• 締切済み

大型ショッピングセンターの衣料品コーナーについて

長文になります。 大型ショッピングセンターの中の衣料品コーナの仕事をしてみたいと思ったのですが知識が全くないので教えて頂きたくて質問します。 働いてみたい理由・・・(人伝えで聞いた話からです)    (1) 責任感の負担が少ない・・・例えば在庫を多く発注してしまっても特設コーナみたいなのを作れ                           ばお客様は安くなってないのに勘違いをしてかってくれる。  (2) レジがお金を入れればおつりが自動で出てくる&ミスをしても担当者があやふや  (3) 商品や棚の配置など、上司から言われた事だけをやっていればいい。  (4) 工場だとじっと立ち姿勢でつらいけど、適度に動くので楽  (5) 売り場移動も可能  (6) 上記の内容からストレスにならない仕事と聞いた。 過去にショッピングセンター内の専門店で服屋は5年パートで働いた経験があります。(退店迄)  ・その時に社員並みの責任を負わされて正直また専門店で仕事をしたら同じ責任を負わされると思   いもう働きたいと思いません。  ・今はどの店も早番、遅番の両方出来ないとダメという事です 他に100円均一で働いた経験もあります。  ・店内移動は小走りで、体調のいい時は良いのですが正直毎日の事だと辛いです。   (更にお客様に商品案内もしょっちゅうありかなり辛い)  ・それぞれの売り場の商品仕分け(裏仕事)コレがまた凄い重労働  ・毎日出勤したらリーダーに売り場報告各自の担当の手入れをする前と後の写メとコメントを添付し                                                         て送信  ・レジ・・・超長い列で目が回りおかしくなる。  ・レジで呼び出しがかかると全員、仕事を中断してレジに走って行かないとダメ最初にレジにたどり   着いた人がレジの呼び出しに対応間に合わなかった人は撤退     (かなり数分間隔でなるのでたまらない)  上記の内容がストレスになり私は1カ月働いた後メニエール病にかかり退職した。 病気は1年かかってやっと治ったのですが、後遺症がまだ時々有り少し不安だったので、 座り仕事ならと思い短期で事務仕事をしていました。 もうすぐ期間が切れるのである人に相談して聞いた話がこの話でした。 どうなんでしょう? 特にやりたい事もないのでやってみようか考えているのですが、経験の無い事なんで不安です。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 年をとればそれなりに責任のある仕事が任せられます。  (責任のない仕事は学生バイトにやらせれば良いので)  ラクな仕事だったら滅多に欠員が出ないので、求人が出る時点で、それなりにキツイ仕事(もしくは安い仕事)の可能性が高いです。

youhin
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね・・・全く責任が無い仕事がしたい訳ではないのですが、 その店だと週休2日制で6カ月以降から有給があって早番だけというシフトが可能とうい情報を知ったので気になっていた事もあります。

関連するQ&A

  • 大型ショッピングセンターでの 出来事

    先日 大型ショッピングセンター K.H.で買い物したとき (1) 2/27 ソーラライト(充電式電池)を買い求める際 ソーラライトの脇に陳列されている 電池が必要と 店員に進められた電池が 他の商品のものでした 売り場は ソーラライトのみ コーナーで廻りは2面が通路 隣はプラステイックの ような エクステリア用品です (2) ショッピングセンターから数メーター先の 都市高速に乗り 高速で55分(通行料 ¥1,250)の自宅へ帰り ソーラライトを設置したら 点灯しないため 電池を交換しようと 思ったら 電池の種類が違っておりました。 返品交換には 対応してくれましたが 第2第3の被害者が出ないように なぜ このような 販売をするのか、このような不利益に対し改善策を 文書で回答を求めましたが 応じて くれません。そこで 産業経済局へ 申し立てましたが 仲介は越権行為で 出来ないとのこと 仲介できる 行政機関は どこでしょう?

  • 大型ショッピングモール店舗で働いてる方に質問です

    大型ショッピングモール店舗で働いてる方に質問です 自分は某ショッピングモールのテナントで働く女性に好意を抱いてるのですが 月に2~3回行って、特に私的な会話もなくその子のレジで買い物をする程度です ラッピングをお願いすることも多々あります ラッピングを待ってる間は店内をウロウロしてるのですが、向こうから商品を渡しに来てくれます ここで質問です 良くも悪くも、お客様の顔って覚えてるものですか? 会話が多い常連客は当然として、ただ買い物にくるだけのお客なども覚えてしまっているものでしょうか 自分は販売業の経験がないので解りません、よろしくお願いします

