彼の部屋への招待に対する戸惑いと、前の彼女の影響についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼の部屋への招待に対して戸惑いを感じています。彼は過去に8年間同棲していた彼女がいたことを知り、ショックを受けました。長期間同棲しているので、事実婚のような感覚になってしまいます。
  • 彼の部屋には彼の前の彼女との思い出が詰まっており、住んでいることが辛くなってしまいました。彼に呼ばれても行く気になれず、住むこともできません。しかし、それを言ってしまうと彼との関係が悪化するのではないかと心配です。
  • 彼との付き合いは私からのアプローチで始まりましたが、前の彼女との関係が長いことを知り、更なる関係を築く自信がありません。同棲していた部屋に住んでいることや、長い間の付き合いが私にとってもノイローゼの原因になっています。どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の部屋に行きたくありません

彼は、過去に8年ぐらい同棲していた彼女がいます。 私はその過去を知りショックを受けました。 それぐらい長ければ、事実婚みたいなものと捉えてしまいます。 今もその部屋にずっと住んでいます。家具も道具の一部もそのままです。 呼ばれましたが、行きたくありません。住むのも無理です。 でもそれを言ったらテンションが下がってしまい、嫌われそうで怖いです。 付き合うきっかけは、私の方からだったこともあり、 それだけ長い間前の人とつきあっていた人と、 それ以上の関係を作り上げる自信もあまりありません。 同棲していた部屋に住んでいるのと、 長い間つき合っていた前の彼女をどうしても意識してしまうのと、 でも彼を失いたくないのとで、 ノイローゼになりそうです。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.13

お気持ちよ~くわかります! うちの主人も20代は彼女と同棲しており 30代は独身、40代で私と結婚しました。 事実婚だったので前の彼女と結婚写真もあります。 家具の一部は前の彼女と使っていたものもあります。 主人は結婚したときに 「買い換えようか?」と言ってくれました。 私は「ううん、別にいいよ。」と答えました。 だって主人が気に入って買った家具 (主人と私の好きな家具の趣味が同じなんです)で 前の彼女が気に入らない家具だから 別れるときに「私はいらないから持って行って。」 (主人と彼女の好きな家具の趣味は違うようです。) と言った家具だったからです。 今でも主人は前の彼女のことは好きだと思います。 写真のネガだって捨てていません。 主人に抱かれる度に、 (前の彼女にもこうやって優しくしたんだろうなぁ) と思います。 きっと一生この気持ちはどうなるもんでも無いと思います。 主人は前の彼女と結婚したかったのですが 彼女が結婚は絶対イヤ!と言ってたので出来ませんでした。 結局彼女は主人のことを その程度にしか愛していなかったんだと思います。 でも私は違います。 彼女よりも主人のことを愛している自信があります! そういう私だからこそ、義理のご両親も主人も 前の彼女よりも私を良く思ってくださいます。 今はショックかもしれませんが あなたが前の彼女より彼を愛しているという自信が出来れば きっと乗り越えられると思いますよ。 そんなあなたを見てうちの主人の様に 彼は前の彼女よりももっとあなたを愛する様になると思います。 彼をいっぱい愛してあげてくださいね。

nayami_mu
質問者

お礼

ご回答者様は、過去がある男性に向き合っているんですね。 排除だけでなく、「一生つき合っていく」ことにすれば、楽になれるでしょうか。 それで、彼が結婚に行きつかなかった経緯が、ご回答者様のお相手と近いです。 私は、彼女が結婚に気持ちが向かっていたら結婚していたことだから、愛自体は変ってないんじゃないか・・・、と ネガティブに考えたりもしましたが、 >その程度にしか愛していなかったんだと思います。 この発想はなく、心がちょっと楽になりました。 >あなたが前の彼女より彼を愛しているという自信が出来れば その自信はあります。 彼が私を前の彼女より愛してくれるかは、まだ不安ですが。 でも、希望がもてました。

