XPが立ち上がらない!DELLのINSPIRON 1545のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELLのINSPIRON 1545を4年ちょっと使っていますが、XPが立ち上がらなくなりました。数日前から使用中に勝手にスタンバイの状態になるようになり、今日の午後にはスタンバイから立ち上げてもすぐに勝手にスタンバイになり使うことができなくなりました。
  • ハードディスクのエラーチェックを実行した後、再起動後に画面にDELLマークが出た後に画面が黒くなり、左上にカーソルが点滅した状態のままになりました。強制終了をしても同じ状態です。
  • トラブル解決の方法や必要なファイルのバックアップ方法について教えてください。カーソルが点滅した状態は正常な動きなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPが立ち上がらなくなってしまいました。

DELLのINSPIRON 1545を4年ちょっと使っています。OSはWindowsXP SP3です。 数日前から使用中に勝手にスタンバイの状態になるようになり、 今日の午後にはスタンバイから立ち上げてもすぐに勝手にスタンバイになってしまうようになり使うことができなくなりました。 その後、立ち上がりスタンバイになるまでの短い間にスタートメニューからハードディスクのエラーチェックを選んだのですが再起動後に検査を実行するようになり、再起動後に画面にDELLマークが出た後に画面は黒くなり左上にカーソルが出て点滅した状態になり、ずっとその状態になったままになりました。エラーチェックでは[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と[不良セクタをスキャンし、回復する]の両方にチェックを入れました。強制終了をしても同じように黒い画面の左上にカーソルが出て点滅した状態になり進みません。 これを直す方法があれば教えてください。 OSから再インストールをしなければいけない場合、なんとか必要なファイルをバックアップする方法はありますか? カーソルが点滅した状態が長い間続くのは正常な動きですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 この質問はタブレットからしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

Win8からでも、おそらく読めるはずです。 Linux起動ができない場合はお試しください。 なお、外付けケースですが、SATAの規格があっていれば問題ないと思います。 以前のPCがとっても古くてIDEドライブだったりすると、新しいケースを購入です。 プロテクトがかかって読めない場合は、下記サイトを参考にしてください。 Pro http://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1 Home http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/11/post_a638.html

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースを購入して繋いでみることにしました。

sweet1000r
質問者

補足

ありがとうございました。 無事にハードディスク内を見ることができました。 ケースに入れたハードディスクは本体には戻さず、本体には新しいハードディスクを買って入れることにしました。

その他の回答 (8)

• yakan9
回答No.9

> knoppix fb1366x768をやってみましたが同じところで進まなくなりました。 1366x768 の近傍値としては、 knoppix fb1280x768 もう一つありましたね。 knoppix fb1280x800 ではどうでしょうか。 こちらの方が誤差的には少ないので可能性は高いかもしれません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが、また同じところで進まなくなってしまいました。

• yakan9
回答No.7

> knoppix fb1366x768をやってみましたが同じところで進まなくなりました。 こうした特殊な解像度の場合は、事前に問題ないときに調査しておくようなものなのでしようね。 リカバリCD/DVD-ROM作成をパソコンが起動しているときに作成しておくのとよく似ています。 puppy Linuxは、汎用性に優れているのでもしかしたら、起動するかもしれません。 PUPPY Linuxが動くとよいのですが。 http://openlab.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/ 14-Mar-2012 22:12 112M http://101.143.161.76/puppy/precise/test/

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクケースを購入して繋いでみることにしました。

sweet1000r
質問者

補足

ありがとうございました。 ハードディスクケースを買って繋いで無事にハードディスク内を見ることができました。 Linuxはまた何かあれば使ってみようと思います。

• yakan9
回答No.6

knoppix fb1366x768 そのままもやってみましたか。 ダメなときは、Knoppix6.7.1CD以外のバージョンを試すか、ケーブル接続が早いかもしれません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 knoppix fb1366x768をやってみましたが同じところで進まなくなりました。

回答No.5

>必要なファイルをバックアップする方法 家族のPCがWinであればと言う前提ですが、 「SATA-USB変換キット」(カッコ内の語句で検索してください)を使えば、Linuxでなくても読めるのでは? Linuxを起動しようとしまいと、ご家族のPCからデータ救出を行うのであれば、これは必要です。 外付けHDDとして使えるタイプであれば、後でHDDを入れ替えてバックアップメディアとしても使えるので、購入して損はないと思います。価格は2000円程度です。 方法は、 ・DELL INSPIRON 1545からHDDを取り出し、変換キットに接続 ・ご家族のPCを起動 ・ご家族のPCを起動後に、変換キットのUSB端子を接続 ・コンピューターから、外付けデバイスとして認識されているDELL INSPIRON 1545のHDDをダブルクリックで開く ・必要なファイルをコピーして、バックアップメディア(別のHDDやUSBメモリ)に貼り付け。 特別なプロテクトを掛けていなければ、以上でできるはずです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のパソコンもINSPIRON 1545です。年式が新しくOSはWindows8が入っています。 SATA-USB変換キットのとこですが、質問に書いていますINSPIRON 1545のXPの前に使っていましたXPのSHARP本体のから外したハードディスクをケースに入れてバックアップ用としてたまに使っているのですが、同じ様にケースを買ってきて、それにハードディスクを入れて家族のパソコンに繋げればそれだけで中にあるファイルを取り出すことができるのですか? 立ち上がらなくなったパソコンのハードディスクでもこの方法ができればありがたいです。

