目黒区から埼玉への車移動ルート

このQ&Aのポイント
  • 週末の目黒区から埼玉(飯能市)への車での移動ルートを検討しています。環七、環八、山手通りのどれをとるのがいいでしょうか?
  • 目黒区から埼玉への車移動ルートについて、環七、環八、山手通りのどの道を選ぶべきか迷っています。出発地点は環七と山手通りの間で、週末の朝出発し夕方帰宅の利用です。
  • 目黒区から埼玉への車移動ルートを検討しています。環七、環八、山手通りのどの道が快適で走りやすいか知りたいです。出発地点は環七と山手通りの間で、週末のレジャー目的で利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目黒区から埼玉への車移動ルート

週末の目黒区から埼玉(飯能市)への車での移動ルートを検討しています。 環七、環八、山手通りのどれをとるのがいいでしょうか? 出発地点は環七と山手通りの間、どちらかといえば山手通りに近いところです。 週末のレジャー目的で、朝出発し、夕方帰宅という時間帯での利用です。 もともとは田舎で車が足という生活だったので距離を運転するのはあまり苦ではないのですが、都内の複雑な交差点や渋滞がなかなか馴染めず運転回数も激減し、そのため道路事情がなかなか把握できていません。 一応過去の質問なども参考に環八より環七がいいのかと思ったのですが、山手通りも候補に入れてもいいのかも、などと悩んでいます。 大差ない(渋滞は覚悟はしています)ようでしたら、より走りやすい道というのを重視したいと思っています。 ルート検索すると高速・有料道路利用が出てきたのですが、下道利用のみの場合と極端な時間差はないようでした。 でも、実際は大きくかわってくるでしょうか? お金を払った割にはそこまで時短も感じられず、合流・分岐がやはり細かくて気を遣うという印象があるので、よほど遠方でなければ基本的には下道で考えています。(認識違いでしたら失礼します) 2時間弱で出てきていましたが、実際のところどのくらいかかるものでしょうか。 もし似たようなルートを移動された方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけると助かります。 ルート案内の1.5倍くらい、など感覚的なことでも構いません。 勿論、いろいろな条件で全く変わってくるとは思いますが、そちら方面への移動はほとんどしたことがないので予想もつかず不安になってしまうので、目安とさせていただけるだけでも少し安心です。 よろしくお願いします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

自分のよく使うルート検索サイトでは自由通りから 高速と出ましたが、 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000 自分なら自由通り、首都高から中央道、圏央道にします。 時間が早ければ首都高を使わなくてもいいです。 こちらが圧倒的に早い。 ただし、このルート、行楽時期の週末は相模湖当たりを先頭に 30-50キロくらい渋滞がでます。 20キロ以上の渋滞が出たら使えないと思っても間違いない。 渋滞予測はこちらのサイトで確認できます。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ 下道は信号待ちなんかもありますから、 表示された時間の倍以上はかかると 考えてもいいでしょう。 どのルートを通るにしても早朝発にして、 渋滞を避けます。 帰りはたぶん中央道ルートは使えないでしょう。 早く出発して、午後早い時間に帰ってくるという プラン以外は。 となると、かなり時間がかかるのを覚悟して、 下道というのも、あながち悪い選択肢ではないかも。 関越利用もけっこう混みますし。

kzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざお調べいただきありがとうございます。 やはり下道では倍くらい見ておいたほうがいいのですね。 関越道練馬IC付近に親戚がいるため数回行ったことがあります。 たまたまタイミングが良かったのか、最近の数回は渋滞もさほどなかったので、そのまま下道でもいけるかと思って計画していました。 しばらく運が良かったようでしたが、そういえば以前はかなりの渋滞にはまった時もありましたし、その時は全く動かないという印象があったのを思い出しました。 記憶は曖昧なものですね・・・。 今回はその倍以上の距離もありますし、考えが甘かったのだと気付かされました。 ついお隣の県だから近いというイメージが頭にあったようです。 もっと地図を叩き込まなくてはいけませんね。 行きも帰りも早めに、を心掛けて再度検討し直してみようと思います。 帰りは最悪時間がかかってもトイレの心配だけと思っていますので、様子を見て判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