その他の回答 (20)

回答No.23

 「つきあいたい」から「愛する」へステージが移ったという事なのだとおもいます。そこまで、あなたの気持ちが成熟してきたからこそ故の悩みで、超えなければならない最初の関門という事なのでしょう。  二つの気持ちは、どちらも正しいもので、どちらも誤りではありません。だって人間ですもの。「後に引きずらないで欲しい。影を重ねないで欲しい。自分だけの物になって欲しい」というのは、どちらもあなたの中の本心から出た物です。皮肉な事に、影を重ねているのは彼よりもあなたの方なのですが、それも愛するが故の事なので仕方が無いと思うのですね。また8年という重さに打ちひしがれるのも、仕方のない事です。時間は何者にも変え難いですから。  ステージが移ったという事は、貴方の気持ちを少しづつで良いですから打ち明けてゆく事が求められる段階になってきたという事なのです。その分彼が近づいてきた故の試練で、これから8年という時間を越えて行きたいなら、ここは貴方に勇気が必要だと思うのですよ。もしも、貴方の想いを伝えただけで嫌われてしまうような仲なら、絶対に続かない恋愛関係で、いずれは別れが訪れてしまうでしょう。だから、何らかの形であなたの心を伝える必要があるのです・・その覚悟は必要と思います。  ですが「全てを最初から話す必要は無いこと」「言葉使いに気をつける」事は知っておいて良いでしょう。例えば「彼の家には決して近づかない」事で、何も言わなくても彼に気がついて貰えるかもしれませんし、そこで話を聞いてくれたら、本心を明かすと良いでしょう。その時に「あなたを失いたくないので、今まで黙っていたけれど・・」と話すと、逆にあなたに心は傾くかもしれません。それは「恋の駆け引きでもテクニック」でもなく、人と人の心のやり取りです。言葉を選び、相手から尋ねてくれるようにして、一つづつ話してゆくのも良いでしょう。そういう細かい心配りは、あなたを成長させてくれるでしょう。あなたの心と勇気一つです。  もし不幸にして、出来る限りの対応をしても、彼の愛が得られない時は「あれだけ努力をしたのに悔しい」と思うのではなく、「心配りをする事を教えてくれて有難う」と思って、次の新しい愛を探してください。私はそっと背を押す事しか出来ませんが、遠くから幸せをつかめるようにお祈りをいたしてます。

nayami_mu
質問者

お礼

やんわり感じさせることでも、伝えるのって可能なんですね。 ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.22

彼は 8年同棲をした彼女に飽きて 貴女が 次の同棲相手ってことでしょうか? 貴女(も) 彼にとって「身体の上を通り過ぎる人」です 本当に大切に想う女性を そうゆう無神経な待遇にはしません。 少なくとも 大丈夫かどうか探りを入れたりして気をつかいます。 なにもしないということは たんに「通り過ぎる人」なんです。 耐えられますか? 私なら 歯を食いしばっても 別れます。すっぱりと。 ナンバー2が 本命になることはまずありえませんから。

nayami_mu
質問者

お礼

彼は、なにもしない人という訳ではありませんでした。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.21

賃貸でなく、マンションなどの部屋をすでに購入していたのに 同棲8年で結婚にいたらず、という男性とつきあうのは、おす すめできません。 やはり別れる方がよいと思います。

nayami_mu
質問者

お礼

なぜ購入だと結婚にいたらずがダメなのでしょうか。

回答No.20

50代 男性です。 お気持ちは察します。  でも 多分 無理でしょうね・・。 前の彼女と どういう理由で別れたかによりますが 一緒に住んでたところにそのまま住んでいると言う時点で 彼は 前の彼女との別れを苦にしてないと思われます。 彼に違う場所でのやり直しをさせたとしても  貴女は先々に彼と前の彼女との思い出に悩まされることになりますよ。 一度 事情を聞いて  喧嘩別れで2度と思い出したくないと 中村昌也みたいに口も聞きたくないなら安心ですが 未練たらたらなら難しいでしょう。

nayami_mu
質問者

お礼

前の回答者様へのお礼にも書きましたが、 そのまま住んでいるのは、購入した部屋だからでしょう。 前の彼女との関係はきっぱり切っていると言っています。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.19

