• ベストアンサー

ソリュージョン営業の仕事内容

今、営業の仕事をしていて、転職を考えています。本屋さんで立ち読みした本にソリュージョン営業って書いてあって、チラッと見た程度なんですけど、内容的にはどの様な仕事か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソリューション営業とは、単純にモノを売り込むのではなく、客と良好な関係を築き、客の抱える問題の解決策(ソリューション)を提案する営業手法のことです。 客と良好な関係を築くには客のところへただ足を運ぶだけでは十分ではなく、客が製品の購入を決定するプロセスを理解したうえでそれぞれのプロセスに効果的な営業戦略をとる必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言えば,大手企業との交渉役です.

• azusaku
回答No.2

×:ソリュージョン ○:ソリューション ソリューションとは,「問題を解決する」ということです. つまり,単にものを売るだけでなく,顧客が現在抱えている問題を 解決するための提案を行う営業のスタイルですね. #1さんは http://learning.unisys.co.jp/course/QQ3450.htm をぱくってないですか?