• ベストアンサー

誤飲してしまった場合

例えば(極端な話)欠けたカミソリを誤飲してしまって胃や腸に傷がついた場合、 それは痛み等何かしらの方法で自覚できるものでしょうか? それとも、たとえ穴があいてしまっていたとしても自覚できず、 内容物が漏れ出してしまうのでしょうか。 先程硬い物を誤飲してしまった可能性があり、もしそれが危険な物だった場合 どうなるのか心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

胃や腸には痛点はないのです。つまり痛くなることはありません。 ポリープや胃潰瘍、胃がんになっていても気づかないでしょ。 危険なものだったらすぐ病院に行ってください。 刃物、胃酸等によって溶けて害のあるものも病院です。 そうでなければ、そのうち肛門から出てきます。

deemo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうなのですか・・・。 先程寄った食堂で食べたものなのですが、形(長細い?)があるような物を飲み込んだ感触が喉あたりでしたので、心配になっています。