• ベストアンサー

国立市から北区赤羽までのルートを教えてください

2月中旬の平日に娘の引っ越しを考えています。自家用車を利用して引っ越しをしたいのですが、 国立市から北区赤羽まで移動するとしたら、どのルートが最適でしょうか? 高速を利用することも考えていますが、首都高は混みますか? 一般道(環八・環七・山手通り)はどうなのでしょう。 なるべく短時間での移動を優先するとして、お勧めのルートを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

おはようございます。 基本的なルートは#1の方と一緒ですが、自分だったら首都高は中台ランプで降りて環八経由で赤羽に向かいますね。 出発地-国立府中IC-(中央道・首都高4号新宿線直通)-西新宿JCT-(首都高中央環状線(外回り))-板橋JCT-(首都高5号池袋線)-中台ランプ-環八高速下(右折)-(環八通り)-赤羽 高速料金(普通車/平日昼間) 中央道(ETC・一般共通)…600円 首都高(高井戸本線-中台 20km) ・ETC(18km超~24km)…800円 ・一般…900円 合計 ETC…1400円 一般…1500円 なお、#1の方が示したルート(首都高・板橋本町ランプで降りた場合)ですとETCの通行料金が100円安くなります(現金は変化なし)。 >高速を利用することも考えていますが、首都高は混みますか? 通勤時間帯は中央道・調布付近~永福の先まで、それ以降は山手トンネルの出口~熊野町の合流まで渋滞することが多いです。前者は交通集中と首都高での緩いアップダウンによるもの、後者は山手トンネル出口の上り坂と熊野町合流で一車線狭くなるためのものです。とはいえ、事故渋滞でもない限り「動く」渋滞ですのでそのまま高速利用がいいのではないかと思われます。 >一般道(環八・環七・山手通り)はどうなのでしょう。 個人的な印象では、環八の四面道までと環七は結構混んでいる気がします。一方、山手通りは首都高の工事と同時進行で行われていた道路整備がほぼ終わりつつあることから昔ほど混んでいない印象があります。当日の状況によっては高速を西池袋ランプで降りて大和町から環七でもいいかもしれませんね。 少しでもご参考になれば幸いです。

hktouki
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝いたします。 その日限りの出たとこ勝負なので不安がありました。 まだ時間がありますので十分検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

このとおり。 国立府中ICから中央道。 約一時間。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.26.58.2N35.41.45.5&MAPG=E139.43.27.1N35.46.27.8&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%B9%F1%CE%A9%BB%D4%CB%CC%A3%B1&routename=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%CB%CC%B6%E8%C0%D6%B1%A9%A3%B1 時間によりますが、一般道より高速の方が早いと思われます。 首都高が渋滞しているときは、一般道も渋滞しています。 新宿からは、夕方は混んでいますが、昼間はそれほど混みません。

hktouki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。