だらだらするのが辞められない 大学生女子の将来の夢について

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子が将来の夢を持たずに毎日を過ごしていることに焦燥感や不安を感じている。
  • 趣味でバンド活動をしているが、バンドメンバーの熱意に比べて自分はあまり熱くなれていない。
  • 現状ではだらだらしていることに充足感を感じているが、将来のことを考えてだらだらするのを禁止すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中するものがなく、だらだらするのが辞められない

こんにちは、大学生女子です。 私は、将来の夢とかがまだ決まってません。そういう人が今の時代結構多いと思うんですけど、すこし焦燥感や不安を感じます。目標もなく毎日を送っているんです。 私は中学生のときに楽器を始めたのがキッカケで、趣味でバンド活動をやっています。今は、月に何回か地元のライブハウスでライブしたり、CDを製作したりしています。そこで、バンドメンバーなどは自分のバンドを押し上げようといつも本気で、たくさん考えて色々提案してくれます。(プロを目指してる訳ではないです!) 確かに、私もバンド活動は楽しいですが、その人達のように熱くなれてはいません。正直、練習に行くのも面倒くさいし(出不精なので…)、みんなそこまで考えててすごいなぁと思います。いざ練習をみんなですると楽しいんですけど… 少し申し訳ないな、とメンバーに思ってしまいます。。 今、私にはなにか熱くなれるようなものがありません。一応趣味ってことになってますが、そんなに詳しくもなく熱意もないのであまり人には言えないな、と思ってます。ずっと家でだらだらしてるほうが楽しいですし、極力寝ていたいのですが、多分それじゃ自分は満足出来ないと思います。 何かに熱くなるものが無くても、充足感は得られますか? だらだら過ごしていたら時間を無駄にしてる感がすごいんですけど、幸せです。だけど、これからのことを考えてだらだらするのを禁止したほうがいいですか?(かなり難しいと思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 うん、私も大学生のときは(今でもですが)、ダラダラごろごろしているのがかなりの幸せでしたよ。 そろそろバイト始めないとなぁ・・・と思っても、 「バイトしたらこんなにダラダラ出来ないな」と思ったり、 「あー社会人になったらこんなにゴロゴロしてらんないな・・・嫌だ」と先のことを心配したり。 >ずっと家でだらだらしてるほうが楽しいですし、極力寝ていたいのですが、多分それじゃ自分は満足出来ないと思います あなた、ご自分で分かってるじゃないですか。 なんだかんだ言っても「バンド活動」という趣味があるから、それなりに生きていられるんですよ。 例えばそれを放棄して、一ヶ月ダラダラ過ごしてみたとします。 限界ですよ。絶対に辛くなるだろうし、空っぽ感味わうんじゃないかな。 私は一度、疲れまくって色々なことを放棄し(バイト以外)一月ほどダラダラ過ごしました。 耐えられなくなりましたよ。 何かしたい、人に会いたい、充実感を得たいって。 要はメリハリなんです。 何かすることがあるから(そこまで熱くなれなくても)、ダラダラ時間が幸せなの。 人と会う時間があるからこそ、一人でまったりする時間が貴重。 将来の目標、夢、こういうのを早い段階で見つけられる人は幸せです。 みんなさ、本当は好きなことを職業にしたい訳だけど、なかなか難しいんですよ。 だから、流れに乗ってなんとなく就職する人も多いでしょ。 夢が決まってないからって焦ることもないよ。 焦って決められるものじゃあないんです。 熱くなれるものに出会うことだって、相当幸せなことです。 好きなものがあるのもそれと同じくらい幸せですよ。 今は少々周りのメンバーと温度差を感じているのかもね。 だからちょっと冷めた気持ちにもなってしまうのでしょう。 でも、演奏してて「楽しい」って感じる瞬間があるなら、幸せですよ。 ライブなんて最高に爽快じゃない? 気付いてないかもしれないけれど、この活動が今のあなたの「軸」になっているんじゃないかな。 だからこそ、「幸せに」ダラダラできるんだよ。 素敵なことだと思いますけどね。 ちなみに、ダラダラ欲求は簡単に解消できるものではないですよ。 私は時間を決めてダラダラするようにしています。 夜何時までは楽器の練習。 それ以降は思う存分ダラダラ。。。というように。 本当は、夜のダラダラ時間を勉強に使いたいところですが、(例えば語学とか資格とか) でも必要に迫られてないので、全くする気が起きません。 その代わり、絶対やらなければならないことがあると、ダラダラする気も起きません。 例えば受験勉強とか、楽器の本番迫ってる時とか。 だから、大丈夫ですよ。 ダラダラ出来るときに、ダラダラしておきましょう!

ngtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もよく同じことを思います!自分のことかと思ってしまいました!(笑)同時に、じぶんだけじゃないんだって思うと安心できます。 ダラダラした末に、絶対社会的に落ちぶれる姿を想像すると怖いんです…でも動けなくて… ライブの爽快感、思い出しました!たしかに私のじくなのかなぁと前向きになれてきてます。 時間を決めて、やってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

せっかく 音楽という奥の深い趣味をお持ちなのですから、その中で心底熱中できない阻害要因を探したほうが早いのではないでしょうか? 所属されているバンドの音楽性とか方向性とか人間関係とか何かの要素が、ご自分の一番集中したい(肝)の部分とマッチしていないとかでは? 私事で恐縮ですが 自分は20年-30年くらい前の米国南部のサザンロックが好きで、その泥臭い風味が大好きです。 それなので 普通の(臭み)の無い音は物足りません。 ご自分が面白くなるためには どうしたらよいかを もう一度ご確認ください。

ngtrrr
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、確かに流されてる部分もあるのかもしれないです。。 せっかくの趣味なんで、もっと楽しんでやれるように向き合おうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女に男友達と縁を切るように頼むのは傲慢?

    僕の彼女(20代)の趣味はバンド活動で、彼女はボーカルを務めています。 以前メンバーを紹介してもらったところ、彼女以外の4人はすべて男で、なぜか揃いも揃って、彼女好みのイケメンでした。 練習は月1回程度だそうですが、練習の後には皆で食事に行くそうです。 彼女は音楽活動をすることが子供の頃からの夢だったそうで、「今は恋愛に趣味に充実していて幸せ」と言っています。 しかし自分としては、彼女が音楽活動を口実に、彼らと過ごすこと自体を楽しんでいるように見えてなりません。 というのも彼女、たびたび「イケメンが汗をかいている姿を見ると興奮する」と口にしているのですが、バンド活動、特にジャンルがロックともなれば、メンバーの男たちも当然汗だくになって・・・と余計なことを考えてしまいます。 一度遠回しに 「バンドを辞めろとは言わないけど、ガールズバンドではダメなの?」 と尋ねたところ 「今のメンバーで作り上げる曲でアルバムを作ってライブをやりたいんだよね。もしかして男ばかりだから妬いてる?」 と言ってきました。 そして、話しているうちに、彼女が突然、僕の大学時代からの女友達を槍玉にあげ、 「○○君はうちのバンドメンバーが気に入らないみたいだけど、私ははっきり言って△△さんが苦手! だって、私の前でもお構いなしで○○君のこと下の名前で呼び捨てにするんだよ? おまけに(僕の)肩だって叩くし、信じられない。」 とブチ切れていました。 確かに僕の女友達も、その点では少々非常識ですが、今更その女性に「彼女の前では君付けで呼んでほしい」と頼むのも変な話ですし、第一、その女友達は既婚者・子持ちです。 一方、彼女のバンドメンバーたちは皆独身です(彼女持ちもいるそうですが)。 結局、こっちが折れて今は彼女のバンド活動を黙認しています。 しかし、メンバーとツーショットで撮った写真までブログにアップしているのを見ると、やはりモヤモヤが残ります。 彼女にもう一度、バンド活動を辞めてほしいと頼むのは傲慢でしょうか? またその場合、自分も学生時代からの女友達とメールなどやめて縁を切るのが筋でしょうか? なお、今のところ彼女は、デートと練習が重ならないようには配慮してくれています。

