• ベストアンサー

自動車事故について困ってます。助けて!

こないだ、自家用車を駐車場で他の車に当て逃げされました。 警察へ通報後後日 当て逃げ犯人を捕まえました。 相手は、会社の社用車を使用して当てたそうです。 その方は、派遣社員で、会社の社用車を仕事にしようして、 個人のミスで私の車にぶつけたそうです。 そこで修理費ですが、派遣社員の方が、なかなか支払ってくれません。 この場合、車の所有者である、会社へ費用の請求をする事は出来ますか? この内容は、 もちろん警察にも届けてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.5

事故だけでなく違反でも「管理者責任」「所有者責任」というのがあります 事故や違反時には運転者だけでなくその車両の管理者、所有者も責任を負う、というものです こちらのサイトは会社の車を従業員が無断使用していたときの例ですが参考になると思います http://www.hou-nattoku.com/car/traffic1.php #4さんの後半に書かれている対応が一番だと思いますよ 今回は仕事中ということですので尚更です

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/car/traffic1.php
doshitano
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週、頑張って何とか費用の請求を処理したいと思います。 また結果を報告しにきます。

doshitano
質問者

補足

ようやく先日半分の費用を支払ってもらいました。 今のところ順調な感じです。 結局本人から支払ってもらう事になりました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vocka
回答No.4

元保険屋です。  社用車の場合、ほとんどの会社では事故担当者を置いており、その人が対応しています。  今回の場合、当て逃げと言うことで、会社は派遣社員の相手方に任せたのかもしれませんね。  また、派遣社員と言うことは、正確にはそこの会社員ではなく、派遣元の社員となりますので話がややこしくなりますが、あなたサイドとしては直してもらえればいいと言うように感じますので、話は簡単です。  相手の派遣社員に連絡を取り、修理代の交渉をし、遅れた場合は、今の会社と派遣元に連絡する旨を伝えるだけです。  派遣社員という立場は、気楽なようでかなり厳しいのが現実です。  トラブルを起こせば、今の会社はもちろん、派遣元もクビになりますので、すぐに対応すると思います。  それでも対応が遅い場合は、遠慮なく会社に連絡し、車を直してもらいましょう。

doshitano
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• hirokazu5
回答No.3

このようなケースは絶対に勝つ自信があってのことと思われますので、 つべこべいわずに弁護士を立てて簡易裁判所あたりに訴えましょう。 あとは、裁判に勝った後で「執行」というのを忘れないように。 「なかなか払ってもらえない」のをさっさと払ってもらうためですから、弁護士費用は特急料金と思って諦めましょうか? いつまでも引きずると、ご質問者様にとって精神的な負担が残ります。

doshitano
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• takeo185
回答No.2

会社に電話して交渉しましょう。 払ってくれると思います。

doshitano
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• mitsuruw
回答No.1

そのようなケースは結構あります。 自家用車で通勤していて事故を起こして支払い能力が無い場合に会社請求になっているケースが結構あります。 仕事に関することはすべた会社が管理しなければならなくなっています。 裁判になっても会社が負けるケースが殆どです。          

doshitano
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。