• ベストアンサー

時々パソコンが唸り声を上げてフリーズする

上記の通り、パソコンのウィーンという音がとてもうるさいときがあり、その時は使用率も100%なのですが、動きが遅くなったりフリーズしたりします。 すぐに使用率は下がるのですが、とてもこまっています。 たまに、「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です」という怪しいポップアップが出るので、それかなと思うのですが、yontooというソフトを消去しても変わらないので、削除の仕方を教えて下さい。 パソコンは、WindowsのXPでSP3です。 ワード立ち上げてるときもネット見てるときもなりますが、ネットを見てるときの方がフリーズするような気がします。

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

セキュリティソフトが入ってる状態でこーゆーポップアップが 動作するってことは、セキュリティソフトを潜り抜けてすでに 「一種のウイルス」に感染しちゃってるってことです。 素直にリカバリーしない限り、このままですよ。 つか、ほかの悪質なウイルスにも感染済みかもしれません。 そのためにもリカバリーを、どぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もしよろしければ、NECのMATEでウインドウズのXPを使っているのですが、リカバリの仕方をおしえてください。 アナログ人間ですみません。

その他の回答 (6)

• jhmi
回答No.7

役所なら、大体の場合パソコンやサーバの管理をする担当者がいるはずなので、まずはそちらに相談されてはいかがでしょうか。ひょっとしたらハードの故障の可能性もありますし。 とはいえ、XPからのパソコンの置き換えは早いに越したことはありません。買い換えのための補正予算を組んでもらうか、来年度予算で買い換えを盛り込んでもらった方が良いでしょうね。

質問者

お礼

わかりました。その可能性も視野に入れて検討してみます! ご回答ありがとうございました。

noname#198922
noname#198922
回答No.6

リカバリーしか手は無いと思いますからマニュアルを穴が開くほど見れば書いてあります。

質問者

お礼

わかりました。 マニュアル探してみようと思います。

• RTO
回答No.5

そういうポップアップが出るようになった原因は 役所のPCなのに おそらくは就業時間内にネット閲覧していたからです。(時間外でも変わりませんが) エロサイトや 怪しい趣味のサイトを見ていたのではありませんか? この投稿も就業時間内ですか。 総務もしくは情報管理部門などに相談する場合は そのあたりはバレると思いますよ。

質問者

お礼

普段は休憩時間のみ閲覧していたのですが、 (私は女性なのでこのサイトとアマゾンとベクターくらいしか見ません。) 緊急事態かなと思い書き込みました^^; アドバイスありがとうございました。

• Palswet
回答No.4

役所のパソコンなら総務がリカバリディスクを保管していることが多いと思います。 総務に相談したほうがよろしいかと。 NECのMATEだけでは、不十分です。 筐体の裏とか横とかに型番が記載されているのでそれが分かれば、リカバリの方法は NECのサイトで確認することが可能かもしれません。 昔、公務員でしたが不調なパソコンのリカバリ等やっていましたよ。 私は総務ではありませんでしたが、総務の担当からよく相談を受けていました。

質問者

お礼

ありがとうございます! お詳しい方なのですね。 うちでも総務課より詳しい人が呼ばれてやることが多いです。 その方に聞いてみようと思います。

• RTO
回答No.2

追記 「お使いのパソコンがクラッシュ寸前です」という怪しいポップアップが」 これはインチキなユーティリティーソフトの販売のためのポップアップです クリックして購入しないこと。 いい加減古い機種でしょうからこの機にリカバリーもやってしまいましょう

質問者

お礼

早速二つもアドバイスいただきありがとうございます。 下述の理由でリカバリは難しそうです。 良かったら他の方法をご教授下さい!

質問者

補足

書き忘れましたが、画像は 左がプロセスのCPU使用率上位に上がっているものをスクショしたものです。 右がたまに出る怪しいポップアップです。

• RTO
回答No.1

CPUクーラーへのホコリの堆積を疑います。 デスクトップなら電源落としてケース開いて掃除器で吸うだけ ノートや一体型は素人がバラすと元に戻せないので素直に買い替えを提案いたします

質問者

お礼

ホコリの線もあるので、ちょっと見てみます! 真面目な方なのですね。 何度もアドバイス助かりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます! 職場のパソコンなのでそういったことができません。 役所で、財政上買換は難しいかと思いますので、よろしければこっそり悪さをするソフトだけ削除したいと思っております。