• ベストアンサー

自転車ブームが終わって?

ここで質問するともう自転車ブームは終わってしまったそうです! 今はランニングブームに移り変わっているとか… 雑誌やTVの自転車特集などを見て、 クロスバイクやロードバイクなどスポーツバイクを購入した方は、 今どんな心境なんでしょうか? これからも自転車を続けていきますか? それとも自転車はもう埃をかぶり錆ていて止めてしまいますか? 自転車ブームの光と影について知りたいです! あなたにとっての自転車ブームについて教えて下さい! 特にブームに乗っかっていた方は是非ご回答お願いします^^

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

バブル後に釣りブームってありましたね。 自転車ブームもあんなもんです。 下火になったらみんな辞めて行く。 それだけの者の人多いです。 俺は違うぞと言い張って頑張る人もいずれ人知れず自覚してやらなくなって行く。 脚光も何も当たらなくなって忘れ去られて誰も見向きもしなくなってもやれる人は本当にそれが単に好きな人。 そんなこと言っている内に又にわか自転車ブームが起こり、又同じような染まり易い種類の人が簡単に染まって又辞めていく。 その連鎖。 その中で踊り踊らされりの人。

その他の回答 (10)

• saijho
回答No.10

>ここで質問するともう自転車ブームは終わってしまったそうです! 今はランニングブームに移り変わっているとか… じゃあ、ランニングを始めましょう。 それで一安心ですね。 要らなくなった自転車は中古屋に売ってその金でランニング用のスポーツドリンクを買えばいいのです。 合理的でしょ。

回答No.9

「ブーム」ってのは「物を売る側の理論」ですからねー(書籍も含めて) 東京オリンピックのころ最初の「自転車ブーム」と呼ぶべきものがあったように記憶していますよ。そのころ始まった「おはようサイクリング」を、いまだに続けている人もいますから、どうでもいいんじゃないですか?まあ当時は自転車なんて高くて手が出ませんでしたが。

sajiho
質問者

お礼

買う側がそのブームに乗るのもありますよね私もきっかけはブームかもしれません^^(笑)

noname#174025
noname#174025
回答No.8

>ここで質問するともう自転車ブームは終わってしまったそうです! えーっと、ブームだったのかどうかは隅っこに置いておいて、 あなたは回答に何の責任も持たない、狭~い範囲内での極々一部の人間の回答を真に受けるのですか? まずそこが気になったので補足をよろしく。 俺は車もバイクも自転車も乗るけど、別に大人が大人の判断で自らの意志で買ったシロモノなんだから、 別にどうとも思わない。 >光と影 って、そんなにたいそうなもの?! まるで『ここ1年で自転車買った奴はバカみたい』って思わせたいの? 俺のストーカー(IDパクリ野郎)みたいだな。 あ、回答を忘れていたね。 >今はどんな心境なんでしょうか? →別にどうも思いません。 >これからも自転車を続けていきますか? →自転車には自転車の良いところもあるからこれまで通り。 >自転車はもう埃をかぶり錆びていて止めてしまいますか? →購入後4年経過してるけど、別に埃もかぶっていないし致命的な錆びもないし。 >自転車ブームの光と影について知りたいです! →頑張って勉強してください。

sajiho
質問者

お礼

そういうお話があるという伝聞であって確定ではありませんよ! 光と影は対比ということです! メリット・デメリットでもいいですしクレバー・バカでもなんでも結構です(笑) 別に頑張ってなどいませんが皆様からのご回答にはいつも感謝しています^^#

• suiran2
回答No.7

あなたもよく質問するね。 自転車ブームは遙か昔に終わりました。1980年代にロードバイクは,年間60万台販売されていました。1990年代になるとMTBがロードバイクに変わり年間60万台販売されていました。現在は,ロードとMTB合わせても半分の30万台にも満たないはずです。 ブームの頃のバイクが,使用されずに物置にしまわれて,ビンテージものとしてオークションに良くかかりますね。純粋に趣味性の高い高級ロードバイクは,昔も今も年間4万台程度売れ続けています。ブーム等は全くありません。ですからその人達だけが続けるだけです。その他の人は止めるのですよ。 日本に自転車文化は根付かないと思いますよ。MTBが良い例ですが,まず走る場所がありません。ロードも同じですね。一般道では信号だらけだったり,車と衝突する危険性が絶えずあったりと何処を走るのだと思う環境ですから… 蛇足ですが,マラソンブームなるものもありません。昔からマラソン人口は変化がありません。むしろ自転車が売れている時代の方がマラソン人口は多かったはずです。日本でのブームは,ほとんどが団塊の世代(60~70歳)と団塊ジュニア(30~40歳)が作ってきたものです。彼らの動向次第でブームが生まれたり終焉したりします。

