妻のバイト先での事故について

このQ&Aのポイント
  • 私の妻がバイトしている会社の社用車で事故が発生しました。
  • 駐車場の問題で他の車にぶつけてしまいましたが、妻の自家用車にはべこべこにへこんだわけではありません。
  • 会社側からは修理費として10万円を請求されているが、帰宅時の業務上の連帯責任はないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故

私ではなく妻なんですが、妻のバイトする会社の社用者で妻が事故を起こしました。 駐車場が狭いらしく、奥に駐車すると帰宅時に出せなくなるらしく、帰宅時などは妨げになる車の持ち主にわざわざ移動をお願いする毎日らしいです。 そこで、妨げになる会社の軽トラを自分で移動した折に、妻の自家用車にその軽トラを当ててしまったらしいです。 なんとも情けなくなる運転技術なんですが、そこは置いといて…。 その日は社長が不在で、事務員が写真を何枚か撮って、今日はもう帰っていいと言われたらしいです。 翌日6/27に、会社に10万程度払ってくれと言われたらしいです。 これが事故の顛末になります。 会社側は保険会社に連絡せず、修理費として10万近くをぼったくろうとしてます。 まあ私は現場を見てないのでぼったくりかは分かりませんけど…。 妻はちょっと傷ついたって言ってたので、べこべこにへこんだわけではないと思います。 この場合、帰宅間際の事なので、会社側に業務上の連帯責任はないのでしょうか? 自腹きって10万出すしかないのでしょうか? わかる方いましたら、是非ご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく、会社内とか業務上とかで車両事故が起きると 「会社にも責任がある」っていう話になります。 これは、 ・業務上の事故なので会社に管理責任(注意を喚起する義務とか安全管理をする義務とか)がある ・「会社の指示」だから、当然会社にも一定の責任がある ・管理上、会社は保険に入っているだろうから、使うべき(べき論) 等々の事情があるからなんです。 しかも、直接法律で規定されているのではないため、過去の判例などを元に負担額を計算しています。 合意出来ないと裁判になる(会社を辞めて争う)わけですね。 一般には会社は、「対外的には100%の責任を負う」のですが、社内関係者にはしかるべき責任を問えます。 (状況により100%~10%くらいだと思いますが、今回は100%だったってことです) 今回の場合だと ・業務ではない ・対外的な責任はなく、会社と一従業員の関係での補償問題 となります。 また、 ・保険で対処する義務は会社にはない ・当人の運転ミス(相手がいるわけではない) ということもあります。 以上のことを考えに入れると、 ・会社の主張には強引さはあるものの違法性はない ・反論する材料がほとんどない ・対決姿勢を明確にするには退職を覚悟する必要がある ・10万円で裁判になれば、不利なのはあなたの奥さんである  (奥さん負担の裁判にかかる費用が10万円を超えるから) ということから、「黙って10万円払う」「いづらくなるのを覚悟して、減額交渉(ただし交渉は自分で)」 「(支払わず)会社を辞める」のどれかを選択するしかないかも。 会社も裁判する気はないはず(会社だって裁判のために高額の弁護士費用をかける事はしない)なので、 やめた人間には請求しないでしょう。 (嫌がらせで最後の給料を止めちゃうかもしれないが、それはまた別の話)

whitecanvas
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 弁償金一万だそうで、素直に払うことにしました。

その他の回答 (4)

• satoshino
回答No.5

会社の軽トラの修理代ですよね しかも、奥さんの車に当ててしまった。 であれば、軽トラの車両保険と対物保険です。 軽トラに車両保険を加入していることは少ないです。 また、奥さんが他人の車で、自分の車に損害を与えた場合は 保険金の対象外です。 ですので保険は使えません。

whitecanvas
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 弁償金一万だそうで、素直に払うことにしました。

• mp_321
回答No.4

今回の事故に適応するかどうかはわかりませんがご自分の保険に他車運転特約はついていないでしょうか。 金銭的に10万払ったほうが徳かどうかは解りませんが、日常的に通勤に使用し、かつ一時的に会社の車を許可を得て運手していたわけですから、事情を保険会社に話せば貴方の保険が使える可能性があるのではないでしょうか。 質問者様の車に車両保険が掛けてあれば総合的には双方の車両の修理代金であれば、話が通れば、金銭的負担は圧縮出来るのではないかと思います。 一度、ご自身の保険会社への相談をお勧めします。 参考まで・・・

whitecanvas
質問者

お礼

回答No.2

業務でなく、自己の都合で軽トラを動かしたのだから会社に責任を取らす事は出来ない。  

whitecanvas
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>会社側は保険会社に連絡せず、修理費として10万近くをぼったくろうとしてます。 自動車の車両保険は、使用すると、等級が下がって、毎月の保険料が高くなります。 なので、修理費と保険料の差額を比べ、上がる保険料の方が高くなるようなら、保険は使わないで自腹で直した方が得です。 保険料が高い保険だと、事故で保険を使っても、一定回数以内なのであれば保険の等級が変わらない「等級プロテクト」ってのもありますが、会社が入っているような保険なら、等級プロテクトは無いのが普通です。 等級が2年で戻るとしても、仮に、毎月の保険料が5千円上がれば、24×5千円=12万円で、保険を使わないで自腹で10万円で直した方が2万円もお得です。 で、車の修理を保険未使用で全額実費でやってみれば判りますが、凹みをちょっと直すだけで、数万円かかります。バンパーを取り替えるだけでも10万くらいかかります。 >この場合、帰宅間際の事なので、会社側に業務上の連帯責任はないのでしょうか? 一切ありません。 >自腹きって10万出すしかないのでしょうか? 文句があるなら、会社を相手に裁判しましょう。その場合、貴方の奥さんは職を失い、貴方が敗訴して10万円以上の出費になるのは確実ですが。

whitecanvas
質問者

お礼