• ベストアンサー

死は、周りに伝わり感染する!?

皆さん、初めまして。 正直、自分で考えても答えが出なかったので、質問させてください。 私や私の家族とともに交流を持っていた友人・知人が首つり自殺や一家心中して、相次いで亡くなりました。 ふと、その時に何気なく気付いたのですが、人が亡くなる瞬間というのは、波紋を投げたように周りにも伝わり、近い日にちで立て続けに愛する人たちが亡くなるものなのでしょうか。 お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

noname#181495
noname#181495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>ふと、その時に何気なく気付いたのですが、人が亡くなる瞬間というのは、波紋を投げたように周りにも伝わり、近い日にちで立て続けに愛する人たちが亡くなるものなのでしょうか。 そういうのもあるでしょう。 たとえば、心の支えになっていた人(妻とか夫)が死んだら、しばらくして配偶者とか友人も亡くなったってことはあると思います。ペットが死んだとき、ペットロス症候群というのもあるくらいですからね。 また、一家心中なら、何人も道連れとなりますね。 さらに、その方達に死を選ぶような環境要因が同時に作用するってこともあると思います。 たとえば、ある会社とかお店が倒産すれば、その経営者とその家族、さらには連帯保証人になっていた人とか、納入業者も経済的に大変なことになります。 それで、関係者たちが自殺して楽になりたいと思うこともあるでしょう。 さらには、季節の変わり目で急に暑くなるとか、寒くなるってときは、高齢の方たちが亡くなることが多いです。 また、霊的にいえば、自殺者の霊って成仏できず、生まれてきたときに決まっていた寿命がくるまで地上に留まることになります。 「自殺の名所にいくと、引き込まれて自殺する」ってことが言われるように、自殺者の霊は、仲間を増やそうとする傾向があります。 「自分だけ不幸なのは嫌だ!不幸仲間を増やしたいぞ!」という考え方ですね。 ですので、「死が周囲に伝わる」ってことは、ありうるでしょうね。 でも、全く自殺願望が無いひとには、自殺者の霊の意志が伝わることはないです。それなりに自殺願望を持っている人が影響を受けるのです。 なので、影響を受けるか受けないかは、人によって違います。

noname#181495
質問者

お礼

一番分かりやすく納得出来るものでしたので、 lv4uさんにお礼を伝えたいと思います。 気持ちが、お陰で少し軽くなりました。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

だからこそ、’友引’に葬儀はしない・・・という、迷信になってる。 これは、ただの火葬場の’休日’確保のための、ための理由に過ぎないのです。 どうせなら、仏滅でしょう。 成仏できないじゃん・・・ってことになりませんか? 3.11であれだけなくなって、波及的にその倍々と、連鎖で、人がなくなるわけではない。 ただ、負の連鎖ということはあるでしょうね。 基の原因が同じなら、同じ原因で死ななきゃならないとういようなことを考える人が 出てくる。 車の事故で同乗しているなら、時差があっても、原因が同じでなくなるだろうし、 経済的理由で自殺なら、会社倒産なら、そのように、なる家族はそうかもしれない。 が、しかし、日本人は心情的に一家心中しますが、これ、海外では心中ではなく、’殺人’ですから。 自主的に死ぬわけではなく、殺されるだけのこと。 死亡・・・というだけで、いろいろ一緒にしないことです。

noname#181495
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

精神病院で、ある患者が発作を起こすと 連鎖反応で他の患者も発作を起こすことがあると読んだことがありますので そんなことがあっても不思議ではありませんね。 但し、酒を飲んだら全ての人が依存症になるわけではないように 元々、そういう状態にあった人なんでしょうね。

noname#181495
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.3

自然現象の例として SETで来る傾向のあるものは多いですね。 海の波 とかも 3つ もしくは4つがセットで来ます。 一番大きいのは最後の方です。 波乗りの人は 観察してリズムをとります。 一方 世間でも 2度あることは3度ある とか言います。

noname#181495
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.2

偶然が重なっただけかと思いますよ。 稀に不幸が続くときもありますからね。

noname#181495
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

んなわけない。 1人死ぬたびに一家全滅してたら人類は滅んでる。

noname#181495
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一人ずつ、じっくりと読ませていただきます。 お返事が、遅くなってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • クリス・ベノワの死亡について、