  • この春よりショッピングセンターのレジのアルバイトを始めました。疑問があ

    この春よりショッピングセンターのレジのアルバイトを始めました。疑問があります。 このショッピングセンターには私が配属された系統の品物を扱う店が2店あります。 しかも、その2店舗内で一部同じ商品を置き、値段は違うというのです。 だからバーコードは通さないで、手打ちしてね。と。 同じショッピングセンター内で同じ系統の店があるのも疑問ですが、何故値段までかえているのか、とても疑問です。 こんな疑問点を上司に言っても良いのでしょうか? バーコードを通さずに手入力するというなんとも時間のかかる事をやっていて、何だかなぁ・・・と思います。 この理由については、2店舗間で値段が違うのでバーコードを使用できない事や、それぞれの店舗の売上げがきっちり把握できないからだと説明されました。 いつも、最終のレジの売上金を記入するのですが、それを1カ月なり、必要月数分足せば、その売り場の売上金が分かると思うのですが、私はシロートで何もわからないので、詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • スーパーの寿司コーナーのパート経験の方へ

    同じカテゴリに似たような質問を投稿しています。 来月35歳。専業主婦でパートの仕事を探しています。 先程、スーパーのレジの面接をする事になったのですが、落ちた場合を考え、他にも問い合わせたら、 近所のスーパーの「寿司コーナー」なら募集している事がわかりました。 担当?店長?の方から、「レジの仕事はスーパーの仕事の中で一番難しいですよ。レジの操作は簡単だけど、お客さん相手にするのが難しいです。」と言われました。 そこで、迷っています。レジにするか、寿司にするか。 電話の方は「寿司コーナーは寿司を乗っけるだけです。包丁を握った事がない人でもやれます。やる気さえあれば誰にでもできる。」と言っていました。 人間関係がとても苦手な私です。 レジの仕事のスーパーの場所が悪い事に気づきました。車通勤はダメなので原付を買うしかないです。 でも近所のスーパーなら近くの駐車場に止める事ができますし、自転車でも行けます。 寿司かレジか、どっちがいいと思いますか?? 頭の悪い私、どんくさい私、人間関係が苦手な私に出来る仕事は何でしょうか? 以前は医療事務の仕事をしていましたが、募集があっても午後からしかなく、終わる時間が遅いのです。 思い切って違う仕事をしようと思い、募集が多い、スーパーに目をつけました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イオン等に、代表される、各地域のショッピングセンターに、何か店を出すの

    イオン等に、代表される、各地域のショッピングセンターに、何か店を出すのではなく、 商品(飲食物)を置き、商売をさせていただきたいのですが、関係者の方々いませんでしょうか? 入札など、何処で開催されてるのでしょうか?商品を置かせて頂くのに、家賃はどの程度の予算かかるの でしょうか? 住まいの地域なら、上場企業など、大手企業は、地元応援といった形で、家賃タダという 話も、耳にします。(当然端末から、レジを通り、売れた分から1個当たりいくらといった手数料はかか りいます)。イオンなどショッピングセンター(食品売り場のあるお店)当然、コンビニもそうですが。 入札など出店にかかわり、募集などあるのでしょうか? 関係者の方等、よろしければ、回答お願い致し ます。

  • ホームセンターでバイトをしています。

    ホームセンターでバイトをしています。 1ヶ月前にバイトを始めて、学生なので土日だけ夜に3時間入れてもらっています。仕事内容はレジ打ちと掃除です。 最初の方は初めてのバイトということもあり接客もレジ打ちもボロボロでしたが、人手が足らないのですぐに一人でレジを任されるようになりました。 領収書の書き方やカード払いの時の操作など少しづつ覚えて今はほぼ一人でレジ打ちが出来るようになりました。 ですが、お客様に「〇〇はどこにありますか?」と聞かれると売り場で作業したことがないので答えられず、いつも他の店員を呼び出してしまいます。 更に、木材・鉄材や農業用品など品物自体にバーコードが付いてないものは一覧表から探して入力するのですが、見た目に区別が付きづらいものが多いので一覧表を見てもどれがその商品のバーコードなのか分からず結局同じように他の店員を呼び出しています。 20時間ほど働いてこの現状です。バイトの経験がなく基準が分かりませんが、いつまでも他の店員を呼び出していてはお客様をお待たせしてしまうし、呼びだされた店員の仕事の妨げになるのでどうにか解決したいです。 そこで ・仕事の始まる時間より早く職場に行き売り場を見て回る ・棚卸の在庫確認の時に出来るだけ商品を覚える この方法を考えています。 1日も早く解決したいと思っているので、ホームセンターで働いた経験のある方など回答よろしくお願いします。

