• ベストアンサー

Finale Notepad 2012機能について

こんにちは。Finale Notepad 2012を使っている学生の者です。 楽曲を作成中なのですが、ト音記号の楽譜に新しくヘ音記号の段を設定したくても、なかなかできず困っています。 ・作成途中で楽器を追加する方法 ・新しく段を作成/追加する方法 の二点について至急お願いします。 ぶしつけな質問ですみません!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

もちろん音大の学生さんではありませんね。 音大生なら最高バージョンのFinaleでないと不便で仕方がありません。 ト音記号の下にヘ音記号の段を追加する場合、「五線メニュー」から「五線を追加」を選択すればよいです。 しかし、その方法はFinale最高ヴァージョンでの話なので、その方法で「五線を追加」メニューが出なければ、Note Padでは出来ないということになります。 >作成途中で楽器を追加する方法 上記の方法です。 >新しく段を作成/追加する方法 組段を増やす場合は、「小節メニュー」から「小節を挿入」を選び必要な小節数を追加して、1段あたりの小節数を整えればよいです。4小節の組段を2段追加したい場合は、小節メニュー、小節を挿入、追加したい小節数を8としていったんミッションを終わり、次に選択メニューで下の段に送りたい小節を反転させて↓キーを叩けば、段が増えます。

Quetzalcoatl
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。