• ベストアンサー

株主総会で「脱原発」

「電力会社の株主総会で脱原発が提案されたが否決された。」というニュースを相次いで聞きます。 聞いてて疑問に思ったのですが、電力会社は原発が停止している現在、火力発電用の燃料輸入が影響していて赤字に陥ってるとの事。 一般人が「脱原発」を主張するのは分かりますが、会社の利益が自分の利益に繋がるはずの株主が主張するのはおかしくないですか? また原発を廃炉にするにも費用がかかるし、原発を止めたらそこで働いている人を大量リストラしなければならない。 株主はそういう事を分かった上で脱原発を主張しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.8

日本が沈没しようがおかまいなくきれいごとの意見をいう政党・政治家があり、それに投票する国民もいます。株主総会も同じでより株主はより大きい観点から会社の方針を議論する権利はあるわけです。 そういう小数意見が通れば会社は潰れるかも知れません。そうならないように株主は持っている株券に応じた投票数しか権利がありません。会社が潰れるとこまる人(あるいは銀行など)が多くの株を押さえていますから、そういう小数意見が通ることはないわけです。 民主主義とでも言いましょうか。 蛇足:ところで会社としては火力発電用の燃料輸入が影響していて赤字に陥っている件(電力供給の不足も)は大問題ですから、会社が「脱原発」を提案しようものなら株主総会はそれこそ紛糾することでしょうね。そもそも「脱原発」の是非は国や審議会(ひいては国民の総意)が決める予定なので何も株主総会で議論する必要はないわけです。

bonky653
質問者

お礼

そうなんですよね。脱原発は国が決めることであって個々の電力会社で決めることではありません。 もし万が一決められるとしても会社に持ち帰って取締役会とかで決定する事項であってその場で社長が即決するわけでもない。 そういう理屈って株主の人たちは分かってるんですかね? あ、あとお礼の場で意見させて頂くのも恐縮ですが、多数決による決定が民主主義の原則であって少数意見が通るのは民主主義とは言えないと思いますが。 そもそも上場している大企業においては重要事項の決定はほぼ多数決によるものであって、少数意見が通るってのは社員数十人~百人程度の中小企業レベルだと思いますよ。 私が以前努めていた会社は社員数三百人クラスの非上場企業ですが、それでも少数意見が通るなんて風潮はほとんどなかったです。 社長がワンマンとか会社ごとの社風にもよりますけどね。

その他の回答 (9)

• tk4mzt2
回答No.10

株主といっても、自分のお金でなく、 税金を預かっている人達が 税金を支払った人々の利益に反し、 韓国、中国の利益の為に、行動しているのです。 原発を止めたらそこで働いている人を大量リストラしなければならないけれども、 それによって、 原発技術が 韓国や中国に流出すれば、 思うツボなのです。 大株主はそういう事を分かった上で脱原発を主張しているのです。

bonky653
質問者

補足

??意味が全然分かりません。 何でここで中韓の売国奴の話が出てくるんですか?

回答No.9

>会社の利益が自分の利益に繋がるはずの株主が主張するのはおかしくないですか? 福島レベルの事故が起きたときはどうなりますか? 東電を見ればわかるように、利益ではなく、大損害になります。 原発を廃止すれば原発事故による損害は無く、株主にとってむしろ利益になります。 >株主はそういう事を分かった上で脱原発を主張しているのでしょうか? 事故が起きたときどうなるかを考えて主張しているのです。 自然災害の宝庫である日本では、事故前提で考えるべき。 事故は起きないなんて甘い考えを持っていないのです。

bonky653
質問者

補足

>福島レベルの事故が起きたときはどうなりますか? >東電を見ればわかるように、利益ではなく、大損害になります。 そんな事を言ったら鉄道は脱線する可能性があるし、飛行機は落ちる可能性がある。 一般企業だって1つの不祥事で会社の信用がガタ落ちする可能性もある。 普通の人はそんな事考えながら鉄道会社や航空会社や企業の株を買わないでしょう。 >自然災害の宝庫である日本では、事故前提で考えるべき。 自然災害だけでなく人為的なものも考慮すべきでしょう。 福島の事故は半分は人為的事故です。 >事故は起きないなんて甘い考えを持っていないのです。 文章の意味メチャクチャですよ。 「甘い考えを持ってはいけないのです。」なら分かりますけど。 誰が甘い考えを持ってるのでしょうか? 私?株主?国民? 私は全然そんな考え持ってませんが。