そのきもちをそのまま彼につたえ、彼にひっこしてもらうようたのむ。 かれがわかったといって、ひっこしてくれたら、そのままつきあう。 まったく、気持ちをわかってくれなかったら・・・今後のこともあるの で考え直す時間をとる。 別れるは、選択のひとつです。

nayami_mu
質問者

お礼

最初に書いておけば良かったのですが、引っ越しは、すぐには難しいのです。 部屋は賃貸でなく、購入したものだからです。 引き払うという、金銭的に大掛かりなことを頼むのは言いにくいです。

回答No.18

53歳男性 結局貴女はどうしたいの 分かれる 一緒に暮らす 他人は何とでも書き込めます でも、決めるのは貴女ですよ

nayami_mu
質問者

お礼

そうですね。実際の彼を知っているのは私だけですから。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.17

(前の彼女が)その程度にしか愛していなかったのではなく、彼がその程度にしか愛されなかったんですよ。 8年間も一緒にいながら離れてしまう・・・そういうことです。 彼に対して辛辣な回答は質問者様には過酷なようですが、目をそむけない方がいいですよ。 あなたがノイローゼになるほどイヤなことを改善しようともしないのです。 8年間同棲した過去は消せないけど、前の彼女が暮らした痕跡を消すことはできます。 それが新しい彼女に対する礼儀じゃないのかなあ? 人の心を思いやれない欠陥人間なんじゃない? ってのは言い過ぎかもしれないけど、 彼はそうじゃない、あなたは必至にそう思っているけどね・・・ その事情だと、彼は今でも彼女のことが好きなんじゃないのかなあ? いっそ、彼が彼女を捨てた形の方が、あなたにとって良かったのじゃないかと思います。 まあね。 前向きな回答で気が明るくなら、それを信じるっていうのも恋なのかも。 前の彼女のものを捨てて、その部屋に住むのはイヤ・・・言ってみたら? あなたに愛があれば、考えてくれるでしょう。 そこで、面倒だからイヤだという返事であれば、それまでです。 つらいでしょうけど、あきらめるしかないです。

nayami_mu
質問者

お礼

>あなたがノイローゼになるほどイヤなことを改善しようともしないのです。 まだ私の気持ちは話してはいません。だからノイローゼになりそうな気持ちも知りません。 改善してくれるかは、これからです。

回答No.16

嫌な事をされて笑っていられるのは仏の域です。 いやと、きらいは同じ字です。 嫌な事をされて長く続いている人の方がめずらしいですよ。 血の繋がりがないのですから、無理に嫌な事を我慢する必要があるのでしょうか? 仕事はお金、生活がかかってますから話しは別ですが。 彼女である以上、事実関係を追及する権利があります。 これって釣りですかね?いるんですか、こんな人?

nayami_mu
質問者

お礼

「嫌な事」…話してみてそれでもだめだったらそうなります。 まだ嫌な事を改善する余地はあります。

noname#180711
noname#180711
回答No.15

 要するにあなたは元カノの身代わりの可能性があるってことですよね。元カノがいた部屋に呼ばれ、元カノが抱かれたように抱かれるんだろうなあ。そしてセックスの具合もまた、元カノと比べられるのでしょう。おそらくは部屋の問題だけではなく、彼の日々の言動にそういう兆しがあるのかもしれませんね。そういうのどうでもいいと思わないと、付き合えないですよ。あなただって、元カレがいたんでしょう? あーあ、こいつ処女じゃねえんだよなあ、と向こうも思っていることでしょう。

nayami_mu
質問者

お礼

私だけが辛いかと思いましたがお互い様ということですね。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.14