  • 仕事真面目を辞めます。

    宜しくお願いします。 私は勤務歴4年目の20代半ばの独身(女)で、某百貨店で働いています。 不況なので、社員は物凄く少ないですし、パートさんやバイトさんの数もとても少ない中、ギリギリの人員で売り場を回しています。 今は夏休みという事で、賑わいは凄く、更に仕事が忙しくて大変です。 私達の売り場には、勤務時間帯の違う人も多いので、直接勤務時間の重ならない人や、翌日自分が休みの時の仕事の引継ぎ、お知らせ等の為に、「伝言ノート」を使用して、そこに皆に知って頂きたい仕事の内容や、仕事の引継ぎ、お客様から浮けた注文の詳細などを詳しく書きとめています。 私は心配性で、神経質な所があるので、この伝言ノートには、いつも細かく記入しています。 伝言ノートだけではなく、通常勤務中も、ミスがあってはならない、クレームを防ぐ為に慎重に慎重に仕事をしているつもりです。 自分の担当する部門は、責任もって真面目にきちんと働いているつもりです。 ですが、あまり真面目に細かく仕事をしすぎるのは、同じ売り場にいる他の従業員の方にとっては、それは疎ましいのかもしれないと、最近凄く感じています。 伝言ノートを見ても、私が一番文章が長いし細かいです。 でも、私が書いている事は、他の従業員の方も知っていないと、他の方自身も困る事なので、書かないわけにもいかないのです。 最近、私の細かさに、疎ましいと思われている様に私は感じているので、今後は、仕事に対する姿勢をもっと緩めようかと思っています。 もう、別に完璧にやろうとしないでもいいやと思っています、、、、、。 自分が完璧にやろうとすればする程、他の方は、「またあんなに細かくやって・・・・・・」みたく、思っている様子だからです。 中には、返品を受けたのに、この「伝言ノート」に何も記入せず、ただ、めちゃくちゃになった商品をカウンター内に「クレーム品返品」と短いメモだけで付けてポンと置いたままにしておくパートさんもいます。 (不良内容が分からなければ、問屋に返品する事もできません) 私は丁度それが自分の担当部門の商品だったので、気になりましたが、伝言ノートには未記入。しかも受けたらしき人が休みだったので、悩みました。 クレーム品で、同じ商品をお客様が欲しているならば、問屋に連絡して同じのを送って頂かなくてはいけません。 申し訳ないと思いながら、受けた人のお家へ電話を掛けてみると、受けた人が丁度電話に出たので、返品を受けた話しを聞きました。 そしたら驚いた事に、昨日返品したお客様が、今日来店するので、その時に他の商品と交換したいと言っていたという事だったのです。 私は電話して本当に良かったと思いました。伝言ノートには何も書いていなかったですし、返品された商品をたまたまカウンター内で見つけたので、気付きましたが、そのまま売り場で仕事をしていたら、何も事情を知らないまま、お客様をその日迎えていた事になっていました。 それこそ、二重クレームですし、お客様に迷惑をかけてしまいます。 と……、この様な事が日常茶飯事なので、私が余計に神経質になってしまうのですが、私が細かすぎるのが回りの方には疎ましい様なので、ミスがあるかもしれないし、困る事があるかもしれないけれど、もう真面目すぎるのを辞めようと思っています、、、。 もう伝言ノートへも、滅多に書かないようにしようと思います。 どうしても書かなくてはいけない時は、要点だけサラッと書くようにします。 それで文句を言われれば、「こちらは書きました」と、後で言えるので。 正直、社内全体がグダグダな気がして、人が足りない事もあり、売り場を回すのがめちゃめちゃになってしまっています。 人が少ないので、品出しをしながらレジもやらなければいけないのですが、レジをしながら電話応対もしなければならない事も多く、土日に一人でカウンターレジという日も多いです。 外のお客様から、商品の問い合わせの電話を受けて、電話をしている時に、カウンターにお客様が来られて、「ちょっと!!!レジ早くしなさいよ!!!」と、電話中にカウンターで怒鳴られる事も頻繁です。でも、電話の先のお客様も、話しの最中なので、いきなり、「お待ち下さい」とも言えず、どうすれば良いのかと思ってしまいます。 逆に、レジをしていると、脇で電話が鳴り続け、電話を取れないと、店内アナウンスで名指しで電話を事務所にかけるようにと催促されます。 レジが落ち着き事務所にかけると、今度は外からのお客様に、「遅いじゃないの!!!!」と、怒られてしまうのと、事務所の社員にも、「早く電話に出なさいよ!」と、言われる始末で、私は胃が痛くなります。 私は住関連売り場の従業員ですが、店内あらゆる部門へのフォローに勤務時間の半分を取られる日もあり、自分の仕事もできない日も多いので、不満やストレスが積もっています。 不況なので、なかなか転職先が見つからず、難しいのですが。 やはり、自分の仕事に対して真面目にやって、細かすぎるのは、疎ましいですよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 大手ショッピングセンターの

