• ベストアンサー

ライムグリーンの意味を教えてください

カワサキでライムグリーン色が多く使われているのは なぜですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.3

おはようございます イタリアか?アメリカ?か忘れちゃったけど 一部の地域?宗教で?ライムグリーンは葬式で使う色、 日本で言う白黒と同じ意味ですね 昔はON・OFFレーサーしか使ってなくて 市販車ではライムグリーン色は使われていませんでした 何故? 当時のカワサキの想い もし・バイクに乗って命を落としてしまうので有れば それはサーキットで走るライダー・だけ・で十分だ 一般のライダーには命を落として欲しくない、 レース中に命を落としてしまったライダー達の喪に(T . T)と云う 男達の思いが込められている もう一つはレース場で目立つ為には どうすれば良いか? 当時の海外では(゜д゜)!ビックリしたと思いますよ(>_<) そんな男達の想いを知ったかどうか?ですが カワサキ乗りの強い要望で初めはほんの一部の車種で 市販されるようになりました。(^O^) 現在では、あたりまえになってますが俺が君位の時には 手に入れるの大変だった・・・のに・・・ 当時の命をかけた熱い男達の思いに感動(´;ω;`)して 名前の通り俺もカワサキ乗りの一人です

noname#180885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます かっこいいですね。父さんに言ってみます。

質問者

補足

なんで、そんな事知っとるんじゃーて(>_<) 父さんのMXサー、貰える事できました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

それまでのイメージカラー赤から、誰もが避ける色に 挑戦するという意志を明示するためのようです。 それがイメージカラーに定着したため採用車種が増えた。 http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/msinfo/history/index.html#

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• oo14
回答No.2

メーカー識別色としてホンダが赤でヤマハが青でスズキが黄色で張っていたので、 あとミドリしか残っていなかった。 でもミドリって地味なので目立つ明るい色にしたように記憶しています。 実は自分の以前から使っていた車体カラーだったので使えなくなったので 鮮烈に覚えています。 でも、4論の場合はナショナルカラー赤ってイタリアンレッド、青はフレンチブルー、緑はブリティッシュグリーン、ドイツの白(銀)なんかが有名ですね。後発のアメリカや日本はどうしても単色が選べませんが、さすがにライムグリーンはなかったようです。というわけで自分も使っていたのですが。 欧米人には紫同様、忌み嫌われる色のようですね。

質問者

お礼

noname#182309
noname#182309
回答No.1

たしか、アメリカでかな、気味悪い不吉な色として認識されていたんで、怪物を連想させるのにそうした。 で、パワーとかと合わさってグリーンモンスター。て名前が付いたとか。 と聞きましたが。 間違いかもしれませんけど。 それからイメージカラーになったはず。

質問者

お礼