別れたほうがいいよ。 理由1.既に根本的な価値観がズレている。 →今回彼に無理やり引越しさせたところで、似たような問題がすぐに出るよ。  彼は現状に疑問すら感じないのに、貴方はノイローゼ寸前。そこまで価値観が  異なるなら、別れた方が懸命です。 理由2.貴方は自分と誰かと比較するような人間であること。 →貴方は嫉妬深そうです。童貞とつきあった方がいいでしょうね。  これは貴方のために言ってるわけではなく、彼があまりに気の毒だから、  彼の幸せのために、貴方の方から去ってあげて欲しいという私からのお願いです。

nayami_mu
質問者

お礼

鋭いご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲って経験したほうがいいの?

    35歳独身女性で同棲経験ないのですが、同棲って経験したほうがいいのですか? 結婚前提に同棲してそのまま結婚する人、 同棲していたが別れてしまった人 さまざまなですよね。 同棲って事実婚みたいなものですね。 ①どんなキッカケで同棲するのですか?  一緒に暮らすくらいだからよほど気が合うのでしょうか? ② 同棲を経験するメリット、デメリットは? ③結婚前に同棲を経験したほうがいいですか?

  • 事実婚と同棲の違い?

    法律的にいう「事実婚」と一般的にいう「同棲」に違いはあるのでしょうか? 恋人と一緒には暮らしたいけど、事実婚とは言われたくない人もいると思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう。

  • 同棲は倫理的にどうなんでしょう?

    このサイトで東洋の人が同棲って大事っていうのを読みました。 日本で同棲ってでてきたのはそんなにまあまあ新しい話ですよね。 フランスでは結婚制度が難しいから、同棲制度ってあります。 経緯は同性婚からとかいろいろありますし、結婚に至る同棲というのも多いとも。 事実婚ですけど、最近の日本の同棲ってどう思いますか? 離婚が欧州ほど難しくない日本ではただ乱れているだけなのか。東洋の旧来の倫理が大事なんでしょうか? それとも所得の低下などで拡充する制度なのでしょうか。 また若いカップルが一緒に生活するのも、事実婚なんでしょうか?

  • 彼の部屋で見つけたもの

    彼氏の部屋でローターを見つけました…。多分元カノと使ってたんだと思います。元カノから貰った手紙やら写真やらと一緒に閉まってあったんで。見なければ無かった事と同じなのに見てしまった自分を責めてしまいます。 彼は『俺の部屋の何処見てもらってもいいよ。隠し事なんて無いし』って言うんです。でもコレっていくら過去、終わったことでも女性としては辛く悲しいですよね?この前も元カノが置いていった荷物を見つけてしまい、私の目の前で捨てさせたばっかりなのに。『俺は別れたからってキレイさっぱり荷物を捨てて…とかしないんだよ。だってモノには執着ないもん。過去のモノだし未練があるとかそういうわけではない』とその時言ってました。 気にする私がおかしいんでしょうか…。彼とは結婚も決まってて、半同棲状態で先週私の両親に挨拶してくれたばっかりです。 また、先程彼に『GW中掃除する時に私が見てしまって嫌だなって思うようなモノがまだ残ってるんなら捨ててしまってね』とそれとなくメールで伝えたところ『もうそんなモノは無いよ、安心して』と返事が返ってきました。彼は何を思って捨てずにいるのか、彼をこのまま信じていいのかわからなくなってきました…。 皆さんならどうしますか?