  • バンドを辞めたいのですがその後の人間関係が・・・

    バンドを辞めたい(抜けたい)です しかしその後の人間関係を考えると臆病になります 音楽を1つの趣味程度に皆で曲を合わせて 楽しい!という達成感を味わいたいという軽い気持ちで 軽音楽部に入部しました。(ゆるいと聞いていた) バンドも組んでのんびり楽しくやってたのですが 1度ライブに出たことでメンバーに火がついてしまい、 バンド活動が本格的になってしまいました。 自分の方向性とのギャップが本当に苦でしかなく辞めたいです。 ライブも誘いがあると、なんとしてでもメンバーは参加したい! といった感じで予定がある、金銭的に厳しいという私の意見は無視です。 たった1か月の間だけで今月は5つも出ることになっています。 出演するのにも出演料が1つに5000円(+打ち上げ代金も)。 趣味程度に弾くだけで十分な私は、こんなに本気になって 音楽をやっていることがとてもしんどいです。そして自分が のめり込んでいないようなことに自分にとって結構な大金を 使っていることにかなりのストレスを感じています。 毎回、このお金で欲しかった○○が買えたのに、とすら考えます 今まで頑張ってきましたがこのこともあって本当にバンド いえ、部活を辞めたい気持ちで一杯です。 自分を今までかなり犠牲にしてきましたがもう耐えられません。 さっさと辞めたいなら辞めろと自分でも思いますが、 辞めた後の人間関係を考えると怖くてなかなか踏み切れないんです。 メンバーはとても毒舌なので話を切り出すのがとても怖いです。 辞めると言ったら「は?人の迷惑考えれないの?クソだな」 と言われるのが目に見えています。それを考えるとどうしても 辞めると言う勇気が出ません。 不幸なことにメンバーに同じ学部学科の人が2人います。 しかも同じグループです。辞めてさようならというようにはいきません。 しかし辞めるなら切り良く学年の変わる今しかないと考えています 3月一杯までは迷惑をかけないため頑張ってみようと思いますが 今後のメンバー探しのためにも辞めるなら早めに伝えた方がいいですよね? どのタイミングで言ったらいいのでしょうか・・・皆で練習しているとき? 切羽詰っていて駄文になってしまいました 話を切り出す勇気のない私にどなたか私にかつを入れてください

  • バンドのスタッフとは

    カテゴリに迷いましたが、ここに投稿させて頂きます。 バンド(プロではない)のスタッフをやる人って、何をしているんですか?? 路上ライブのときにチラシを配ったりしてるのは見たことありますが、スタジオ練習のときも参加したりしているんでしょうか。 私の彼は休日を利用して、バンドという形態ではありませんが音楽活動をしています。メンバーは男性2人で、スタッフに女の子が1人います。 私は写真を撮るのが趣味なのですが、その趣味で知り合った男性から写真を一緒に撮りに行こうと誘われました。今まで同じ趣味の友人がいなかったので嬉しかったのですが、彼に悪い気がして断りました。 ですが、彼も音楽活動でスタッフの女の子と2人になるときがあるのでは?と考えたら、写真を撮りに行くだけなら良かったのかなと思いました。 (良くないと思うのですが、彼は良くて私はダメなの?というのが本音です・・・醜い感情ですが) もし私が誘いにのっていたら、彼はどう思ったと思いますか?? バンドのスタッフというものがよく分からないので、趣味の友人と同じように考えて良いのかわからず質問させて貰いました。

  • バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗)

