• ベストアンサー

ライムグリーンの意味を教えてください

カワサキでライムグリーン色が多く使われているのは なぜですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.3

おはようございます イタリアか?アメリカ?か忘れちゃったけど 一部の地域?宗教で?ライムグリーンは葬式で使う色、 日本で言う白黒と同じ意味ですね 昔はON・OFFレーサーしか使ってなくて 市販車ではライムグリーン色は使われていませんでした 何故? 当時のカワサキの想い もし・バイクに乗って命を落としてしまうので有れば それはサーキットで走るライダー・だけ・で十分だ 一般のライダーには命を落として欲しくない、 レース中に命を落としてしまったライダー達の喪に(T . T)と云う 男達の思いが込められている もう一つはレース場で目立つ為には どうすれば良いか? 当時の海外では(゜д゜)!ビックリしたと思いますよ(>_<) そんな男達の想いを知ったかどうか?ですが カワサキ乗りの強い要望で初めはほんの一部の車種で 市販されるようになりました。(^O^) 現在では、あたりまえになってますが俺が君位の時には 手に入れるの大変だった・・・のに・・・ 当時の命をかけた熱い男達の思いに感動(´;ω;`)して 名前の通り俺もカワサキ乗りの一人です

noname#180885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます かっこいいですね。父さんに言ってみます。

noname#180885
質問者

補足

なんで、そんな事知っとるんじゃーて(>_<) 父さんのMXサー、貰える事できました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

それまでのイメージカラー赤から、誰もが避ける色に 挑戦するという意志を明示するためのようです。 それがイメージカラーに定着したため採用車種が増えた。 http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/msinfo/history/index.html#

noname#180885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

メーカー識別色としてホンダが赤でヤマハが青でスズキが黄色で張っていたので、 あとミドリしか残っていなかった。 でもミドリって地味なので目立つ明るい色にしたように記憶しています。 実は自分の以前から使っていた車体カラーだったので使えなくなったので 鮮烈に覚えています。 でも、4論の場合はナショナルカラー赤ってイタリアンレッド、青はフレンチブルー、緑はブリティッシュグリーン、ドイツの白(銀)なんかが有名ですね。後発のアメリカや日本はどうしても単色が選べませんが、さすがにライムグリーンはなかったようです。というわけで自分も使っていたのですが。 欧米人には紫同様、忌み嫌われる色のようですね。

noname#180885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

たしか、アメリカでかな、気味悪い不吉な色として認識されていたんで、怪物を連想させるのにそうした。 で、パワーとかと合わさってグリーンモンスター。て名前が付いたとか。 と聞きましたが。 間違いかもしれませんけど。 それからイメージカラーになったはず。

noname#180885
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライムグリーンのポトスについて

    ライムグリーンのポトスが気にいって 育てていますが、最近柄が出てきました。 ライムグリーン単色のまま維持したいのですが肥料、水やり、採光についてアドバイスをお願いします。

  • ホルツスプレーでカワサキグリーンに近い色は?

    ホルツのカーペイントスプレーで、カワサキグリーンに限りなく近い色を探しています。 バリオス2に乗っているのですが、カワサキ車に乗る前は、 『あの色、どうにかならないの??』 と、思っていましたが、いざ、カワサキ乗りになると、あの色に親近感さえ思えます。 オールペンをしようと迄は思いませんが、部分的にアクセントとしてペイントをしようと思っています。 マツダのデミオ初期型に使われていたものは、一見、それっぽいですが、どうでしょう? あまり目立たない部分(チェーンカバー)にペイントしようかと思っています。 ライムグリーン系なら、どれでもいいかも知れませんが、出来るだけ近いほうが理想です。

  • バイクの塗装

    バイクのメーカーにはそれぞれ色がありますよね?例えばカワサキがライムグリーンとか。それでもし他のメーカーのバイクをライムグリーン色に塗装するというのはよくないものなのでしょうか?

  • ライムの皮の変色を防ぐ方法

    当方飲食店に勤務しております。 カクテル用にライムを取り扱っているのですが、 数日経つとライムの皮が緑色から黄色に変色してしまい 使えなくなってしまうことが時々あります。 このようなライムの皮の変色を抑えるよい保存方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「生ライム」の使い方!教えて下さい。

    「ライム」って需要があるのでしょうか? 我が家に「ライム」は絶対に欠かせない! こんなレシピで使っている! そういう「ライムマニア」の方がいらっしゃったら、 ライムについて教えて下さい。 ※うちの果樹園に、  大きなライムの木がありますが、  どうやって人に勧めればいいのか  ちょっと困っています!

  • ライム病

    娘が、虫に刺され、ライム病のような症状で入院しました。先生に虫に刺されたことを告げ、それが原因でないかと再三訴えているのですが、先生は、今回の病気は、紫斑がでているので、虫刺されは、関係ない。とおっしゃっています。そうこうしているうち本人は、各所の痛みを時々訴える位の症状になりました。もう刺されてから50日程たってしまっています。ライム病の治療をしないまま、何年か後慢性関節痛に悩まされるようになってしまうのでは、と思うと不安です。 新潟県又は、近県の治療してくれるお医者様を紹介してくださいませんか。 また、今からでも、ライム病に対する治療は、できるのでしょうか。

  • Rhyme

    誰かrhymeの多い種類の単語を教えてください!!!

  • ライム病

    ライム病か判定するにはどのような検査が必要なんですか?教えてください。

  • ライム病でしょうか?

    数週間前に山に入りました。 1週間前、突然腹が痒くなり、ドーナツのような、今まで見たことがない腫れ方になって、外側の赤い部分がかなり大きく20センチほど?になりました。 今は赤みは消えていますが、微熱(36.9度)が出ました。リンパは腫れていないみたいです。 これはライム病でしょうか? ライム病を診断したことがある方やご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • テキーラのライムについて。

    テキーラのカットライムについて相談です。 家にお客さんが来て飲む事があります。 テキーラをよく飲みます。 テキーラとショットグラスはあります。 テキーラを飲む時カットライムを出します。 でもいつ飲むかわからないので冷凍カットライムをタッパーに入れて冷凍庫に入れておきます。 冷凍庫保存は半永久的ですよね? 人がくる前日にカットライムを冷蔵庫に移して、人が来始めたら、カットライムを小皿に出してテキーラと一緒に出して問題ないですか? それともライムを買って冷凍庫に保管して、人来たらカットして出した方がいいですか?