• ベストアンサー

「愛しい」を「かなしい」と読む時の解釈

tosyo-canの回答

• tosyo-can
回答No.5

人間の抱く情動を形容する基本的な言葉はどんなものなのだろうかと、まずは考えて見ました。 1.あし(悪し)  荒々しく、卑しくて、好ましくない状態で生じる不快な感じ。 2.いし(美し)  神妙で、けなげだり、好ましい感じ。 3.うし(憂し・愛し)  物事に対し希望的になれずに切なく、気懸かりで胸塞がる悩ましい状態。 4.えし(善し・良し)  よしの古語。巧みで正当であり、楽しくて睦まじく、幸いで快い感じ。 5.おし・をし(愛し・惜し)  可愛くてもったいなく、心惹かれて手放したくなく、望ましく欲しい気持ち。  こう改めて見た場合、仏教伝来に重なっている愛という漢語で充てられた大和言葉には幾傾向かオーバーラップしていると見ても良いのではないでしょうか。 1.うし(憂し・愛し)としての愛しは、相手に対して思うようにならない焦がれる気持ち。かなしい、したわしい、うるわしい、いとしいで、これがお問い合わせの傾向に近い方ではないでしょうか。 2.おし・をし(愛し・惜し)では、自分にとって手放し難く無駄にできないと尊く思う気持ち。めでる、いつくしむ、いたわしい、うつくしむ。 3.外来の観念としての愛  仏教的な愛染や慈愛のほかにも、キリスト教での惜しみなく与える愛もあれば、有島武郎の逆説的な『惜しみなく愛は奪う』での愛に関する問いかけは有名ですね。  とまれ、このような幾つかの傾向が重なり合り膨らんできたのものでは…などと思って見ました。  まったくの余談ですが遥か昔に読んだ『指輪物語』での、あのゴクリの指輪への恐るべき偏愛ゆえの「いとしい、いとしい、いとしいしと! ああ、いとしいしと!」の言葉はいまなお脳裏にホットスタンプされています。これこそは盲愛・執着心として、もっともかなしい愛なのかも知れません。

kopachicco
質問者

お礼

有り得ないほどにお礼が遅れてしまって済みません。回答有難うございます。 「あいうえお」で「愛」に繋がるんですね。初めて知ってとても驚きました。感動です。この言葉と宗教はやはり強い結びつきがあるんだと感じさせられました。