• ベストアンサー

いくら眠っても眠いんです

こんにちは。 春眠、暁を覚えずとはいいますが、 なぜかいくら眠っても眠いです。 なにかパッと目がさめるようなことってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.4

以前TVでやってたのですが、 目覚まし時計の音を、ベルやアラーム音ではなくて、人の声にすると目覚めが良いそうです。 (聴きなれた声なら尚更良いらしい) あとは、目が覚めるようなことよりも、心地良く眠ることに重点をおいて、枕の高さや寝巻きの素材・形を考えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私も最近、眠いです。 朝もパっと目が覚めないんですよね。。。 そんな時は好きな音楽をちょっと大きめにかけて一緒に歌います。 そうすると、目が覚めます。 昼間に眠いときは、外に出て春の心地の良い風を感じてみてはいかがでしょうか? 気分もリフレッシュされるし、目も覚めますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

こちらに色々と載っていました。 参考になるといいのですが・・・。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/09_01.html

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/09_01.html
kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

睡眠時無呼吸障害の可能性はありませんか? そういったものにまったく可能性がないとしたら、あとは眠りの質を変えるべきではないでしょうか。 寝る少し前にお風呂に入る。熱いのはダメで、ぬるめののゆっくり。できるだけ熟睡できるようにカフェイン系とは夜8時以降とらないようにする。とか。 体の疲れ方がたりないとやっぱり眠れませんから、お風呂の前に少しだけ運動をするのもいいかも。 それでもぼんやりして眠かったら、起き抜けに刺激の強い目薬をさすとか、逆に起きたとたんのコーヒーと一緒にカフェインの錠剤のようなものを摂る、のも手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この時期は眠いですよね。 バンジ―ジャンプなんかいかがですか? あまりにも眠い場合は病気の場合がありますので医者に相談してください。

kanakyu-
質問者

お礼

たいへん斬新な回答ありがとうございます。 ちょっと目が覚めたかも^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 般若心経の読み下しサイト

    漢文の読み下しで 孟浩然「春暁」 「春眠不覚暁」を「春眠暁を覚えず」 杜甫「春望」 「國破山河在」を「國破れて山河在り」 のように 般若心経を読み下したサイトを 知っていたら教えてください よろしく、お願いします

  • 「春眠暁を覚えず」の使い方

    「春眠暁を覚えず」これは漢詩の一部で、 「春の寝心地の良さに夜明けになったのも気付かず、うとうとしてしていると枕元のあちこちから鳥のさえずりが聞こえて・・・・」のような意味ですよね。 「春眠暁を覚えず」 を自分では 春はなんとなく眠い。 春の朝は暑くも寒くもなくぽかぽかしてつい寝過ごしてしまう。 みたいな感じに捉えていました。 が、最近、季節に関係なくこの言葉を使う人に出会います。 先日も、メルマガの文章に 「春眠暁を覚えず」と言いますが・・・ その言葉の通り朝布団から出られない 寒い朝の布団の中ほど抜けられない という意味の文章を見つけ、違和感を感じてしまいました。 冬に、春眠? この言葉って、今では本来の意味から広がって 「とにかく朝眠い」って意味で使われるようになっているのでしょうか? もしかして、違和感を感じてしまった自分の方が遅れているのかと不安になり、お尋ねしています。

  • 春暁の書き下し文なんですが。。。

    春暁の書き下し文で 春眠暁不覚 春眠暁を覚えず 処処啼鳥聞 処処啼鳥を聞く 夜来風雨声 夜来風雨の声 までは大体同じなんですが、最後の行の 「花落知多少」はいろいろあるようです。 これには書き下し文の正解ってのはあるんでしょうか?

  • 孟浩然は何とよむ?

    有名な「春眠暁を覚えず」の作者である孟浩然。『もうこうねん』とよむのだと思っていましたが、『もうこうぜん』とカナをふっている本もあります。どちらが正しいのでしょうか?それともどちらでもいいものなのでしょうか?

  • 春宵一刻値千金の意味

    「春眠暁を覚えず」は、よく使われる言葉ですが、ほとんどが本来の意味と違って使われていると思います。 そこで「春宵一刻値千金」の正確な意味も知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春眠 暁を覚えず

    『春眠暁を覚えず』 春の夜は眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。 こんな意味だそうです。 では、他の季節はどうなのだろう、 何がどうなるのだろうと、疑問が湧きました。 そこでお願いです。 春夏秋冬、頭に季節を一つ入れ、新たに『春眠暁を覚えず』のような言葉を作ってほしいのです。 駄作ですが、私の考えたものは下記のとうりです。 ・夏眠 恥じらいを覚えず    知らぬうちにお腹など 出して寝ています ・冬眠 温もりを離さず    布団の外は寒くて、布団から出れません。 ・秋食 満腹を覚えず       ・・・ お知恵お貸しください、よろしくおねがいします。

  • 春・・・眠たくて仕方ない!!

    春・・・眠たくて仕方ない!! 「春眠あかつきを覚えず」 気温がちょうど良い感じになって 体が心地よいからせしょうか・・・ なぜ春はこんなに眠くなるのでしょうか。 眠たくて仕方ありません。 どなたか原因を知っている方 教えて頂けませんか。 ホルモンが関係していますか?

  • 中学レベルの文学小説のおすすめ

    高校を1年の1学期で中退し、現在は20代後半の友人から、自分は教養がないから語彙を増やすためにもいい本を教えて欲しいと言われました。 彼女と話していると、例えば「"春眠暁を覚えず"とはよく言ったもんだね」「春眠?暁?」と言った感じです。 私が昔読んでいた「我輩は猫である」を引っ張り出してきましたが結構難しくて、夏目漱石は無理かなぁ。。と思っています。太宰治の斜陽を薦めようかと思っていますが、そのくらいのレベルで読んでいても面白いと思えるような本のお勧めありますでしょうか? できれば教養を深めたいとの本人の希望により、文学作品がいいのですが。できるだけ多くの本を読んで行きたいそうです。 よろしくお願いします。

  • 眠気の原因

    季節の変わり目(特に春先)は「春眠暁を覚えず」の如く眠気が増すように思います。 私の不確かな記憶に寄れば春先はホルモンのバランスを崩しやすく、そこに原因があると思っていたのですが・・・。まず、その点について教えて下さい。そしてこれ以外の原因についても教えて頂ければ嬉しいです。

  • 漢詩にピンインでルビ

    中国語を勉強するのにある程度なじみのある漢詩から入ろうかな、と思っています。有名な漢詩「国敗れて山河あり」「春眠暁を覚えず」などにピンインをふってある書籍、あるいはサイトなどをご存知ならお教えください。

専門家に質問してみよう