貴女に無関心なんでしょうか? そこまで人でなしではないでしょう? 貴女にしても、1人で病気に立ち向かうのは難しいですよね? ならば、今の生活を大事にしていくのが最善だと思いますよ。 人生なんて、何が起こるかわからないんです。 これは、一見幸せに見える人でも同じなんですよ。 少しでも、将来に希望や楽しみを発見してみましょうよ。 貴女の御主人やお子様だって、貴女の事を心配していると思いますよ。 自分だけが悩んでいるって考えちゃ駄目ですよ。 貴女の苦しみは、家族の苦しみでもあるんです。 だから、一緒に今の生活を大事にしていかなきゃ駄目ですよ。 すれ違ったのなら、また心が一緒になる事もあるでしょう。 まずは、希望を持って、これからを生きていきましょうよ。

noname#183280
質問者

お礼

lupan344 さん、現在仮面夫婦で生活をしている方にお話が聞きたいのです。 おそらく立場の違う方の意見はそのようなものだと思い、現在仮面夫婦で生活をしている方に考えて頂きたいのです。 要は仮面夫婦のままで、このような問題を抱えたまま余生を全う出来るであろうか?と言うのがこの質問の趣旨で、例えば相方の病気がきっけけで関係が修復するのか?またその可能性を持って仮面夫婦を続けているのか?に興味を持ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮面夫婦とは?

     結婚生活20年になります。  今から 6年前に主人から好きな人が出来たので離婚してくれと言われましたが その後 その女性とも別れ 色々な修羅場を乗り越えここまで歩んできました。  この前主人から 家族としての責任はちゃんと取るからと 突然言われ 何なのかと尋ねてみると  主人から やはり私とはセックスをしたいと思わないと言われてしまいました。その代わり 金銭的には ちゃんとすると・・・  確かに ここ8年全く 身体のふれあいがありません。 私も 何度か 話してみましたが その先の進展はありませんでした。  しかし 家に帰ってくると 仕事の話をしたり 色んな事を話してくれ 私もこの6年 何とか主人ともう一度 夫婦に戻りたいと 自分の寂しさ 辛さはすべて耐えてきたつもりです。   今 主人は心の中に 誰か他の人がいるようです。ここ数ヶ月の間 何となく感じた感です。  毎日挨拶を交わし 食事の時も その後も 主人の話を中心に聞き でも 身体は結ばれていない これが仮面夫婦なんですか?  私は 私達夫婦は 上手くいっているのかな と思っていただけに 主人の言葉の重みをかんじてしまいます。  それとも もうとっくに私達夫婦は 終わってしまっているんでしょうかね  皆さんの 率直な意見を知らせて下さい。  

  • 仮面夫婦っていつまで続けられますか?

    うちは仮面夫婦です。 そもそも結婚自体、本当に好きな人ではなかったというのはありますが、それはさておき、お互いがお互いの行動に不信感を抱き、こっそりと不在時の行動をとったり、疑いながらの会話。 私はそういう旦那と一緒にいても別に何とも思いませんが、一体いつまで続くのだろうと、ふと考えることがあります。いつかは私から離婚するとは思いますが、 仮面夫婦の方、いつまで続けられましたか?