    死因ははっきりしてるんだけど、奥さんを絞殺して、息子を窒息死させて、首吊りで自殺したのは明らかなんだけど。  動機が2説あるから、「どっちなの?」って思ってしまう。息子のダニエル君7才が脆弱性何とかって言う、発達障害で、それに夫婦が悩んでいて、一家心中をしたという説とクリス・ベノワが使用してるステロイド(筋肉増強剤)による、副作用で衝動的に妻子を殺害し、自殺したって説もある。  どっちが、本当なのかな? ただ、ダニエル君がその発達障害(知的障害) なのは確かなんだけど。

  • 自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での

    自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での 首吊りだそうですが・・・・首吊りって簡単に死ねるのでしょうか? 自宅で自殺する人は、その物件が事故物件になったり近所迷惑 勿論家族に迷惑と言う意識は無いのか又それを乗り越えてしまった行為 なのでしょうか?

  • 自殺者が発見されたとき

    首つり自殺の遺体が見つかった場合、警察が来ますよね、 後で家族や身内の人が来る場合、 寝かせたりその場から動かした状態で家族は見ることになるのでしょうか。

  • 死を選ぶこと

    上原美優さん ご冥福をお祈り申し上げます。 私は彼女の死を知った時、元々ファンだったわけではなかったけど、頭が真っ白になってとにかく信じられなかった。 次に頭に浮かんだこと。 「私には何で勇気がないのだろう。」 私はずっとずっと生きることに希望を持てなかった。 何度も死のうとして、失敗してきた。 そんな時、彼に出会って変われるかも知れないと思った。 だけどそれは更なる苦悩の始まりだった。 私は彼との子どもを産めなかった。 その他にも彼とは、誰に話しても「そんなことが現実に起こるなんて」と言われる程の様々な困難があり、地獄を見た。 「ここまで落ちたら後は上がるだけ」と彼と励ましあった矢先、彼は亡くなって一人ぼっちになった。 どんなに落ちてもまだまだ下はあって、幸せになれない運命の元生まれた人間はどこまでも落ちていくだけ。 上原さんがブログで書いていた 「私の周りは どんどんみんなHAPPYloveになって美優も嬉しいけど そうなんだぁって 冷静保ってるけど 本当の心の美優、 ヤバいヤバいヤバいヤバい うらやましーー と叫びたいんよ。」 「ご飯を食べてる時が幸せで時間があれば常に食べてる。リアル太って空も飛べない」 なんていうのはもう共感というより、私の気持ちを代弁しているかのよう。 周りの人たちが当然のように結婚して妊娠したりしていくのを見ると発狂しそうになる。 事情を知らないのだから当然なのだけど、私の周りでデリカシーもなくのろけ話やら出産についての話をしている人たちを疎ましく思う。 彼が亡くなって、私は何もする気が起きない。 一時食べられなくなったけど、その後はひたすら食べるか寝てるだけ。 こんな人生意味ないと思う。 生きれば生きるほど、どんどん落ちていくだけ。 私は上原さんより歳も取っているし、彼女は恋の悩みを訴えつつ、最初に発見してくれたのは交際相手だったようだけど、私には誰もいない。 こんな状況でこの世に留まる理由はないのに。 あっちの世界に行けば彼にも子どもにも会えるのに。 何で私には勇気がないんだろう。 勇気がなくて、少しでも苦痛が少ないと思われる方法-例えば薬を大量に飲んだり-を選ぶから成功しない。 上原さんもこれまでに何度か自殺に失敗しているようだけど、最期に一番確実な、でもとても苦しむであろう「首吊り」を選んだ時の気持ちはどんなものだったのだろうか。 どうして私には勇気が持てないのだろう。

  • うつ病による希死念慮

    10年以上、うつ病です。 自殺未遂あり、願望ありです。最近は何をするにも焦ってしまい、うまくいかないと、イライラ…。 最近ふと思ったのですが…(主治医にも聞いてみました。) 家族や彼など周りの人は、自分たちのために生きてほしいと言います。 私はそれが無責任に思えてしまいました。 私は生きてくのが嫌です。でも周りは死ぬなと…。迷惑掛かるのは生きてても死んでも同じですよね。 皆さんに聞いてみたいのは、死ぬなと言っておきながら、症状が芳しくなく、私は自立も出来てないこともあり、自由が少ない。 生きてほしいなら、それだけの理由がほしいのです。外出も一人ではさせてもらえません。趣味も外出する場合は家族の承諾ありのみ。 ただ死なないでと言われても私は生きてく理由が分かりません…。 長々すみません。 キツい回答はごめんなさい

  • 心理的瑕疵物件、住みますか?住みませんか?

