• ベストアンサー

時々パソコンが唸り声を上げてフリーズする

上記の通り、パソコンのウィーンという音がとてもうるさいときがあり、その時は使用率も100%なのですが、動きが遅くなったりフリーズしたりします。 すぐに使用率は下がるのですが、とてもこまっています。 たまに、「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です」という怪しいポップアップが出るので、それかなと思うのですが、yontooというソフトを消去しても変わらないので、削除の仕方を教えて下さい。 パソコンは、WindowsのXPでSP3です。 ワード立ち上げてるときもネット見てるときもなりますが、ネットを見てるときの方がフリーズするような気がします。

noname#182733
noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

セキュリティソフトが入ってる状態でこーゆーポップアップが 動作するってことは、セキュリティソフトを潜り抜けてすでに 「一種のウイルス」に感染しちゃってるってことです。 素直にリカバリーしない限り、このままですよ。 つか、ほかの悪質なウイルスにも感染済みかもしれません。 そのためにもリカバリーを、どぞ。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ、NECのMATEでウインドウズのXPを使っているのですが、リカバリの仕方をおしえてください。 アナログ人間ですみません。

その他の回答 (6)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.7

役所なら、大体の場合パソコンやサーバの管理をする担当者がいるはずなので、まずはそちらに相談されてはいかがでしょうか。ひょっとしたらハードの故障の可能性もありますし。 とはいえ、XPからのパソコンの置き換えは早いに越したことはありません。買い換えのための補正予算を組んでもらうか、来年度予算で買い換えを盛り込んでもらった方が良いでしょうね。

noname#182733
質問者

お礼

わかりました。その可能性も視野に入れて検討してみます! ご回答ありがとうございました。

noname#198922
noname#198922
回答No.6

リカバリーしか手は無いと思いますからマニュアルを穴が開くほど見れば書いてあります。

noname#182733
質問者

お礼

わかりました。 マニュアル探してみようと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

そういうポップアップが出るようになった原因は 役所のPCなのに おそらくは就業時間内にネット閲覧していたからです。(時間外でも変わりませんが) エロサイトや 怪しい趣味のサイトを見ていたのではありませんか? この投稿も就業時間内ですか。 総務もしくは情報管理部門などに相談する場合は そのあたりはバレると思いますよ。

noname#182733
質問者

お礼

普段は休憩時間のみ閲覧していたのですが、 (私は女性なのでこのサイトとアマゾンとベクターくらいしか見ません。) 緊急事態かなと思い書き込みました^^; アドバイスありがとうございました。

  • Palswet
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

役所のパソコンなら総務がリカバリディスクを保管していることが多いと思います。 総務に相談したほうがよろしいかと。 NECのMATEだけでは、不十分です。 筐体の裏とか横とかに型番が記載されているのでそれが分かれば、リカバリの方法は NECのサイトで確認することが可能かもしれません。 昔、公務員でしたが不調なパソコンのリカバリ等やっていましたよ。 私は総務ではありませんでしたが、総務の担当からよく相談を受けていました。

noname#182733
質問者

お礼

ありがとうございます! お詳しい方なのですね。 うちでも総務課より詳しい人が呼ばれてやることが多いです。 その方に聞いてみようと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

追記 「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です」という怪しいポップアップが」 これはインチキなユーティリティーソフトの販売のためのポップアップです クリックして購入しないこと。 いい加減古い機種でしょうからこの機にリカバリーもやってしまいましょう

noname#182733
質問者

お礼

早速二つもアドバイスいただきありがとうございます。 下述の理由でリカバリは難しそうです。 良かったら他の方法をご教授下さい!

noname#182733
質問者

補足

書き忘れましたが、画像は 左がプロセスのCPU使用率上位に上がっているものをスクショしたものです。 右がたまに出る怪しいポップアップです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

CPUクーラーへのホコリの堆積を疑います。 デスクトップなら電源落としてケース開いて掃除器で吸うだけ ノートや一体型は素人がバラすと元に戻せないので素直に買い替えを提案いたします

noname#182733
質問者

お礼

ホコリの線もあるので、ちょっと見てみます! 真面目な方なのですね。 何度もアドバイス助かりました。ありがとうございました。

noname#182733
質問者

補足

ありがとうございます! 職場のパソコンなのでそういったことができません。 役所で、財政上買換は難しいかと思いますので、よろしければこっそり悪さをするソフトだけ削除したいと思っております。

関連するQ&A

  • パソコンがフリーズ

    WindowsXPProを使っているんですが フリーズすることが多くなってきたのでPCの寿命かな?と思って HDD以外を買い換え、OSをインストールし直しました そして一時は直ったかと思ったのですが SP2を入れてから(以前のPCでもSP2を入れたあたりからフリーズするようになりました ただの偶然かもしれませんけど…)また同じ症状でフリーズすることが多くて困っています 具体的な症状は PCを起動してから何時間か経つと アクティブなウィンドウのCPU使用率が50%(PenDなせい?以前のPCでは100%でした)になって タスクマネージャ(なぜかタスクマネージャは普通に動きます)からプロセスを終了しても 次にアクティブになったウィンドウのCPU使用率が50%になってしまい何もすることができなくなってしまいます アクティブになったウィンドウを何回か終了すると直ることもあるんですが何十回終了してもずっと同じ状態が続くこともあります 再起動すると一時的に直りますが時間が経つとまた同じようなことになります ディスクチェックやデフラグなどをしてみたのですが直りませんでした 原因や直す方法などがわかる方がいましたら教えてください