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 仮面夫婦でやっていくには

    夫婦の関係が終わっています。 お互いにもう愛情はないですし、特に主人のほうは私のことを、嫌悪を通り越して、人間としてみていないくらいです。虫とか石ころみたいなもの? 私は家事育児ロボットで、主人から見たら、家のこと子供のことがあるので必要悪とでも考えているようで、実際は「維持費」がかかることにすらうんざりしているようです。 私自身もこんな環境はもううんざりで、自分がみじめでたまらないので、何度か離婚をもちかけました。 しかし主人は「子供(3人)をちゃんと育てることが自分の義務だから、今は離婚しない。」と言ったきり、口をきいてくれません。 確かに、子供が小さいし、父親のことも母親のことも慕っているので、主人の言うこともわかります。 私には経済力がないので、離婚となったら、子供たちと離れてしまう可能性が高いと思いますが、主人にとってはいらない人間でも、子供たちのために毎日、ほとんど一人で家事育児をして頑張っている私は、母親として何の落ち度もないと思いますし、子供たちと一緒にいたいから離婚したくないと思いがあります。 ただ、主人は仕事が忙しく、いったん仕事にでれば、仕事に集中しできるし、おそらく職場には支えてくれるビジネスパートナーのような人がいると思うので、子供のことさえ考えていればよく、家のことなど後のすべては忘れてしまえるような環境にいられるのに、私は家にしか居場所がなく、家事育児など誰からも認めてもらえない雑事に日々埋もれているような生活で、気分転換もできず、この先のことを考えると滅入ってしまいます。 このような状況を少しでも変えたくて、仕事に出ようかと思っても、主人は、子供のことや家のことで忙しのに時間なんてないだろうと、働くことに否定的です。働くことが難しく経済力のないままの専業主婦で、子供たちの独立後、年を取ってから離婚しても、私は生活できなくなってしまうのに、主人にとっては私の先のことなどどうでもいいようです。 子供たちが不自由なく、健康に育ってること、私が子供のことに専念して生活していけることは、やはり主人が仕事をして稼いでくれるという基盤があるからだとは分かっていますし、子供たちへの離婚の及ぼす悪影響を考えると、親である私たちが我慢をして、このままの状況を続けていくしかないとは分かるのですが、とにかく、どういう気持ちでこの状況を耐えていったらいいのか、わからなくなります。 主人は意志の強人なので、すでに腹をくくっているようですが、私はつねに不安、不満にさいなまれてしまい、精神的に不安定になります。子供たちと一緒にいるときはそんな気持ちは忘れますが、心の底にはいつも憂鬱な気持ちがあります。 世間では仮面夫婦が10組に1組、などと、先日テレビで聞きましたが、そのようなご夫婦は、日々どういった気持ちで生活しているのか、どういうことをしたら、仮面でも仕方がないという諦めの気持ちになれるのか、ぜひ知りたいです。

  • 仮面夫婦の続き

    先日、 仮面夫婦ー主人が若い男性に心と身体がいってしまっていると書き込みをした者です。 貴重なご意見ありがとうございます! とにかく本当の事が知りたくて、付き合っていてもいいから夫婦として今のままを望んだのは私です…が先日も書き込んだ通りあまりにも堂々となに食わぬ顔で続けるため、もう少し配慮をして欲しいとお願いすると、僕達は一線を引いた夫婦だからあれこれと干渉されたくないと そういう事を言われると、とても自分が惨めになり精神的にしんどくなり、勝手な事をしているのは主人なのに何で私が我慢しているのだろうと。 先日、相手の若い子の物を見つけわたしが逆上し、義母が近くにいる所で生活の援助をしているの?とかを言ってしまった事があります。 夜、お酒を飲んだ主人が「あればまずかった、俺の立場が… 」と私に言ってきました。主人にしたら一線を引いた夫婦なんだからと言いたかったんだと思いますが、あまりの心遣いの無さにムカッとして。 それに、誰がちょっと聞きかじった位で立場や人間的に信頼されている主人が男と不倫をしていると思うのか…立場って、この男との関係を持った時点であんたに立場など無いわ!と怒りに震えます。 相手の若い男性の携帯番号、住所も知っています。いい加減にして!と怒鳴りこみに行きたい。でも、そんな事して意味があるのか?子供達に迷惑をかけてしまう?とか考えると我慢してしまいます。主人は普段の忙しさを自分の好きな事をして紛らわし不倫相手にあって楽しい時間を過ごせば仮面夫婦もたえられるでしょう? 私は誰にも言えずただもんもんとする気持ちを抑えています。 一度、もう耐えられないから誰かに相談したいと主人に言ってみようかと。 いつも自分勝手な質問ばかりでごめんなさい。

  • ★仮面夫婦の生き方…

    私は40代、家内は30代そして年の差は3つ違いの結婚10年の 夫婦ですが…子供は一人いる平凡な家庭です。 たまに遊びに来る、両親や友人から『部屋の空気が冷たい』『夫婦仲、上手いこといっていないのと違う?』と10人ともに言われます。 そう、信頼関係の大原則の”会話”がないのです。 私自身は、営業職であり交友関係も広く社交的ではありますが いざ、家庭内に入ると”食事・DVD鑑賞・パソコン・睡眠”と 共通の話題や興味がありません。 とはいゆうものの子供が後10年で成人になるまでは”離婚”とかは お互い考えておりません。 このまま、”仮面夫婦”を演じて生きていくべきか夫婦間で話し合えば いいのだろうけど… このままでは、家庭にいる時間に限りアレルギーになり仕事の時間の方が”しあわせ”です。 皆様どうかいいアドバイスを下さい。

  • 仮面夫婦?