• reflector
回答No.7

それは株主に聞いて下さい。 恐らく再稼動出来る原発は、3~4箇所程度かな? 電力会社は、何に期待しているのかな。 電力料金の見直し、固定費の削減、経営者を含む従業員の人員削除を最優先課題とする。 当然、電力会社企業年金は廃止だろうけどねw

• ueda21
回答No.6

株主提案は1/100ぐらいの議決権のある株式が必要なので個人のお小遣い程度では厳しいとおもいます。 ある程度まとまった人たちが提案していると思われます。 原発が停止していて火力の燃料が増えて赤字というより、それによる値上げが認められていない状況なので赤字ということです。赤字が続く状況なら値上げが認められるとおもいますが 目先の短期的利益より将来に渡る安定的利益を求める株主の考えもあるとは思います。 例えばソニーがアップルに音楽プレーヤーで負けたのはソニーが主導で開発したMDプレヤーの事業の圧縮につながるからデジタルのプレーヤーに切り替えられなかったという事情があります。つまり機械的なものが多いMDは自社工場や従業員のリストラができない事情があったのです。アップルは自社工場ではありません。 つまり将来の見方の問題があるとおもいます。 また原発事故を起こしたら通常の会社なら倒産で株券は紙くずです。東京電力が現状のままでいられるのは、地域独占で公共性の高い電力事業だからか国が助けたという事情があります。 次回も同じという保証もないですし

bonky653
質問者

お礼

いっそのこと原発だけ電力会社から切り離して全部統一して国有化すればどうかと思うんですけどね。 他の発電や送電の権利はそのまま電力会社が保有するとかして。 電力会社は絶対に潰してはいけないのは分かってるのでそんな感じで思い切った対策を講じる必要がありますね。

• nobugs
回答No.5

別に、誰でも株主になれます。 原発に反対する人が、株主総会で訴えたいために、株主になっているだけです。

bonky653
質問者

補足

電力会社の株主になったのは震災前の人がほとんどだと思いますけど。 震災後に反原発を訴えるために儲からない株をわざわざ買う人なんていないでしょ。

• trajaa
回答No.4

株主だった人間が主張するのではなく 主張したい人間が株主になるんだね 数万円とか数十万円を支払えば誰でも株主になれる <- 出席の権利が得られる 支払った金銭が消えて無くなる訳でもないし 不要なら売却すれば、相当の金額が売却代金として戻ってくる 何の不思議でもない

bonky653
質問者

補足

その論理ですと反原発を主張したいがために震災後にわざわざ儲からない株を買ったって事になりますけど。 そんな偽善者いますかね? >支払った金銭が消えて無くなる訳でもないし 消えて無くなります。っていうか損します。 会社がつぶれたら株は紙クズになります。 >不要なら売却すれば、相当の金額が売却代金として戻ってくる 戻ってきません。損するでしょ。 下がるの分かってる株をわざわざ買うんですから。(笑)

• OROYY
回答No.3

原発のゴミはどうするだ 満杯になったら日本は沈没か,,,,?

noname#204360
noname#204360
回答No.2

判った上で発言しているのではないでしょうか? 北陸電力の株主総会の時、株主は配当金に当てる為、取り崩した 積立金100億円を廃炉の費用に当てるべきだと、発言しています 結局の所、自分の利益より地域の安全を選んだって事じゃないんでしょうか? 志賀原発にも活断層問題がありますが、株主総会で納得出来る回答は無かったらしいですし 寧ろ、活断層問題がクリアしていないのに、再稼動を推進するのはおかしい以前に 原発建設の許可が下りたこと自体が、ありえないとの主張です

bonky653
質問者

お礼

それは自分の利益より社会に貢献しようとする偽善者ってことですかね? 国民ウケが言いようにきれい事言ってるだけのようにしか思えないんですけど…。 投資家って結局儲けてナンボの人間達のはずですが。

• sutorama
回答No.1

逆じゃないかな 再稼働すれば会社に利益が入るんだ 稼働してもしなくても廃炉にする費用はかかるんだ

bonky653
質問者

補足

>再稼働すれば会社に利益が入るんだ 稼働してもしなくても廃炉にする費用はかかるんだ 私の言ってる事じゃないですか。 何が逆なんですか?