• ベストアンサー

死は、周りに伝わり感染する!?

皆さん、初めまして。 正直、自分で考えても答えが出なかったので、質問させてください。 私や私の家族とともに交流を持っていた友人・知人が首つり自殺や一家心中して、相次いで亡くなりました。 ふと、その時に何気なく気付いたのですが、人が亡くなる瞬間というのは、波紋を投げたように周りにも伝わり、近い日にちで立て続けに愛する人たちが亡くなるものなのでしょうか。 お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

noname#181495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.4

>>ふと、その時に何気なく気付いたのですが、人が亡くなる瞬間というのは、波紋を投げたように周りにも伝わり、近い日にちで立て続けに愛する人たちが亡くなるものなのでしょうか。 そういうのもあるでしょう。 たとえば、心の支えになっていた人(妻とか夫)が死んだら、しばらくして配偶者とか友人も亡くなったってことはあると思います。ペットが死んだとき、ペットロス症候群というのもあるくらいですからね。 また、一家心中なら、何人も道連れとなりますね。 さらに、その方達に死を選ぶような環境要因が同時に作用するってこともあると思います。 たとえば、ある会社とかお店が倒産すれば、その経営者とその家族、さらには連帯保証人になっていた人とか、納入業者も経済的に大変なことになります。 それで、関係者たちが自殺して楽になりたいと思うこともあるでしょう。 さらには、季節の変わり目で急に暑くなるとか、寒くなるってときは、高齢の方たちが亡くなることが多いです。 また、霊的にいえば、自殺者の霊って成仏できず、生まれてきたときに決まっていた寿命がくるまで地上に留まることになります。 「自殺の名所にいくと、引き込まれて自殺する」ってことが言われるように、自殺者の霊は、仲間を増やそうとする傾向があります。 「自分だけ不幸なのは嫌だ!不幸仲間を増やしたいぞ!」という考え方ですね。 ですので、「死が周囲に伝わる」ってことは、ありうるでしょうね。 でも、全く自殺願望が無いひとには、自殺者の霊の意志が伝わることはないです。それなりに自殺願望を持っている人が影響を受けるのです。 なので、影響を受けるか受けないかは、人によって違います。

質問者

お礼

一番分かりやすく納得出来るものでしたので、 lv4uさんにお礼を伝えたいと思います。 気持ちが、お陰で少し軽くなりました。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

だからこそ、’友引’に葬儀はしない・・・という、迷信になってる。 これは、ただの火葬場の’休日’確保のための、ための理由に過ぎないのです。 どうせなら、仏滅でしょう。 成仏できないじゃん・・・ってことになりませんか? 3.11であれだけなくなって、波及的にその倍々と、連鎖で、人がなくなるわけではない。 ただ、負の連鎖ということはあるでしょうね。 基の原因が同じなら、同じ原因で死ななきゃならないとういようなことを考える人が 出てくる。 車の事故で同乗しているなら、時差があっても、原因が同じでなくなるだろうし、 経済的理由で自殺なら、会社倒産なら、そのように、なる家族はそうかもしれない。 が、しかし、日本人は心情的に一家心中しますが、これ、海外では心中ではなく、’殺人’ですから。 自主的に死ぬわけではなく、殺されるだけのこと。 死亡・・・というだけで、いろいろ一緒にしないことです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

• alterd1953
回答No.5

精神病院で、ある患者が発作を起こすと 連鎖反応で他の患者も発作を起こすことがあると読んだことがありますので そんなことがあっても不思議ではありませんね。 但し、酒を飲んだら全ての人が依存症になるわけではないように 元々、そういう状態にあった人なんでしょうね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.3

自然現象の例として SETで来る傾向のあるものは多いですね。 海の波 とかも 3つ もしくは4つがセットで来ます。 一番大きいのは最後の方です。 波乗りの人は 観察してリズムをとります。 一方 世間でも 2度あることは3度ある とか言います。

質問者

お礼

回答No.2

偶然が重なっただけかと思いますよ。 稀に不幸が続くときもありますからね。

質問者

お礼

• huron
回答No.1

んなわけない。 1人死ぬたびに一家全滅してたら人類は滅んでる。

質問者

お礼