• ベストアンサー

眠気の原因

季節の変わり目(特に春先)は「春眠暁を覚えず」の如く眠気が増すように思います。 私の不確かな記憶に寄れば春先はホルモンのバランスを崩しやすく、そこに原因があると思っていたのですが・・・。まず、その点について教えて下さい。そしてこれ以外の原因についても教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

awamochi さん こんにちは 気温の変化で自律神経が崩れやすいのと、体内時計が原因しているそうです。 ちゃんと理屈があるのですね。 参考URL参照してください。 それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/pickup/012.html
awamochi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考URLは分かりやすい説明で納得ができました。体のメカニズムと対処法を知ることができて助かりました。

関連するQ&A

  • 春・・・眠たくて仕方ない!!

    春・・・眠たくて仕方ない!! 「春眠あかつきを覚えず」 気温がちょうど良い感じになって 体が心地よいからせしょうか・・・ なぜ春はこんなに眠くなるのでしょうか。 眠たくて仕方ありません。 どなたか原因を知っている方 教えて頂けませんか。 ホルモンが関係していますか?

  • 生理前の異常な眠気

    生理前2日間異常な眠気と下肢の筋肉痛があります。 日常生活に支障をきたすほどではないのですがこの原因は何なのでしょうか?ホルモンバランスの変化だと思うのですが、具体的には何ホルモンが関与して眠気が起こるのでしょうか?また下肢の筋肉痛も原因がきになります。 ご存知の方教えてください。

  • 頭がすっきりせず、かなりの眠気に襲われてしまいます。

    朝起きた時に頭がすっきりせず、その日一日集中力がなく、かなり強い眠気に襲われてしまう(特に昼食後など)、という状態になる日があるのですがどのような原因が考えられるでしょうか? 症状は2週間ほど前から起き始め、頻度は低い(10日に1回ほど?)のですが、症状が出た日は作業が進まず困っています。うつで似たような症状が出るようですが、うつの自覚はありません。 鼻炎持ちな上に季節の変わり目のせいで、鼻が詰まりやすい事が一因かもしれないのですが…。 昼食後に眠たくなるのは誰でもそうだと思います。普段は作業に支障をきたすほどではありませんが、症状が出ている時はかなりの眠気で支障をきたしてしまうほどです。 来年から社会人なのですが、働き出して今のような症状が出てしまい、仕事に支障をきたさないか心配です。よろしくお願いいたします。

  • 春眠 暁を覚えず

    『春眠暁を覚えず』 春の夜は眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。 こんな意味だそうです。 では、他の季節はどうなのだろう、 何がどうなるのだろうと、疑問が湧きました。 そこでお願いです。 春夏秋冬、頭に季節を一つ入れ、新たに『春眠暁を覚えず』のような言葉を作ってほしいのです。 駄作ですが、私の考えたものは下記のとうりです。 ・夏眠 恥じらいを覚えず    知らぬうちにお腹など 出して寝ています ・冬眠 温もりを離さず    布団の外は寒くて、布団から出れません。 ・秋食 満腹を覚えず       ・・・ お知恵お貸しください、よろしくおねがいします。

  • 「春眠暁を覚えず」の使い方

    「春眠暁を覚えず」これは漢詩の一部で、 「春の寝心地の良さに夜明けになったのも気付かず、うとうとしてしていると枕元のあちこちから鳥のさえずりが聞こえて・・・・」のような意味ですよね。 「春眠暁を覚えず」 を自分では 春はなんとなく眠い。 春の朝は暑くも寒くもなくぽかぽかしてつい寝過ごしてしまう。 みたいな感じに捉えていました。 が、最近、季節に関係なくこの言葉を使う人に出会います。 先日も、メルマガの文章に 「春眠暁を覚えず」と言いますが・・・ その言葉の通り朝布団から出られない 寒い朝の布団の中ほど抜けられない という意味の文章を見つけ、違和感を感じてしまいました。 冬に、春眠? この言葉って、今では本来の意味から広がって 「とにかく朝眠い」って意味で使われるようになっているのでしょうか? もしかして、違和感を感じてしまった自分の方が遅れているのかと不安になり、お尋ねしています。

  • ホルモンバランスが崩れる原因は?

    生理や排卵がずれると、産婦人科で「ホルモンバランスが崩れてるからですね」と言われますが、そもそもホルモンバランスとはなんですか??? また、その原因はなんでしょうか。 おねがいします☆!

  • ホルモンバランスとの関係

    季節の変わり目に肌がめちゃくちゃ乾燥して首や脚の乾燥がひどく病院に行きました。女の先生だったので、ついでに気になっていたことを聞きました。 ここ最近片方の乳首がものすごくかゆく、それも乾燥なのだろうかと。先生は、ホルモンバランスが崩れているときもおこるから、夜更かしは避け、睡眠等しっかりとってねとアドバイスをいただきました。 しかし生理は毎月順調ですし、夜更かしといっても、週末に少し長起きしてるくらいなので、これがホルモンバランスのくずれなのか疑問です。 で、本題なのですが、その乳首がかゆくなってきたころから、SEXの時にあまり感じなくなってしまいました。欲求もあまりなく、濡れません。 彼への気持ちが冷めたとかの心の変化等は全く何にもなく。。。ホルモンバランスの崩れの影響でしょうか??

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

  • 強烈な眠気とだるさについて

    私は数年前から強膜炎を患い、膠原病やリウマチの検査も毎年行っていますが、自己免疫疾患と思われる以外、原因は特定できていません。(自分では発症した時は、ストレスや疲れが溜まったことが原因と自覚してますが) 去年末からだるさが酷く、顔のむくみの酷いときが何度かありました。そこに強膜炎を発症した先週から、仕事中もこのまま倒れて寝てしまうのではないか‥と思うくらいの強烈な眠気に襲われるようになり、体もだるく生活に支障をきたしています。 これまで何度も強膜炎を発症していますが、このような強烈な眠気は初めてです。自分ではストレスを自覚していますし、もともと不眠気味のところがあり、30代ですのでそろそろ更年期障害も頭にあります。 病院に行こうと思いますが、眼科に行っても内科にまわされるのは目に見えていますし、行くなら婦人科や内科、心療内科にでも行くべきなのかと悩んでいます。 眠気やだるさというものは甘えからきているだけなのでしょうか? 分かりづらかったらすみません。回答お願いします。

  • お昼後の眠気について

    お昼ご飯を食べると猛烈に眠くなります。 眠気を覚ます為、栄養ドリンクやコーヒー、ミンティアを食べても眠くなります。 お昼後打合せをしてても眠くなるのでがんばって起きようとしていると 頭がフラフラしています。(だいたい2時間くらい) 眠気を覚ます為、少し動いたり(柔軟体操)、トイレに行ったりとしていますが眠気が取れません いくつか調べてみたところ糖尿病だとそういった事が起こる様な事が書いてあったのですが 健康診断の尿検査や血液検査では引っかかりませんでした。 普段は猛烈な眠気に襲われるのですが お昼を食べた後ずっと動いていたり、車を運転している時はそこまで眠くなりません。 予想される原因と対策を教えて頂けないでしょうか? 以前あまりに眠気が酷いので病院で相談したのですが 検査もしてくれず相手にされませんでしたので 病院へ行って検査という回答以外でお願いします。

専門家に質問してみよう