• 締切済み

駐車場管理事業が収益事業か、共済事業か

我が自治会の駐車場管理事業が収益事業か、共済事業か、お尋ねいたします。 1.背景 我が自治会には、県営のアパートが9棟(約270世帯)、一般住宅130世帯で構成されています。県営アパートは各世帯1台の駐車場が完備されています。 2.課題 車を2台、3台を有する世帯が近くに駐車場がないため、狭い道路に、路上駐車をしていて、大型の緊急車両が通れない状況になってきておりました。 3.対策  自治会として、この解決を図るべく、3つの手を打ちました。 対策1 県に相談し、県の空き地に40台の駐車場を整備・確保して頂きました。自治会が管理を無償で請け負いました。 対策2 市の空き地を借地(\200,000/年)し、10台の場所を整備・確保しました。 対策3 市の共用駐車場(無償)を整備し15台確保しました。 そして、これらの駐車場を近隣相場:普通車\3000/月 軽自動車\2000/月で貸し出し、管理費+諸経費を除き、年間\1,500,000の収益を上げ、積立金額が\13,000,000になっていました。前年、規約に従い、このお金で防犯灯整備や第3集会所の新築に当てています。 4.お尋ね 自治会では、共済事業だから収益事業に相当しない。だから税務署に申告する必要がないと断言しています。私は、収益事業ではないかと心配しています。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

金額からして共済事業でいいんじゃない? 安いし・・・ 1万/月なら収益事業だろうけど。 警備会社と契約して、もっと駐車禁止捕ったら?

G_silber
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• k-josui
回答No.1

こんな所に聞くのではなく、直接税務署に聞きましょう。 課税をするのは税務署です。 こんな所の回答など誰も責任は持ちません。 仮にここで申告不要との回答で申告しないでいて、税務署から「何故申告をしなかったのですか?」と聞かれた場合「掲示板で申告不要だと回答があった」と答えますか?

G_silber
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速税務署に聞いてみます。