  • 旦那がフェイスブックで私の悪口?を言ってました

    私がフェイスブックを始めたのはまだ今月なのですが、旦那はかなり前からやっていました。今日旦那の過去の日記を見ると、「彼女出来たけど微妙」とか「顔がタイプじゃない」とか「変な子」と書いてました。 私に関して書いてあるのはそれだけでしたが、その後子どもが出来たのでデキ婚しました。子どもが出来る前に同棲してたし、まさかそんな風に思われてたなんて本当にショックでした。 ただ彼女が欲しいだけで付き合ったのがデキ婚になっちゃったって思われてるんでしょうか… それだけなのになんで同棲とかしようと言ったんだろうと疑問に思います。 旦那はいい年なので結婚したかっただけなんでしょうか。 考えてみればまだ元カノを引きずってるようにも思います。 とても馬鹿にされたような気持ちでいっぱいです。 そんな物見つけてどうやって心の整理をしたらいいのかわからなくなりました。こんな時はどうしたらいいんでしょうか 変な文章になってたらすみません…

  • 夫の嘘。同棲の過去について

    結婚して1年、妊娠中の主婦です。 付き合って10ヶ月で割と早く結婚しました。 夫が過去に同棲してた彼女がいたこと隠していたのが許せません。 同棲をしていた過去を知ったのはまだ結婚する前に友人から聞きました。 当時私は同棲したいけど夫はしたくないという考えで、合い鍵ももらえずよくケンカをしていたこともあってすごくショックで、本人に直接聞きました。 隠していた事実が発覚した際、「隠しててごめん。付き合う前に同棲したことがないと嘘を付いてしまったからいつか言わないといけないと思っていたけど言い出すタイミングがなかった。でも一緒に住んだのはほんの数ヶ月ですぐに同棲は解消になった」 ときいていました。 同棲のこともショックでしたが、その時なぜか夫はこんな俺とはもう付き合っていけないだろう、別れよう。と言いました。理解できませんでした。その時は私は別れるのは嫌だったので引き止め、別れることはしませんでした。 そして結婚後、数ヶ月と話していた同棲期間が2年ほどで付き合ってすぐ彼女は部屋を解約し、夫の部屋で同棲していたことが発覚しました。 付き合って1年以上たってお互い仕事で忙しくて会うのも難しくて同棲したと言っていたのにそれも嘘でした。 結婚後そのことを問いただすと、離婚したいとか、結婚してるのにこれから先の将来を楽しみたいから、もう話さないでと話をはぐらかされます。 私は嘘を付かれていたことが許せず、そのことで責めてしまうし、すぐ別れるとか離婚とか持ち出す夫に不信感があります。 私は元々嫉妬深く、付き合う前に同棲歴がある男性はそれを知っただけで恋愛対象に入りません。でも夫に関しては嘘を付かれていて、付き合った後に知ったしほんの一瞬の同棲と言われたことを信じていたのでどうにか許して耐えました。 でもその時も正直に話さず期間を偽っていたことが許せずモヤモヤします。 ずっと嘘を付かれていたことうまく許していける方法はありますか? このままじゃよくないことは分かっています。発想を帰る方法などあれば教えて下さい。 乱文ですみません。

  • 部屋に泊まればいいよと言わないのはなぜ…?

    付き合ってすぐに遠距離になっ た者です。 彼はアメリカにいて、この度、彼からのきっかけで私が遊びに 行くことになり ました 。 ただ、私は彼の部屋ではなくて、ホテルに泊まることになりそうです。 彼のアパートのある地域には、観光するところが多くないから、少し離れたニューヨークで会って、彼のすむ所にはついでに来るといいよ、と言われました。 彼は日本にいる頃から、真面目奥手で慎重な感じでした。 気遣いの人、という感じで、食べる物も行く場所も、どこがいい?何が食べたい?と私に聞いてくれて、帰りの時間も私が言った時刻にきっちり送り届けてくれる人でした。 大切にしてくれているなぁと、そういう所に誠実さを感じていました。言葉は悪いですが、据え膳を食わないタイプの人です。気位が高いとも思います。 彼の部屋はビデオ通話でそこら中をよく見せてくれてキレイですし、誰かが住んでいることはないのですが、(詳細は省きますが事実です)私に部屋に泊まればいいよと言わないのはなぜなのでしょうか? 付き合ってすぐに遠距離になったので、身体の関係はありません。 会話の内容でも、そういう話(下ネタ?)をされたことはありません。 なんだか今までお付き合いした男性と、違いすぎて戸惑っています。今までの男性は、付き合ったらすぐに身体を求めてきました。それでも、身体目的というわけではなく、別れる時は別の事情でした。 また、私に恋愛経験が浅いせいで分からない部分もあると思いますので、経験豊富なみなさんのご意見がおききしたいです。 よろしくお願いします。 私24歳彼26歳です。

