• ベストアンサー

鬼畜米英への留学

bad-boysの回答

• ベストアンサー
  • bad-boys
回答No.1

まず、外国ではいずれの国でも(ハワイなど一部を除き)日本人とは思われず、まず中国人と思われます。 アジア人=中国人で、その他は知らんというのが外国人の共通認識です。 (カンボジア人とラオス人、スウェーデン人とフィンランド人を日本人が見分けられないのと同じ感覚です) 英国・ケンブリッジに1ヶ月半、米国・サンディエゴにそれぞれ1ヶ月半ホームステイして語学を学んでいましたが、 特に日本人だからと言って差別は受けませんでしたよ(私がまともな人間だったからかもしれませんが)。 ただし、一般的な日本人留学生は、あまり良い印象を持たれていないです。 なぜなら、語学留学でやってくるのですが、あまりにも短期間で(2週間で)帰ってしまい、 大して学校にも来ず、ラスベガスやハリウッドなどに観光ばかりして遊んでいるからです。 それゆえステレオタイプとして 日本人女=ショッピング・ファッションしか頭にないアンポンタン 日本人男=バスケ・R&B・ダンス馬鹿 という風に見られると覚悟しておくといいでしょう。 逆に、日本の文化や政治、宗教などについて話せると尊敬され、まともな話し相手として付き合ってもらえます。