目黒区から埼玉への車移動ルート

このQ&Aのポイント
  • 週末の目黒区から埼玉(飯能市)への車での移動ルートを検討しています。環七、環八、山手通りのどれをとるのがいいでしょうか?
  • 目黒区から埼玉への車移動ルートについて、環七、環八、山手通りのどの道を選ぶべきか迷っています。出発地点は環七と山手通りの間で、週末の朝出発し夕方帰宅の利用です。
  • 目黒区から埼玉への車移動ルートを検討しています。環七、環八、山手通りのどの道が快適で走りやすいか知りたいです。出発地点は環七と山手通りの間で、週末のレジャー目的で利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目黒区から埼玉への車移動ルート

週末の目黒区から埼玉(飯能市)への車での移動ルートを検討しています。 環七、環八、山手通りのどれをとるのがいいでしょうか? 出発地点は環七と山手通りの間、どちらかといえば山手通りに近いところです。 週末のレジャー目的で、朝出発し、夕方帰宅という時間帯での利用です。 もともとは田舎で車が足という生活だったので距離を運転するのはあまり苦ではないのですが、都内の複雑な交差点や渋滞がなかなか馴染めず運転回数も激減し、そのため道路事情がなかなか把握できていません。 一応過去の質問なども参考に環八より環七がいいのかと思ったのですが、山手通りも候補に入れてもいいのかも、などと悩んでいます。 大差ない(渋滞は覚悟はしています)ようでしたら、より走りやすい道というのを重視したいと思っています。 ルート検索すると高速・有料道路利用が出てきたのですが、下道利用のみの場合と極端な時間差はないようでした。 でも、実際は大きくかわってくるでしょうか? お金を払った割にはそこまで時短も感じられず、合流・分岐がやはり細かくて気を遣うという印象があるので、よほど遠方でなければ基本的には下道で考えています。(認識違いでしたら失礼します) 2時間弱で出てきていましたが、実際のところどのくらいかかるものでしょうか。 もし似たようなルートを移動された方がいらっしゃいましたら参考までに教えていただけると助かります。 ルート案内の1.5倍くらい、など感覚的なことでも構いません。 勿論、いろいろな条件で全く変わってくるとは思いますが、そちら方面への移動はほとんどしたことがないので予想もつかず不安になってしまうので、目安とさせていただけるだけでも少し安心です。 よろしくお願いします。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

自分のよく使うルート検索サイトでは自由通りから 高速と出ましたが、 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38.385/45.798&el=135/46.73/8.099&scl=7000 自分なら自由通り、首都高から中央道、圏央道にします。 時間が早ければ首都高を使わなくてもいいです。 こちらが圧倒的に早い。 ただし、このルート、行楽時期の週末は相模湖当たりを先頭に 30-50キロくらい渋滞がでます。 20キロ以上の渋滞が出たら使えないと思っても間違いない。 渋滞予測はこちらのサイトで確認できます。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/ 下道は信号待ちなんかもありますから、 表示された時間の倍以上はかかると 考えてもいいでしょう。 どのルートを通るにしても早朝発にして、 渋滞を避けます。 帰りはたぶん中央道ルートは使えないでしょう。 早く出発して、午後早い時間に帰ってくるという プラン以外は。 となると、かなり時間がかかるのを覚悟して、 下道というのも、あながち悪い選択肢ではないかも。 関越利用もけっこう混みますし。

kzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざお調べいただきありがとうございます。 やはり下道では倍くらい見ておいたほうがいいのですね。 関越道練馬IC付近に親戚がいるため数回行ったことがあります。 たまたまタイミングが良かったのか、最近の数回は渋滞もさほどなかったので、そのまま下道でもいけるかと思って計画していました。 しばらく運が良かったようでしたが、そういえば以前はかなりの渋滞にはまった時もありましたし、その時は全く動かないという印象があったのを思い出しました。 記憶は曖昧なものですね・・・。 今回はその倍以上の距離もありますし、考えが甘かったのだと気付かされました。 ついお隣の県だから近いというイメージが頭にあったようです。 もっと地図を叩き込まなくてはいけませんね。 行きも帰りも早めに、を心掛けて再度検討し直してみようと思います。 帰りは最悪時間がかかってもトイレの心配だけと思っていますので、様子を見て判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

高速の場合 目黒は 柿の木坂   飯能は東飯能駅 で計算 柿の木坂陸橋→【環七】→上馬→大橋JCT→西新宿JCT→板橋JCT→美女木JCT→美女木料金所 高速大泉IC→高速川越IC→川越料金所→入間川三丁目右折→川渡って左折→真っ直ぐ行くと東飯能駅 74.1Km平均時速50Kmで走って1時間48分 一般道路 柿の木坂陸橋→【環七】→高円寺陸橋→【4号線】→久米川町→東住吉左折→金山町左折 →大六天右折→笹井左折真っ直ぐ行くと東飯能駅 66.8Km平均時速40Kmで走って2時間07分 あんまり変わらないですね。

kzm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お調べいただきありがとうございます。 そうなんです。 ルート検索するとそのような時間差なので、だったら一般道でもいいかなと思ってしまいました。 でも、実際走るとなるとやはり信号や渋滞などの関係で所要時間も大きく変わってきますよね。 行きなれないところだけにその時間が全く読めずに計画して悩んでしまいましたが、もう少し近場から出掛けて道に慣れるのも必要かもと思い始めてきました。 もっとこのあたりの道路に慣れないと、ますます出掛ける気持ちがなくなってきてしまいそうです。 こちらで皆様からいただいたアドバイスを元に、自分でも実際走って勉強したいと思います。 ありがとうございました。