  • 勝手にブラウザが立ち上がり、広告が出ます。

    検索したら山ほど出てきたのですが、見た限り怪しい名前が見当たりませんでした。 タイトルの通りなのですが、ネットをしているといきなりウインドウが勝手に開き、「お使いのPCがクラッシュ寸前です」とか「スパイウェアが検出されました」「PCを高速化します」等々の広告が出ます。 このようなタイトルで検索したところ、プログラムの追加と削除で「yontoo」という物があったら削除しろとあったのですが「yontoo」は入っていませんでした。 他にも「Lyrics Finder」「babylon toolbar」「delta」等も片っ端から見て行きましたがありませんでした。 サイトを見ていると「怪しい物を削除」とあるのですが、どれが怪しくてどれが削除したらいけない物なのか分かりません。 他に「ここを見てみたら」というところがあったら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 パソコンはWindows7、internet explorer8です。 他に何か必要な情報があれば、記載いたします。

  • パソコンがすぐにフリーズする。

    ノートパソコンで無線LUMでネットをしていますが、画面が中々切り替わらずにすぐにフリーズしてしまいます。 パソコンを立ち上げてからずっとガサガサと何かを呼び込んでいるような音がしていて 鳴りやまないので、それが原因かと思うのですが、なんとかフリーズしないようにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 通信速度は300Mで、使用しているOSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンがしょっちゅうフリーズして困っています

     パソコンを買って5年ほどになりますが、ここ1~2年パソコンがフリーズして困っています。症状は毎回同じで、PCを起動して30分~2時間ほどすると「ウィーン」という音がして、キーボード・マウスの操作など一切の操作ができなくなってしまいます。その後は1時間待っても直らないのでいつもしょうがなく強制終了しています。  デフラグ、再セットアップ、Windows Update、メモリの増設などしてみましたがどれも効果はありませんでした。  PCの環境は  ・WindowsXP Home Edition SP2  ・CeleronM 1.20GHz  ・メモリ 1.21GB のNEC製ノートPCです。  どなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • パソコンのフリーズについて教えて下さい!

    こんばんは。 私は最近、友人とのビデオチャットにハマっているのですがフリーズして困っています。 普通にパソコンをしてこーやって書き込みしたりは正常なんですけど ビデオチャットをすると10分もしないうちに フリーズしてしまいます。 ネットスケープを使っているので フリーズしたら×を押して強制終了して またネットスケープを立ち上げる… とゆうふうにしていますが 固まってしまってばかりだと困ります。 機種はSOTECのWL2120 Windows XP 128kb のパソコンを使用しています。 電源入れて1時間ほどでパソコンのモーター部分が熱くなります。 光ケーブルで回線はeoホームファイバー使用です。 あまり詳しくないので容量がどのくらい入ってるとかは分かりません。 確実にフリーズ原因は相手側ではなく私にあります。 容量の調べ方や直し方が分かる方 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Word2003がフリーズ

    Word2003を起動し、しばらくすると必ずフリーズするようになりました。しかも、そのフリーズでCPU使用率が100%になり、パソコンの操作も困難になってしまいます。 2、3日前までは普通に使えており、何か新しいソフトをインストールしたということもありません。 一応、自分なりに調べて「Normal.dot」を削除するという方法を試してみましたが効果がありませんでした。 原因が分かる方いらっしゃいますか?

  • パワーポイントとワードがフリーズしてしまう(起動するが何かすると固まる)

    お助けくださいませ。 パワーポイントもワードも(2003 SP1)起動はするのですが、何か操作をすると(例:1文字でも記入すると)フリーズしてしまいます。 CPU使用率は、フリーズの瞬間から100%になっています。 本ページで、レジストリ再構築が有効と知り、実行しましたが、変化ありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    パソコン起動後、なにもしないでも、数時間、ひどい時には数分でパソコンがフリーズして動かなくなってしまいます。 また、パソコンに軽い振動を与えるだけでもフリーズしてしまうことがあります。パソコン内部の配線は見直したので、配線の緩みが原因ということは無いと思います。 先日、OSをクリーンインストールしたのですが、この症状は治りませんでした。ですから、おそらくハードウェアが原因ではないかと思っています。 どうしたらよいでしょうか? 5年位前に、BTOショップで購入したパソコンを使用しています。 OS Windows XP Pro SP3 CPU Intel core2 duo E6600 メモリ 2GB VGA Geforce 7900GS HDD 320GB

  • パソコンが頻繁にフリーズして・・・

    こんにちは。自作のパソコンですが、立ち上げてニコニコ動画など 見てると20-30分でフリーズしてしまいます。 ニコニコに限らずフリーズはしますのでネットは特に原因ではないようです。スペックは、Win X/P(sp2) マザーボード 865GV Micro478 CPU セレロン2.5 メモリー1G ハードディスク50G(5-6年の流用) 最近の変化としては、メモリーを取り替えました。新品です。ノーブランド ウィスルソフトをウィスルバスター2009からエフセキュア2010に変更 しました。 個人的に思うのはハードディスクが古いので破損の前現象かな??とも 考えてますが・・・フリーズ原因一番可能性はなんでしょうか?? 参考に教えて下さい

  • Word2000のフリーズ

    Windows2000SP4上で、Word2000を使用しています。 ユーザー設定でツールバーを新規作成しようとするとwordがフリーズします。 また、ファイルが開けなかったりします。開けない場合は、そのままフリーズで、開けた場合は、Word終了時フリーズします。 再インストールとアップデート、相性が悪いと思われるアドビ製品をアンインストールもしてみましたが、結果は変わりませんでした。 未だ原因がわかりません。 よろしくお願いします。