  • 彼女の部屋のゴミ箱に・・・

    この間彼女の部屋に行きました。 そしたらゴミ箱に血のついたナプキンが1つ普通に捨ててあったんです・・・。 もろに血のついた部分が上を向いていました。 血をふいたティッシュも捨ててありました。 かわいい子だしものすごくショックを受けたんですが、 女の人はゴミ箱にナプキン捨てることはあるんですか? 彼女は17歳です。 その場は知らんふりしておきましたが・・・

  • 広く感じる部屋と圧迫感のある部屋

    現在マンションを物色中で、2件部屋を見学させてもらいました。 部屋A  ・図面上6畳  ・壁は白いクロスで床は白っぽいフローリング  ・備え付けの収納スペース以外何もない部屋 部屋B  ・図面上5.6畳  ・壁は白いクロスで床は茶色のフローリング  ・ベッドと小さめの勉強机が置いてある、いわゆるモデルルーム  ・窓側の天井に梁があり、結構下がっている 部屋Aはいわゆるモデルルームではなく、実際のマンションの一室で、人が引っ越す前の何もない状態です。 中に入って『うわっ、せまっ!!』と思いました。ここで暮らすのはぶっちゃけ無理なんじゃないかという印象を受けました。 部屋Bはいわゆるモデルルームで、暮らしを演出する家具が置いてあります。図面上は部屋Aより狭いのですが、『ふーん、普通に暮らせそうだね』と思いました。 強い印象を受けた2つの部屋について挙げましたが、Aのマンションは占有面積が広いにもかかわらず全体的に狭く感じられ、Bのマンションは逆に広く感じられました。 現在、部屋Aは狭そうだからちょっと嫌だなと感じているのですが、目の錯覚なら検討してみようとも思っています。 家具などが何もない部屋だとめっちゃ広いはずだという先入観が働いて期待に反して狭く感じてしまうのでしょうか?あるいは、床の色で広く感じたり狭く感じたりとか・・・ そういった関係が分かる方がおられたら教えていただけないでしょうか

  • 彼女の部屋でショック。別れようと思いますが

    この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。 相手は2歳年上で20代前半です。 トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、 広げてありました。 僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、 大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。 っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そんな癖あったなんて初めて聞いた。今までホテル に行った時はシャワー浴びる前に僕に隠れてこれを外していたのだろうか・・・。 と思うとすごく嫌な気持ちになりました あと、そういうものを、自分の部屋だから警戒していなかったのかもしれないけど、きちんと、丸めて処理しない人というところにだらしなさを感じ、それだけで恋愛感情もかなり冷めました。 これぐらいで?と思われるかもしれないんですが、僕はその場で血の気が引いてしまって その日は一応泊まったんですけど、なにもしないで帰りました。 そのあと一度も連絡してません。(10日ぐらい)向こうからメール来てその返信だけは一応送っていますが、冷たくしないようにするのが精いっぱいで、ちょっと一人になりたいです。 向こうも、いきなりどうしたんだろう?と思ってると思います。 これだけで別れるのはひどすぎますかね?もちろん理由は他に何か考えるつもりです。でも今ならまだ、10回も会っていないので彼女もそれほどショックにならないと思うんです。 あと何回か会ってfadeoutするのが正しいと思っていますご意見宜しくお願いします。