• 締切済み

パソコンがフリーズ

WindowsXPProを使っているんですが フリーズすることが多くなってきたのでPCの寿命かな?と思って HDD以外を買い換え、OSをインストールし直しました そして一時は直ったかと思ったのですが SP2を入れてから(以前のPCでもSP2を入れたあたりからフリーズするようになりました ただの偶然かもしれませんけど…)また同じ症状でフリーズすることが多くて困っています 具体的な症状は PCを起動してから何時間か経つと アクティブなウィンドウのCPU使用率が50%(PenDなせい?以前のPCでは100%でした)になって タスクマネージャ(なぜかタスクマネージャは普通に動きます)からプロセスを終了しても 次にアクティブになったウィンドウのCPU使用率が50%になってしまい何もすることができなくなってしまいます アクティブになったウィンドウを何回か終了すると直ることもあるんですが何十回終了してもずっと同じ状態が続くこともあります 再起動すると一時的に直りますが時間が経つとまた同じようなことになります ディスクチェックやデフラグなどをしてみたのですが直りませんでした 原因や直す方法などがわかる方がいましたら教えてください

みんなの回答

• himajinn
回答No.4

#1です >インストールはHDD,CD,グラフィックボード,LAN,モニタ,キーボード,マウスをつけた状態でやってしまいました… グラフィックボードとLANなしでやったほうがよかったのでしょうか? 内臓のHDD CDは仕方ないというか私もいちいちは外しません でもグラボ LANは簡単に外せると思うのでクリーンインストールのときは外すのが基本でない? メモリが2枚ざしなら1枚でやるとかも >HDDは温度を見ることはできないようです HDTuneというのには温度でます http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html HDD Health にも  http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html ほかにもあるんでない

hahuha
質問者

補足

最小構成でインストールっていうのは基本なのですね 知りませんでした HDDの温度は、HDTune,HDD Healthと他にも2つほど試してみましたがどれも対応してないみたいでした とりあえず扇風機を置いてしばらくPC動かしてみます これでもだめならクリーンインストールをやってみようと思います ありがとうございました

• himajinn
回答No.3

#1です インストールの手順は問題ないですね で、書き忘れたのですがクリーンインストールは最小構成でおやりなのでしょうね モニタキーボードマウスのみで・・・ 念のため 質問を読み返しましたが >PCを起動してから何時間か経つと というのがありますが、熱暴走の可能性はチェックされましたか いちばん多いのはCPUヒートシンクの放熱板にほこりがついてCPUの温度が上昇することです HDDやメモリも温度が上がりますね そうすると固まったり落ちたりしますよ CPU HDDの温度は測ってみましたか CPUのヒートシンクの埃はどうですか この夏熱暴走で不具合になった過去ログを下に貼っておきますので見てください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2342324.html
hahuha
質問者

補足

インストールはHDD,CD,グラフィックボード,LAN,モニタ,キーボード,マウスをつけた状態でやってしまいました… グラフィックボードとLANなしでやったほうがよかったのでしょうか? ヒートシンクは見てみましたが埃はなかったです CPUの温度は何もしてないと52~53℃ ゲームやWEBブラウザを起動していると59℃ 重いアプリを走らせてCPU使用率80%くらいで置いておくと64℃くらいになってます HDDは温度を見ることはできないようです HDDLifeというのを使ってみましたが非対応と表示されました 室温は20~25℃くらいだと思います 64℃って結構やばいんでしょうか CPUの説明書を読んでみましたが何度くらいまで平気なのかはよくわかりませんでした とりあえずフリーズするまで待ってそのときのCPUの温度を確認してみます

• goold-man
回答No.2

SP1の更新バグがありCPUが100%近くになることがありますが、 私の場合は、昨年、MSがPCショップや郵便局で配布したSP2のCD-ROMでインストールするとSP1はしなくてよいです(友人・知人が持っていませんか?) SP2にした場合ドライバが対応していないためトラブルが起こることがあります。ドライバを最新版にするか修正パッチをメーカーサイトからダウンロードできませんか?(とくにサウンドドライバYA****の不都合が知られています)

hahuha
質問者

お礼

ありがとうございます。 サウンドドライバはYA****ではないですが メーカーのサイトを見てドライバを最新の物にしてみます。

• himajinn
回答No.1

>SP2を入れてから(以前のPCでもSP2を入れたあたりから SP2を入れるときはどのような手順で入れましたか 入れる手順が途中からWindowsUPDATEのように入れるとうまくいかない場合が多いです 私も経験済みです Windows XP ServicePack1→2へ やりかたにご注意ください SP2をWindowsUpdateのようにD/LしますとOSやアプリのソフトが不具合になる場合が多いそうです 私も体験しています Sp1からSp2への移行ははXPSp1をクリーンインストールしたらつづいて WindowsUpdateをやり SP1のUPDATEが終わったら、つづいてSp2のD/Lをするようにしています 周辺機器の拡張 アプリのインストはそのあとです そうすれば不具合は起こらないようです

hahuha
質問者

補足

インストールは ・SP1インストール ・ドライバをインストール ・SP2の更新用ファイル(WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe)をダウンロードしてインストール の順でやりました とりあえずドライバの更新をやってみてだめだったらインストールしなおしてみます ありがとうございました