• ベストアンサー

ソリュージョン営業の仕事内容

今、営業の仕事をしていて、転職を考えています。本屋さんで立ち読みした本にソリュージョン営業って書いてあって、チラッと見た程度なんですけど、内容的にはどの様な仕事か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソリューション営業とは、単純にモノを売り込むのではなく、客と良好な関係を築き、客の抱える問題の解決策(ソリューション)を提案する営業手法のことです。 客と良好な関係を築くには客のところへただ足を運ぶだけでは十分ではなく、客が製品の購入を決定するプロセスを理解したうえでそれぞれのプロセスに効果的な営業戦略をとる必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言えば,大手企業との交渉役です.

  • azusaku
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

×:ソリュージョン ○:ソリューション ソリューションとは,「問題を解決する」ということです. つまり,単にものを売るだけでなく,顧客が現在抱えている問題を 解決するための提案を行う営業のスタイルですね. #1さんは http://learning.unisys.co.jp/course/QQ3450.htm をぱくってないですか?

関連するQ&A

  • 百貨店営業(化粧品)の仕事内容について

    化粧品メーカーに所属の経験があり、且つ百貨店営業をご担当されていた方に伺います。 現在私も化粧品メーカーに勤めていますが、転職を考えています。 今候補にあがっている会社での職種が百貨店の営業になります。 私は、代理店営業しか経験がないので、百貨店向けの営業がどのようなものなのか、具体的にイメージがつきません。 主な仕事内容について、教えてください。 例えば、 ・営業先は卸の会社?百貨店バイヤー?店舗の美容部員? ・営業先での交渉の内容は? 価格、スケジュール、仕入れ数、プロモーションの内容など  ※プロモーションの内容などは、メーカーはどんなことを提案しているのか ・一日の仕事のスケジュールなど。 ぜひ、様々ご教示いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 未経験から営業の仕事に転職する際に準備しておいた方がいいことは何ですか?

    自分(21歳)は営業の仕事に転職することを望んでいます。興味があるIT系の営業や個人向け製品のメーカーなどの営業で働くことを希望しています。 そのための準備として求人雑誌や転職サイト、営業職辞典の本など、ありとあらゆる事を調べましたが、不安が残ります。 何が不安かというと、今までの社会経験が電話サポートの仕事のみで、営業の仕事に転職して業務をこなせるか心配なのです。 雑誌やサイトなどを見ても、実際の業務内容のことが書かれていないため対策を打てないのです。 営業職に転職する際に準備しておいた方がいいことをお教えいただけますでしょうか? また、参考になる本などがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 この質問に言及する RSS この質問を含むブックマーク

  • 営業のお仕事

    営業のお仕事 こんにちは。 いま転職を考えているのですが、営業のお仕事って楽しいですか? 少し気になっている求人があって、技術指導も兼ねた自社製品の営業という内容です。 対象は個人ではなく、小売店?になります。 その為に技術指導があります。 例を上げるなら、化粧品メーカが、百貨店に入ってる美容部員へ技術指導と自社製品を売り込む!みたいな。 技術面に関しては、現職で培っているので経験を活かせます。 ただ営業職というものがイメージできなくて。 端的に上げるなら、 『この暑い中スーツ着て、小売店に製品を売り込みに行く』 というのしか思い付かなくて。 これって、やってて楽しいのかな?って思いまして。 現営業職の人や過去に営業職についてた人のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 本屋の仕事内容とは

    大学一年の者です。 私は今、真剣に将来本屋に就職したいと思っています。 理由は、 本が好き、 常に最新の本をチェックしたい、 小さい頃、本の注文の仕方が難しかったので、そういった環境を使いやすいものにしたい、 接客業が好き、 等があげられます。 ただ、本が好きだからといって勤まる仕事ではないと思いますが、実際本屋の仕事とはどのようなものかを具体的に教えていただきたいと思います。 今は本屋でバイトをしようと思って探しているのですが、家から遠かったりと条件にあった所がなくてできない状況です。 できれば、個人経営ではなく、大手、チェーン店を希望しています。