    バンドをがんばりたいのですが何をすれば(汗) どうもこんにちは!バンドってかっこいいなあって常々思ってる高校生です(笑) よろしくお願いします。 今回の質問はタイトルの通りなのですが……実は最近バンドを抜けました。自分の肌にはどうにも合わなかったのでとうとうやってしまったという感じですかね…… そして、そこから。「これからは俺がバンドメンバーを集めてまじめに『真剣に熱く楽しく青春しようじゃねえか!!』」って思い立ってメンバーを集めました(笑) そして、がんばったおかげかメンバーがそろいました! よかったよかったと、まあここまでは一安心ですよね?ギター2人にドラムとベースというまあノーマルな感じのメンバーですが、自分(ギター5年くらい)ともう一人のギター(2年くらい)を除いて素人なんです(汗)もちろん、自分も毎日練習するたびに「うわ、僕はこんなにへたくそなのか……五年やっててこれかよ……」ってなるので人のことは言えませんが(汗) ドラムもベースもバンドのコアです。バンド暦は浅いので知識はほとんどなく、そのくらいしかわかってないんですが(笑) そのコアが素人ってのはかなり練習がいると思い、熱意を確認したうえで入ってもらったのですが、困ったことにベースは少しくらいは助言できますがドラムはちんぷんかんぷんで……どうしたものでしょうか? そして、以前のバンドはかなり適当だったので「練習?ああ、適当でいいじゃない!」みたいな……そういうのがイヤで抜けました(笑) そんなバンドだったのでスタジオに入って練習って言っても適当にあわせて特に注意や改善もなく「はい。おわり」ってなってました。そのバンドはライブするなんてありえない(そこもイヤでした)ってのだったので、それでいいのかもしれませんが、今回自分が作ったバンドではライブなんかもどんどんしてみたいです。 そのためには練習はどのようにすればいいでしょうか? もうかきたいことがいっぱいでごちゃごちゃになってますが、まとめようと思います。 (1)ドラムの子はどのような練習をするようにしたらいいでしょうか? (2)スタジオはどのくらいのペースでどのくらいの時間入っているのがおすすめですか? (3)スタジオでの練習について、どのような練習をすべきだと思いますか?(録音するとか、それを聞きなおして改善点を議論するとか) (4)このくらいのルールは必要だというものはありますか? (5)ボーカルの選び方ってどうすればいいですか? (6)ずばり、うまいバンドとはどんなところが優れていますか? (7)うまくいくバンドってどのようなバンドですか? (8)あなたがもし僕のような状態ならどのような計画を立てますか?どのようにして上達していきますか?(経験者はギターがいるだけでドラム、ベースが初心者という状態です) だらだらとかきましたが、この高校のときにみんなで今を充実させて楽しんで生きたいです!これ以外に趣味のない自分も、バンドに全力を持って取り組んで、「俺は高校のときバンドをがんばりました!」って胸を張っていいたいです! どなたか、こんなわがままな自分でも、手助けをしてくださると大変ありがたいです! よろしくお願いします!

  • バンドを抜けようかと思っているのですが・・

    こんばんは。 私は一年半ほど活動してたバンドを、脱退しようと考えています。 理由は目指す音楽が異なるからです。 自分はできる限りバンドに迷惑をかけることなく、納得してもらえる形で脱退したいと思っておりますが、 脱退をメンバーに切り出すタイミングについて悩んでおります・・ 皆さんならどのタイミングでメンバーに脱退を切り出されますか? ちなみに半月後に一本ライブを控えており、それをめどに脱退しようかと思っております。 切り出すタイミングとしては、 ●ライブ前のスタジオ練習 ●ライブ後の打ち上げで ●ライブが終わった次のスタジオ あたりと考えているのですが皆さんならどうされますか? ぜひご意見を聞かせてください!^^

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

  • バンド活動の仕方教えてください

     最近バンドを結成しました。バンドはプロ志向ではなく趣味です。  バンドは初めてでどう活動していけばいいのか皆目見当が付きません。最初はコピーでゆくゆくはオリジナルをしたいです。ライブもしたいです。 今思いつくことといえば、 1バンド名をきめる 2コピー曲をきめる 3練習する これくらいです。どんな感じでやっていけばいいのでしょうか?

  • 耳が弱い人のバンド活動

    一度ロックバンドのライブへ行って音響外傷になったことがあるのですが、軽音系のサークルへ入ろうか迷っています。 サークルでの練習や合宿、ライブなどではどのくらいの大きさの音が鳴っているのか分からないので、またならないか心配です。 いずれにせよ趣味でバンドはやりたいと思っているのですが、サークルに入らないとなると、メンバーを探したり練習場所を借りたりしないといけないので大変です。 でも、サークルに入って大きな音にさらされる時間が増えるともっと大変なことになるので困ってます。 音の大きさは、ミュージカルやロックバンドのライブ(爆音系)がダメで、ブラスバンドのコンサートや映画館などは大丈夫です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 趣味でやるバンド

    僕は今高校生で、大学に入ったらバンドを組もうと思っています。バンドといっても趣味でやるだけで、練習は主に休みの日でライブもたまに参加してみる、といった程度のものです。そこで質問ですが、こんな趣味でやってる程度のバンドにもライブなどでみんなに聴いてもらえるような場はあるでしょうか??また、予算的にはどうでしょうか??