    ある大手ショッピングセンターでのパートに行こうか迷っています。 内容は、食品の商品の補充・陳列(デリカ・惣菜)です。大体の仕事内容の想像はつくのですが、経験者の方からの詳しい仕事内容を聞かせて頂きたいのですが。 体力的にはどうなのかも聞かせて頂ければ幸いです。

  • イオンショッピングセンターにご意見としてイオンお客様センターへメールを

    イオンショッピングセンターにご意見としてイオンお客様センターへメールを送りました。 内容はクレームというよりご意見ですが、店舗に顔見知りのスタッフがいるため知人から聞いた話ですが・・・という感じで濁らしました。 お客様センターから○○イオンショッピングセンターの責任者に連絡が行き、そこから該当店舗の責任者、該当スタッフに事実確認をしたそうで、お客様センターからメールで返事がありました。 質問は、店舗のスタッフに私の名前やアドレスが知られてしまうなんて事はありますか? その店舗のスタッフがブログでクレームの犯人が誰かだいたいわかってるみたいな事を書いていました。 まさかご意見したらアドレスや名前などの個人情報まで店舗に知られてしまうのでしょうか! 知られていたら恥ずかしくてもう店には行けませんし顔見知りのスタッフ達との関係も終わりです。。。。

  • バイト先で、客の値引きシールの張り替え。

    今日、バイト先の某大型食品量販店でのことです。 私は野菜の部門で働いています。 仕事中なのですが、オバサンが私のところに来て、 他のお客が、商品に半額のシールを貼ってるのを見た。今、そこを歩いている。 と、言い寄ってきました。 半額の商品から半額シールを剥がして、他の商品に付けたと言うのです。 貼った商品をオバサンは分かってて、売り場をチェックしました。 その商品があったのは、半額シールの貼ってる、カットフルーツのコーナーです。 カットフルーツは日持ちが出来ないので、当日売り切り。遅くなったら半額にしています。 それなのですが、実は半額のシールを貼ったというのは、半額対象商品だったのです。 そしてオバサンが言うところの、他の半額商品から半額シールを剥がして貼ったという話。 売り場を確認したところ、半額対象商品で、剥がされてるのは無かったのです。 もし、そのお客が半額シールを他の商品に貼ってたら、剥がされて半額シールの無い半額対象商品があるハズなのです。 それが無いとなると・・・ 半額シールが半額対象商品から剥がれて貼り直した。 あくまで憶測ですが、このくらいしか考えられないのです。 半額対象商品に半額シールを貼るのは問題無いですが、勝手に貼るのは問題あります。 しかし、それもケースバイケースで、剥がれたから貼り直した程度だと、まったく問題無いのです。 貼ってある商品に問題無し。商品の数と半額シールの数は一致。 加えて、確証なく問い詰めたとして、もし間違いだったならトラブルのもとです。 お客に不快感を与えるのは勿論、私がお店に迷惑を掛けることになります。 そういうワケで、問い詰めに行かないことにしました。 それを聞いたオバサンは、「あなた、仕事してるんだからキチンと責任持ちなさい。」と、怒って行ってしまいました。 そして数分後、レジの部門の人が来て、私に事情を聞きました。 どうやら先ほどのオバサンが告げ口に行ったようで、 取り敢えず事情を話して、オバサンとそのお客の件はレジの人にお願いしました。 後で店長に聞きましたが、レジからは何も聞いていませんでした。 判断要素は、 ・お客の持ってた商品は、半額対象商品で半額シールが貼ってあって問題ない。 →お店に損失を及ぼしたワケではないので、金銭的な責任はありません。 ・売り場の半額対象商品を半額のシールは一致していた。 →他から剥がした商品が無い。 確信の無い疑いで、トラブルという損失の可能性もあったので、問い詰めない方が正解だったと思いました。 問い詰めてそうだったとしても、プラスもなければマイナスもない。 マイナスよりゼロを取ったワケです。 金銭的な責任が無い以上、そこでどうするかは私の責任でした。 他の人の意見を聞きたいのですが、これは行動としてどう思いますか? 人によって意見も異なると思うのですが、出来るだけ多く聞きたいのでお願いします。