• 締切済み

自転車ブームって

もう、 終わってますか? ブームに乗った人、 今どうしてますか? 自転車ブームのせいで、 自転車は車道とか、 イヤホン禁止とか、 がんじがらめにされただけでは? 自転車ブーム、 よかったですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

海外の高級車の取扱店が都市部で増えたかな? 郊外?都心でなければ?変化は無かったように感じます 春の新入学・新社会人の時期にはドッと増えるように思います 最近の規制は歩道の整備が進んだ影響があると思います 広くなってデコボコも減って歩道が走りやすくなった 速度も出やすくなった ブームで規制が強まったという印象は持っていないです 普段から乗ってる者からすれば、遅いママチャリが車道に降りてきて邪魔に思うくらいですね マナーの悪さは親譲り? これは昔から変わらないと思います 学校で教えるような事じゃないと思うのです

回答No.3

まだ、終わってないと思いますよ。 通学時に、結構自転車乗ってる社会人とか見ますし... 個人的には、自転車ブームは、来て欲しくなかったです。 自転車ブームにのって、自転車に乗る人が増えるのは、環境的な面でも、自転車乗りとしても、嬉しいことです。 でも、ブームが終わったら、乗らなくなる人が増えると思います。 ブームに流されて、乗り始めた人の多くって、最初は、「自転車って楽しいよね」とか、言いますけど、ブームが終わったら、そういう気持ちが無くなるっていうのがオチだと思うんですよ。 なんか、そういうのって、馬鹿にされてる気がして、本当に好きな人にとっては、不愉快なんですよね。 しかも、交通ルールを、全く守らない人が多いんで、「乗るなら、せいぜい交通ルールぐらい守れよ」って感じなんですよね。 だから、早く自転車ブームは、過ぎ去って欲しいです。

• tetsumyi
回答No.2

自転車ブームは終わっていません、と言うか自転車は自動車に変わって通勤用としても定着しました。 朝の通勤時間帯は車で走ると時間が読めませし、電車も飛込みが多くいつ運転見合わせとなるかわかりませんが、自転車は予定通りの時間で走ることことができます。 メタボ、運動不足の警告がされるようになって、通勤時間を利用した自転車走行は非常に効果が高くなっています。 年配者にとっては、年金の引き下げ、消費税率の上昇に対応するために自動車を処分して、自転車でかなりの距離の移動手段としてますます重宝されています。 車道走行となって自転車車線があちこちで作られ、走行もし易くなっています。 今後も、自転車は生活を支える主要な乗り物として定着するでしょう。

回答No.1

ブーム頃に買ってブームとは知らずに買ってしまいました。 なんかミーハーみたいで嫌ですけどまぁ好きになったからよかったなかと。 車道はまぁもともとですし、イヤホンも場所によっては良いらしいし(自分はしませんが)とくに困ることはないかな。 ただピストとかのせいでロードも見た目がピストと似てるんで「お前お危ない自転車のってんだな」とか思われることもあるのでそれは嫌ですね。 なのでどちらかというと自転車ブームは個人的にマイナスでした。 ただテレビ番組の特集が増えてそれを見るのは好きです。