sajiho
質問者

お礼

質問の回数についてとやかく言う方がいますが、 質問の回数は利用規約に限定されていませんよ? 80年代のブームは旅行用のツーリング車でしょうかね? 今は昔に比べれば少ないんですね。 日本では自転車はブームになっても根付かないんですか… 田舎ならスポーツバイクも捗りそうですがどうでしょうかね^^?

noname#155638
noname#155638
回答No.6

そんなブームがどうのこうのと他人の動向により自分がどうしようとか気にするのって自我が無い証拠なんじゃないの。 人がどうしようが自分には関係無いことでしょ。 ちなみに自分は折りたたみ式のマウンテンバイクルック車を近所の下駄代わりの足に使ったり軽自動車に積んで遠くへ出掛けたりした時に行った先で散策的に乗り回して遊んでますけどね。 それで他人から貶されようと自分のライフスタイルを変える気はありませんし、貶されるスジアイもありません。

sajiho
質問者

お礼

私は自転車が趣味なので気になっただけですよ! ゴーイングマイウェイの方にはブームは無関係ということですね! ブームに乗っていた方はどうなんでしょうかね^^?

noname#247150
noname#247150
回答No.5

ガソリン高騰により自転車復活した者です。でもいまだに3.5リッター4WDを持っています。エコカーブームだからといってハイブリッドや軽に乗り換えるつもりはありません。 きっかけはブームだろうとなんだろうとかまいません。それが自分のステータスになるかどうかだと思います。 車で言えば、四駆は間違いなくブームが過ぎました。 ブームの盛衰はそれにかかわる雑誌・季刊誌の数が目安になると思います。 今は4WDの情報誌はほとんど書店の店頭から消えました。 自転車にかかわる季刊雑誌数は減っているのでしょうか? 逆に質問みたいになってしまいましたが‥‥

sajiho
質問者

お礼

3.5Lってすごいですね外車ですか? 四駆RVもブームでしたね! 自転車の雑誌はたくさんありますね。 ロードバイクの雑誌は何種類もありますからまだまだブームということですね^^

noname#155981
noname#155981
回答No.4

>今はランニングブームに移り変わっているとか あれ、一人の回答者の意見でランニングブームで自転車ブームは終わりなんですか 短絡的ですね。 東京じゃ終わってません。確実に増えてます。

sajiho
質問者

お礼

そういうお話があるということで確定的には書いていませんよ? 東京では自転車ブームは加速しているんですね! 自転車ブームには地域性が大きいのでしょうか^^?

回答No.3

90年代の末頃にMTBがブームになったことがあったわけですが。 当時は街中を走るロードなんて皆無、雑誌はMTBばかり、某掲示板もMTBネタばかりという時代でした。 今はロードとMTBの割り合いが逆転した感じでロードがブームって感じですね。 昔からMTBに乗ってるワタクシとしては、今は根っからMTB好きの気合いの入った人ばかりが乗ってるし、MTBブームが去ったお陰でヤフオクでMTB部品の中古も安いし、盗難のリスクは低くなったし、高飛車で無知なMTBショップは淘汰されて、良い事だらけです。 そのうちロードも同じように落ち着くところに落ち着くんじゃないでしょうか。

sajiho
質問者

お礼

MTBブームありましたね! ここのカテになぜかマウンテンバイクが付け加えられたのもそのなごりでしょうか(笑) やはりブームはメリットよりもデメリットということなんですね^^

• O-Gon
回答No.2

走ってる人が少なくなつて走りやすくなったんとちゃいます? ブームだと変な奴も多くなるしなー。

sajiho
質問者

お礼

逆にブームが終わったほうが本当のマニアには喜ばしいことなんですね^^

• sawakita
回答No.1

まだ購入してそんなには経っていませんが、 ロードバイクを所有している者です。 確かに"ブーム"と言えばそれまでな気がしますが、 "趣味"として捉えれば、周りどうこうよりも、 自分の好きなものとして続けていけばいいと思います。

sajiho
質問者

お礼

ブームに乗って購入して趣味になりそうだということでしょうか^^