• yakan9
回答No.4

> KNOPPIX のペンギンの画面が表示され、少し進んで行ったのですが文字がアスキーアート? > のような文字でKNOPPIX 6.7と一番上に書いてあり、その下にいろいろ文字が書いてあり、 > 一番下の行にStarting sound...と書いてあるところで進まなくなりました。 Inspiron 1545 のスペック・仕様は、どうなっていますか。 下記の仕様でよいのでしようか。 http://kakaku.com/item/K0000081821/spec/ これを見ると、解像度が、WXGA (1366x768)といった特殊ですね。 これは、解像度指定で下記の指定をしてみて画面が出るかやってみてください。 CD-ROM起動は、 > 電源を入れた後にF12を押して、そこからCDを選びました。 この操作は良いと思います。 CD-ROM起動したら、すぐに、 boot: _ となると思います。 ここで5秒か10秒待ち合わせします。 この時下記の文字をキーボードから一文字だけは早く入れ、後はゆっくり入れてかまいません。 knoppix fb1280x768 Enterキーを入れてみてください。 うまく画面が出ますか。 補足願います。 knoppix fb1280x768 の間に半角ブランクを入れます。 x は、英文字「エックス」の小文字です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 解像度書いていただいた通りWXGA1366×768です。 knoppix fb1280x768と入力したのですが、またStarting sound...のところで進まなくなりました。

• yakan9
回答No.3

> OSから再インストールをしなければいけない場合、なんとか必要なファイルをバックアップする方法はありますか? 下記を参考にして、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、データのバックアップをして、リカバリするとよいでしょう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族が使っているWindows8を借りてKNOPPIXの6.7.1のCD版をダウンロードしました。 空のCDを入れるとWindowsディスク書き込みツールというのが出てきたので、それで書き込みました。 そのCDを立ち上がらなくなったXPに入れるとそのままでは立ち上がらなかったので、一度強制終了して、次は電源を入れた後にF12を押して、そこからCDを選びました。 KNOPPIX のペンギンの画面が表示され、少し進んで行ったのですが文字がアスキーアート?のような文字でKNOPPIX 6.7と一番上に書いてあり、その下にいろいろ文字が書いてあり、一番下の行にStarting sound...と書いてあるところで進まなくなりました。 CDドライブは動いています。そのまま画面は真っ黒になりました。 これはエラーですか? どうすればよいのでしょうか? 30分以上この状態ですので、もうしばらく待って、変化が無ければ強制終了します。

sweet1000r
質問者

補足

電源ボタンに触ると画面が表示されました。 Starting sound...の下に、<6>[  924.162435]sr 1:0:0:0 [sr0] Add.Sense: L-EC uncorrectable errorと出ていました。

• yomyom01
回答No.2

>OSから再インストールをしなければいけない場合、なんとか必要なファイルをバックアップする方法はありますか? 別なパソコンに接続する

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続方法や、接続後にどうすればよいか教えてください。

sweet1000r
質問者

補足

立ち上がらないPCでも繋ぐことができればその中のファイルを見ることはできますか?

• kamikami30
回答No.1

まず、バックアップについては CDとかDVDから起動できるOS(Linuxのなんかとか)があるので、そのCDを準備してください。 準備の方法は、雑誌などにたまについているものがあるのでそれを買うか、別のPCを利用して、必要なファイルをダウンロードして、メディアに焼いてください。 バックアップ先のHDDも必要です。 ネットカフェ等を利用するなら、 ネットカフェのPCを作成したディスクで起動して、ネットカフェのPCのデータをバックアップできるか試すところまでやっておけば準備万端だと思います。 バックアップができたら、 リカバリーしましょう。 それでも改善できなかったり、そもそも作成したディスクで起動しない場合はハードの故障の可能性が高いです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 用意するCDはPC購入時に付いてきたCD-ROMとは別のものですか? 近くにネットカフェがありませんので家族のPCを使わせてもらってファイルをダウンロードしようと思いますが、必要なファイルとは何ですか? やはり、この状態から立ち上がらなくなる前の状態に戻すことはできませんか?