  • 営業の仕事に転職しようと考えています。

    今年中に営業の仕事に転職しようと考えています。なぜかというと先日キャリアカウンセラーに相談したところ、営業の仕事を強く勧められたからです。 今までは電話対応の仕事をしていましたが、正社員では電話の仕事は少ないようです。逆に圧倒的の求人数が多いのが営業の仕事で、電話対応で養ったコミュニケーション力を営業に活かしてやっていくべきだと言われました。 少し不安でしたが、キャリアカウンセラーの話を聞いているうちにかなり興味が湧いてきました。電話対応の仕事では、決められた仕事をこなしていくだけでしたが、営業の仕事では何か新しい発見が得られるかと思ったからです。もちろん仕事が難しくなるのは覚悟しています。ただ、その分たくさんの経験ができ、人間的にも成長できるかと思ったからです。 そこで、営業の仕事に転職するためにはどういった準備をすればいいか、経験したことのある方にご意見をいただきたいのです。 皆さんは営業の仕事に転職する際、どのような準備、対策を取りましたでしょうか?

  • 営業という仕事とは?

    転職してある会社に入りました・・・。営業職として…。 営業というのは抽象的であり広い意味で解釈することがあるのであれなんですが、今の会社は営業というより業務活動、御用聞きみたいな仕事であり何の仕事してるのか分かりません??? 得意先があるのですがこちらから売り込んだり、情報聞き出したりというよりは向こうからこれとれない?こういうの制作できない?印刷できない?見積もりして、今月の実績つくってよ。。。などなど売り込みというよりは客から指示を受けて行動しているほぼ完全受身的な仕事です。もちろん、これをきちんと励行したからといって売り上げが比例するとは限りません。 こういう仕事って営業なんでしょうかね?上記についてお客に提案という形で回答をし尚且つ対外的相手をしているわけだから営業?なんでしょうかね。

  • 営業の仕事とは。

    35歳妻子の男性です。 前職が休業になり、収入が減ったため今年の3月に未経験で社員50人位の産業機器の商社営業に転職しました。 入社して5か月が経過しましたが、会社に馴染めません。 会話する相手もほとんど居なく、話しかけられる事も無く、孤立しています。 また、仕事も営業で入社しましたが、内容は発注作業など業務に近い仕事をしています。 また、教えて貰っている女性社員から、嫌われているみたいでなかなか教えて頂けてない状況です。 所長も自分で仕事は見つけるように言われています。 でも、思いつく仕事がなかなか有りません。 全部教えて頂こうとは思いませんが、 どうしていいか、分からない状況です。 上手に説明出来ていませんが、こんな自分に何かアドバイス、ご指摘等有りましたら、よろしくお願いします。

  • ブログとかにお店で売っている本の内容の一部分をかいていいの?

    こんにちわ、さっそくですか私はよく本屋さんにいって立ち読みをよくするのですが、その本の内容がとても面白くその本に書かれている内容の一部分を最近やり始めたブログにちょっと書きたいなと思うことがよくあるのです、でも最近は著作権の侵害とかで訴えられることがよくあるみたいでなかなか書くことができません、 そこで質問なんですがお店に売っている本の内容の一部分をブログとかに書いていいんですか?もしだめだったらどうすれば著作権とかに引っかからないで本の内容の一部分を書くことができますか?教えてください!お願いします! ちなみに本のジャンルはなんでもいいです

  • 住宅営業ってどんなしごと??

     最近転職を考えております。今はリフォームの営業をしており、ある程度ですが成績もだしていますし、収入も安定しています。しかしながらわけあって転職を決意し、営業が大好き!なので、どうせならしっかりしたものをうりたい!!と思い某大手住宅会社の面談をうけたところ、「まず、卒業文集をすみから電話すること」「身内に電話すること」を言われ、飛び込みやテレあぽ、反響営業などをイメージしていたのですが、やはりいきなり身内や友達から営業をかけるのは、抵抗があり、そこは見合わせることにしました。やはり住宅営業ってどこもそんなもんなんでしょうか、教えてください。

  • 営業の仕事でどう役に立つか教えて下さい。

     営業の仕事でも色々とありますが、新規、ルート共にやる営業で、商社メーカーの営業を前提として相談をさせて下さい。  (現在私は営業の経験なし。倉庫業務)  転職を考えていて、営業職を希望しています。  自分の性格は、突発的な性格だと思っています。  突発的とは、「友達との会話でよく思いもよらないことの内容を返答する」からだと思っています。  結構仕事ではマイナス点になる性格かなって思いますが、プラス思考でこういう性格の場合営業でどう役に立ちそうでしょうか?  営業経験のある方教えて下さい。

専門家に質問してみよう