高速の場合 目黒は 柿の木坂   飯能は東飯能駅 で計算 柿の木坂陸橋→【環七】→上馬→大橋JCT→西新宿JCT→板橋JCT→美女木JCT→美女木料金所 高速大泉IC→高速川越IC→川越料金所→入間川三丁目右折→川渡って左折→真っ直ぐ行くと東飯能駅 74.1Km平均時速50Kmで走って1時間48分 一般道路 柿の木坂陸橋→【環七】→高円寺陸橋→【4号線】→久米川町→東住吉左折→金山町左折 →大六天右折→笹井左折真っ直ぐ行くと東飯能駅 66.8Km平均時速40Kmで走って2時間07分 あんまり変わらないですね。

kzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お調べいただきありがとうございます。 そうなんです。 ルート検索するとそのような時間差なので、だったら一般道でもいいかなと思ってしまいました。 でも、実際走るとなるとやはり信号や渋滞などの関係で所要時間も大きく変わってきますよね。 行きなれないところだけにその時間が全く読めずに計画して悩んでしまいましたが、もう少し近場から出掛けて道に慣れるのも必要かもと思い始めてきました。 もっとこのあたりの道路に慣れないと、ますます出掛ける気持ちがなくなってきてしまいそうです。 こちらで皆様からいただいたアドバイスを元に、自分でも実際走って勉強したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立市から北区赤羽までのルートを教えてください

    2月中旬の平日に娘の引っ越しを考えています。自家用車を利用して引っ越しをしたいのですが、 国立市から北区赤羽まで移動するとしたら、どのルートが最適でしょうか? 高速を利用することも考えていますが、首都高は混みますか? 一般道(環八・環七・山手通り)はどうなのでしょう。 なるべく短時間での移動を優先するとして、お勧めのルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉~鹿児島、車移動のルートについて

    ゴールデンウィークに埼玉から鹿児島まで車で移動することになりました。 過去の経験上、かなりの渋滞は覚悟していますが、少しでも回避できるよう一般道を含めお勧めのルートがありましたらアドバイスを頂きたいです。 例えば「○○~××間は一般道に下りた方が…等」 いろいろ調べた結果、フェリーを利用するのが一番得策のようですが、今回は車のみの移動という事でお願い致します。 出発は5月2日の18時以降、運転手は3人(私、夫、義父)です。

  • 埼玉→二子玉川 ドライブでの迂回路

    週末に、埼玉の岩槻から二子玉川駅周辺までドライブに行こうと計画をしています。 (できれば高速道路は使いたくありません) ただ向かう途中、環七・環八などのように渋滞するところがたくさんあるので、ぜひ迂回路をご存知の方は教えてください。 出発する時間帯は朝の8時ごろを予定しています。 ちなみに、私はカーナビを持っていませんので『カーナビの指示通りに動けばいい』というアドバイスは、申し訳ありませんが無しにしてください。 質問初心者なので、カテゴリー違いかもしれません。皆様からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 目黒区から練馬区への車移動ルートについて

    日曜日に目黒区から練馬区へ車で移動予定です。 もう少し具体的にいうと、世田谷公園や三軒茶屋あたりから関越自動車道の大泉ICを目指す感じになります。 往路は10時前後、復路は夕方から夜を見込んでいます。 地図をみた感じでは環状8号線か環状7号線で北上し目白通りに入ればいいのかと思っています。 ただ、この春に関西から関東へ越してきてきたのですが、30分以上の車移動はしておらず渋滞状況などがよくわかりません。 渋滞状況や抜け道など、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 また、今回は日曜ですが、今後何度かこのルートを利用することがあるかもしれませんので、平日、土曜の状況もあわせて教えていただけると助かります。 3歳の子供連れの移動になるので、前もって心構えをして出発したいと思っております。 また、回答いただいた後、お礼が遅くなるかもしれませんが、必ず拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 新座から羽田までの道のりの渋滞について

    初めまして。よろしくお願いします。 今度平日に新座から羽田空港近くのパーキング(浮島町)まで車で行くのですが、新座をAM6:30ぐらいに出て、パーキング(浮島町)にはAM9:00には着きたいと思っています。 そこで環七か環八のどちらでいこうか迷っているのですが、どちらも平日の通勤時間帯は渋滞が酷いと聞きます。 やはり出来るだけ渋滞は避けたいと思っていますので、環七・環八を出来るだけ使わないルートがありましたら、是非教えていただきたいです。 また、出発時間を早めたほうが良いようでしたら、大体何時ぐらいが良いかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜までどちらのルートを運転すべきでしょうか??