    こんにちは。 特に喧嘩をした…というわけではないのですが、もしよければご意見お聞かせください。 私は、結婚1年目の20代主婦です。 付き合っているときからのことなのですが、私は相手の携帯電話を見ることがすごく嫌なんです。 とにかく、触りたくないです。(潔癖症というわけではなく、いじりたくないという意味です) 偽善ではなく、何かあったとして自分が傷付くと分かっているのに、わざわざ見たくないというか、見ないことが心の自己防衛というか… 極端な話にはなりますが、アラームを止めるのにすら躊躇してしまいます。 間違って何か見たくないものが見えてしまったら…と思うとボタンを押すのが嫌で。 でも、旦那はそれをあまりよく思っていないみたいで、何もないんだから見られて構わない。むしろ見てくれ。という感じです 人としてとても尊敬しています。勿論それがなければ結婚しませんし。 ですが、女関係に関しては別の話だと考えています。 信頼しているが、信用していないという感じでしょうか(合っているか分かりませんが…) 何もないならないで、それでいいんです。 ただもしも、何かあったらせっかく良好な関係が壊れてしまうわけですよね。 知らなくていいことも、あると思うんです。 私は、疑いすぎなんでしょうか。また、こーゆうのを仮面夫婦というのでしょうか… 人を信じるって、難しいです。

  • 仮面夫婦って・・・

    結婚して5年になります。 子供はいません。なぜならSEXレス4年半、結婚して半年で主人を受け入れられなくなりました。 理由は・・・??? 毎日仕事と家事。家では家政婦の様な感じです。 私自身が主人を避けてしまっています。 会話もなく、二人で出掛ける事もありません。 この先一緒にいても幸せにはなれないと思います。 年齢的に30代半ばなので子供の事や今後の生活を考えると不安になります。 どなたか同じような悩みを抱えている方、悩みを乗り越えた方、アドバイスいただけませんか!

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 仮面夫婦。

    仮面夫婦。 初めまして。 仮面夫婦をされている女性(もしくは旦那に対して完全に愛が冷め切っている女性)がいらっしゃればよろしくお願いします。 (失礼を承知で)どうして仮面夫婦になってしまったのか。きっかけみたいなのがあったのならば教えて下さい。 そして、なぜ離婚せずに旦那様と一緒に生活されているのですか? この先、旦那さんへの愛情は復活することはありますか? もし、仮面夫婦を打破された方がいらっしゃれば重ねてよろしくお願いします。 自分は、30代の既婚男です。 妻も働いていて共働きです。 最近、妻の私への態度が非常に冷たいので少し気になっています。 最近と言うか、若干冷たいのは前からですが・・ 自分も慣れて気にすることはなかったのですが、最近特にひどい気がします。 前までは自分が仕事から帰ってきても、かろうじて食卓にご飯が出てきていたのですが、今は自分で(用意してあるものを)温めて食べています。最後の洗い物も自分でしています。(洗い物は前から自分でしていますが) 他にもいろいろあるのですが、一言で言えば無関心・・ 何か思いあたるところを探したのですが・・ 思い当たりません。 記念日(誕生日・結婚記念日・クリスマス)などはちょっとした物なのですがプレゼントしています。 苦笑いで、かろうじて喜んでいます。 家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもりです。(あくまでも「つもり」ですが) 夜は私が誘えば若干めんどくさそうですが、なんとか応じます。 自分もめんどくさそうにされるのも嫌だから誘うのもめっきり減りました。 このままいくと完全な仮面夫婦になりそうです。 自分としては前くらいの冷たさなら我慢できるので、前くらいに戻って欲しいのです。 ちなみに前は、 ・自分の帰宅が9時でも子供と爆睡 ・弁当は自分が入れるときだけ、ついでに夜入れる(妻が休みのときはなし) ・自分が飲みに行くときでも誰と行くのか一切聞かない(これは自分も楽でいいのですが) などなどです。 自分は楽観的な考え方ですが、あまりにも無関心すぎるから腹が立ってきました。 話しをするにも、子供と一緒に9時には爆睡する彼女と話する時間もありません。 「子供の前で喧嘩はしたくない」は自分で決めていて、今まで守ってきました。(たまにファールしましたが・・) なんとかご意見願いたいです。 よろしくお願いします。