    人が殺されたり自殺したりするなど、借りる上で心理的に何らかの欠陥・欠点を有する物件を『心理的瑕疵物件』や『事故物件』と呼んでいます。 ●火災による焼死者が出たことがある土地だ。 ●マンションの共用部分から飛び降り自殺した人がいる。 ●前所有者が居室内で首つり自殺をした。 ●売出中の家にて、以前一家惨殺事件があった。 こういった物件は相場よりかなり安く借りることができます。 安い物件を求めて不動産屋さんに行って、もし、心理的瑕疵物件を勧められたら、住みますか?住みませんか? 事故物件を調べるサイト http://www.oshimaland.co.jp/

  • 勉強ができない

    高2です。 テスト中なのですが、勉強する気がまったく起きません。 と言うか、拒否しています。 私は今鬱っぽくて、自殺するために高層マンションの最上階に行って降りようとしたり、首吊りしかけたり とても勉強するような状態ではありません。 しかし、周りは当然プレッシャーをかけてきます。 それにまた気が滅入り、勉強できなくなります。 また、成績が下がったらみんなに見捨てられるという強迫観念があり、常にその考えが付きまとってきて、恐くて仕方がないのです。 でも、家族や学校の人に、勉強がどうしてもできないんだ。 強い自殺衝動にかられてどうしようもないんだ。なんて言えるはずがありません。 食欲も落ち、脱力感もあり、何にも興味が持てず、死ぬことしか考えていない生活でもう辛いです。 どうやったら周りに理解してもらえるでしょうか?

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あなたの周りの人たちは小さな約束守りますか?

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 あなたの知っている周りの人間(友人、ちょっとした知人、会ったのは1回だけ)で約束を守る、守らないの比率教えてください。    約束の程度にも寄るとおもいますので例えを言います。  たとえば小さな約束で「その人と会った日に会話の中に今すぐわからない内容があったのでその人から「明日調べてまたメールする」って言われて、きっちりと翌日にその人からメールが来るかどうか。」  その知人の都合ですぐに調べることができなかったんじゃないかとか憶測はナシです。自分が言ったことを責任もてるかどうかです。「明日メールする」というのがポイントです。  別に今のはたとえなのでこれに似たようなことならなんでもいいです。  あなたの知っている人をこのような約束の内容を当てはめてみて ・割合(30人中20人が守らないなど)か ・パーセント(およそで結構です) ・大まかな答え(ほとんど守らない・半々・結構守る人が多い・ほとんど守るなど)で教えてください。  僕の場合は約70パーセント守らないです。    ただ割合を聞きたいだけですので、その人との出来事とかは別に結構ですよ。何かあれば聞いて見たいですが。

  • どうすればいいかわかりません・・・

    僕は今、中学3年生です。 体重はある程度あるのですが、すっごく手や足が細いんです(ガリガリ) 夏休み前から考えていたのですが、もし太れなかったら自殺をしようと思っていました。 それで、夏休み中には太ろうと思い、いろんな太る方法、太る食べ方、太る薬などを飲みましたが、まったく太りません。 明日か明後日には自殺をしようと思っています。 七厘と練炭か、睡眠薬を飲んでから首吊り、睡眠薬を飲んで、眠った瞬間落ちるようにする、飛び降り自殺 これを考えています。 でも自殺をすると、好きな人ともこれから会えなくなるし、メールもできなくなるし、友達とも、もう会えなくなるので悲しいです。一時期は、本当に自殺を考えていたのですが、好きな人、友達などに会えなくなるって考えると悲しくなり、自殺するか、しないか迷っています。 もし、自殺をやめるとしたら、学校へ行かない。しか方法はありません。明後日から学校です・・・・ まだ親には痩せている事で悩んでるとは言ってないので、もし自殺をやめるのなら、太りたいということを親に言って、病院へつれていってもらい、骨折してるということで太るまで学校へ行かないでおこうかなと思っています。 今の僕には自殺すればいいのか自殺せず学校へ行かないのか、どうすればいいかわかりません。教えてください。 もちろん、自殺をしてはいけないという回答がくるということはわかっています。もし自殺をしない時のことを教えてほしいです。