    今度横浜アリーナまでひとりで運転していかねばならなくなりました。運転はあまり得意ではないので、あまり曲がらなくていいルートを地図で調べてみたところ、2つのルートがありました。 1.環七→玉川通→国道466→第三京浜 2.環八→第三京浜 そこで、どちらのルートを通るのがよいでしょうか?行く日にちは、3回ありまして、7月末の日曜日・月曜日・火曜日。出発時間は昼すぎで、帰りは23時頃横浜アリーナを出発です。 行きはこっちの方がいいとか、この曜日はこっちのほうがいいとか、少しでもいいので、アドバイスをお願いします!

  • 梶が谷から羽田空港への車のルートについて

    明日朝、梶が谷から羽田空港まで車で移動します。 9時までには空港に着く必要がありますが、朝の渋滞が心配です。 考えているルートは、第三京浜で環八に出て、環八で空港に向かうルートと、 中原街道で丸子橋を経由して環八に出るルートを考えています。 第三京浜の環八との合流地点と、丸子橋の川崎側の渋滞が予想されますが、 どちらが早く空港に着くと思われますか? もしくはもっとよいルートがあれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 神戸から東条湖へのルートについて

    今度の金曜日5/20に、愛知から兵庫へ旅行の予定です。 その際、「IKEA ポートアイランド」に立ち寄ってから、「ホテルグリーンプラザ東条湖」へ行くつもりなのですが、そのルートについて悩んでおります。 Google Mapなどで検索すると、高速道路を利用した場合、複数の高速道路を回り道しながら東条湖へと向かうルート、また、下道の場合、国道428号を神戸から東条湖までまっすぐに向かうルートのようです。 時間もどちらも似たり寄ったりのようなので、今のところ、下道(国道428号)で、行こうかと考えています。 そこで、お伺いしたいのですが、国道428号は、普通に移動できる道なのでしょうか? 渋滞が多いとか、危険な箇所があるなどありますでしょうか? また、もし、高速道路で行く場合、どのルートがおすすめでしょうか? ルートが一杯あってよく分かりません。(笑) ちなみに、今のところ、神戸を15時頃出発する予定です。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 環八・環七の迂回路

    今度の木曜日、所要で静岡から東京都中野区へ行くことになりました。 地図を見ると、東名高速道路の用賀から北へ上がるルートが一般的のように思いましたが、よく見ると、道路名が「環八」「環七」となっていました。 よく、「環八」の渋滞はひどいと聞いていました。ネットで調べても、都内有数の渋滞道路のようです。 そこで、以下の前提でのご質問にお答え下さい。 (前提) 朝、8時過ぎ頃に東京(用賀)着、中野区の西武新宿線「白鷺駅」まで、10時前には到着したいと思います。 (質問事項) 1、「環八」or「環七」で、を使うとしたら、時間は大丈夫でしょうか? また、どちらが空いている可能性が高いのでしょうか? 2、もし、「環八」「環七」を使って時間が危ないとすれば、 (1)どの程度予定より早めに用賀着すれば用意のでしょう? (2)他に、順調に行ける可能性が高い迂回路はあるのでしょうか? 何分、東京の道に不案内です。 宜しくお願いします。

  • ルート設定、正しいですか?

     1月2日に祖父母の家に行きます。  普段は、東名高速「横浜町田」~京葉道路「市川」を利用するのですが、大抵往路は渋谷線で渋滞にはまり、復路は、渋谷線に乗るまでのろのろ運転と言うことが多いです。  親戚にこの話をしたところ、湾岸市川を利用するルートを薦められました。  ハイウェイナビゲータで調べたところ、保土ヶ谷バイパスを利用して、狩場から首都高神奈川線に乗って、湾岸市川にでるルートのことなのだと思うのですが・・・  この認識であっていますでしょうか?湾岸市川は、首都高速ですよね。もしも違うのであれば、料金が大きく変わりますか?  そして、本当に渋滞を避けられますか?  もしこのルートが効率的なのであれば、湾岸市川から、市川インターに向かう分かりやすいルート(土地勘ゼロ)は、どんなルートになるのでしょうか?  道路事情に詳しい方、ぜひ教えて下さい。  ちなみに、ちなみに出発時間は、横浜町田のインターに、AM10時頃を予定しています。渋滞にはまりそうであれば、ある程度出発時間はずらすことも可能です。帰宅時間は、市川インター、PM9時頃です。  よろしくお願いします。