• ベストアンサー

外国語学習に必要なタブレットはipad、ネクサス?

機械類に弱いので、基本的な事かも知れませんが、よろしくお願いします。 電子辞書を買おうと思って知り合いに相談したところ、ipadの辞書アプリを進められ、値段的にも悪くないなあと思って、電気屋さんにいったら、タブレット系のものがipad以外にも、Nexusとか、Acerの製品とか、色々あって、ワケが分からなくなってしまいました。 基本的に、語学学習以外に使用用途はありません。 辞書アプリが使えて発音も聞けて、その他語学学習のアプリを他にも買った場合に不便なく使えるもので、一番安いタブレットは、一体どれなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnakauye
回答No.2

こんにちは。  語学学習と言うことに限定してみますと、どちらでも良いと思います。 というのは、電子辞書は時間が経つと古くなるだけで、新しい機能は追加できませんよね。  その点、タブレットはソフトウエアで使うので、時間と供に改善されるのです。  さらに語学学習と言うことでいえば、辞書機能で優れているのは、インターネットのサイトです。 なかでも私のお勧めは、WEbLioというサイトで、辞書昨日はもちろん、自分の固有の単語帳が作れますし、その中からテストをしたり、英語の場合TOEICレベルに合わせたテスト機能も入っています。  さらにタブレットは音声機能も優れていますから、語学CDから音声を移したり、さらにはNHKの語学サイトから音声をとることもできます。  したがって、タブレットはそこそこのメモリーがあれば、かなりのことができますから、そんなに高いものを買わなくても大丈夫です。  電子辞書の値段以下でそれなりのものが手に入ります。  私はNEXUSの16ギガを買いました。19800円です。家内にはsonyのタブレット4万円くらいを買っていますが、こと語学と言うことであれば、私のもので十分です。  辞書ソフトはわざわざ買わなくても、インターネットにつながれば、無料のWeblioサイトでほぼあらゆる専門用語も、基礎的な熟語や、電子辞書ではなかなか出てこない3 word verbや日本語で言うところの熟語たとえば「介護施設」と言う単語もすんなり出てきます。  それを自分の単語帳に登録できるのですから、電子辞書よりはるかに優れています。  NHKの語学教材をスキャナで取って入れたりもしています。するとテキストも音声もタブレット内で持ち歩けます。  Webllioはいまのところ中国語と英語だけみたいです。英語を念頭に書きました。  他の言語の場合、辞書ソフトは買わなくてはならないかもしれませんが、ハングルも無料のアプリが入れられるようです。  従いまして、タブレットはどれでも良いというのが私の助言です。ご自身が素敵だと思う機種で、身近に質問できる人がいるようなものを買われるのが、長く持ち続けられる大きな要因だと思います。  

noname#181911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nexusの16GBでも大丈夫という情報ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

Ipad買うくらいなら、電子辞書を普通にかったほうが安いです。 語学学習以外に使用用途なければ、なおさら、普通の電子辞 書でいいかなとおもいます。 3万くらいだから。

noname#181911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎くらしなもので、電子辞書なんちゅうマニアニックなものは都会まででないと買えないので、結局ipad以上に交通費でかかってしまうのです、、。