• ベストアンサー

新築の際のエネルギーの組み合わせについて

夫婦2人で家を新築するのですが、給湯と調理器において使用するエネルギーの組み合わせについて悩んでいます。 現在以下の6つの組み合わせを考えているのですが、イニシャルコスト・ランニングコストの面から考えるとどれが一番お得になるのでしょうか?   給湯         調理 (1)エコキュート     IHクッキング (2)エコキュート     ガス台 (3)ガス          IHクッキング (4)ガス          ガス台 (5)灯油          IHクッキング (6)灯油          ガス台

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もし都市ガスが利用できない場合は、(1)が良いと思います。地域差もあるとは思いますが、プロパンガスは割高です。私が以前一人暮らしをしていた時は(4)の環境でしたが、プロパンガス代だけで5千円/月、電気代8千円/月程度掛かっていました。(夏場エアコン使用時。)しかも、風呂は殆どシャワーしか使わずに、コンロはカップめんの湯沸かし位にしか使ってないのに、昼間は不在で夜寝るだけで、です。  現在、一戸建てに夫婦二人暮らしで(1)の環境ですが、夏場の同条件で電気代1万5千円/月程度です。ちなみに風呂は毎日溜めているし、毎日コンロや食洗機を使い、家内が日中在宅していてこの金額ですから、プロパンで給湯した場合よりは、かなり割安になると思われます。  もし都市ガスが利用できるなら、(1)か(4)はコスト面でいい勝負だと思うので、迷うところだと思います。ただし、(1)は機器の設置場所が結構必要になるので、ウチの場合は敷地内のせまい通路がふさがってしまいました。  灯油については、今さら・・・?って感じです。  また、御質問のコスト面とは別の話にはなりますが、(1)の環境で生活している私個人の意見として、オール電化の住宅に慣れると、室内で火を使うという行為が物凄く非常識な事に感じられて来ます。ガスの利点も確かに有るのですが・・・、個人的には(1)をお勧めします。

その他の回答 (2)

• kamapan
回答No.2

これについては、今のところは何とも言えませんね! 「参議院選挙」が終われば、誰が何と言おうとも 政府は「原発の再稼動」に踏み切りますから 但し政府を批判するだけでは、この問題は解決しません。 毎年8兆円にも及ぶ「貿易赤字」を垂れ流していれば 「貿易立国」の我が国は、ほとんど成り立ちません。 元々「財政赤字」が膨大な日本が「貿易赤字」まで 抱え込んでしまうと、まるでアメリカの様に「双子の赤字」に 苦しむ事にもなってしまいます。 今は輸入の「天然ガス(LNG)」で無理やり 深夜電力を作っていますが、「原発」さえ再開すれば 今まで通りの「格安料金(どうもうさん臭いのですが)」で 深夜電力の「割引制度」が使えるのです。 こうなると「福島第一原発事故」の前と同じ様に ”オール電化は最高だー!”と言う状態に ならないとも言えませんから。 場合によっては「オール電化」の選択枝もあり得ます。 あなたが「原発推進派」なのかどうか? の違いでも どの方法を選ぶべきなのかが、変わってくる内容なのです。 どれを選んでも「水廻りの製品」の”耐用年数”は およそ10年程度ですから、未来永劫の決定でもないので 「好きな組み合わせ」を選べば、いかがでしょうか? 「補足」があれば「追記」が可能です。

• uams
回答No.1

(4)でしょうか。 電気はガスよりも、災害時復旧が早いというメリットがあります。その反面、エネルギーのロスが大きい(発電所で熱をエネルギーに変えるのに家庭でまた熱に戻す)ため、結果として何かと高くつくことは想像に難くないと思います。 エコキュートは夜間の電力を使って熱(お湯)を生み出すものですが、これは夜間でも止めることができない原発のエネルギーを使わせるために生み出された製品とも言われています。また、わざわざ家庭でまたエネルギーを熱に戻すという、まったくエコでない製品です。 給湯についてはエネファームの方がお勧めです。これはガスから電気を生み出すついでにお湯を作るもので、いわば家庭用の発電所です。エネルギーのロスは格段に少ないです。 あと、IHクッキングについてはガス台調理とはまったく別物です。あおりや鍋肌を使うことができません。一度ショールームなどで試してみることをお勧めします。 ここまで書くと偏っているように思うかもしれませんが、私は(1)のパターンで作りました。同居する両親の空焚きが怖かったこと、当時はエネファームの実績が少なすぎたことが理由です。IHは家庭で、ガス台は仕事で毎日使いますが、うまいものを作るならガス台がお勧めです。(1)のメリットはガスの配管が不要なことですが、建築の制約で必ずガスの排気口を作らなければいけないなど、完全になくすことはできません。 個人的には(4)にして、鍋をやるときなど用にIHの台を買っておき、災害時にはそれを利用するようなスタイルの方がよいと思います。長くなりましたが、ご笑納ください。