• 締切済み

誤飲!

先程、うちのトイプードルが何かをカミカミしているのを発見しました。 何を噛んでいるのか近づいて見てみると、ずいぶん前に私がなくしたと思っていたピアスでした。 ピアスの形はシルーバー製の小さなリングです(よく雑貨屋などで300円~500円で売っているシンプルなものです)。 よく見ると、リングがちぎれ、先の細い(はりがねくらい)部分が5mmくらいなくなっていました。 おそらく飲み込んでしまったのではないかと思います。 元気に遊んでいるのですが、針まではいかなくてもかなり細い物なので心配です。 どなたか、愛犬がはりがねのような物を誤飲してしまった時の様子やどうなったか等・・・経験された方がいらっしゃいましたら、その時の様子やどうしたかなどを教えて下さい。(病院がお休みなので応急処置なども教えて頂けると助かります) 宜しくお願致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

以前、うちのメスラブが釣り針を飲んでしまいました。 病院が休みだったのですが、むりやり先生を叩き起こして診てもらいました。 喉に引っかかっていましたので、全身麻酔で取ってもらいました。 24時間開いている病院もありますので、すぐ連れて行ったほうが安心ですよ。 釣り針が引っかかっていても痛みは意外と感じないそうです。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬が禁煙補助剤のチャンピックスを誤飲しました。

    1時間前にチャンピックスっていうクスリを1錠誤飲してしまいました。 私は今出張中のホテルで、夜間空いてる病院まで1時間半ほどかかります。 母親が様子を見てますが、今のところ異変は無いみたいですが、こうゆう時はどうゆう処置(応急処置)をするべきでしょうか? 私は明日の夕方ぐらいに家に戻る予定なのですが、、 困っています。

  • 犬の誤飲

    トイプードル1歳が、4日前、キャラメルの包装のフィルム状の赤いヒモのような部分(長さ5センチくらい?、幅1、2ミリくらい)を飲み込んでしまいました。 病院も休みだったこともあり、しばらく様子をみてしまいました。 当日のうんちは、実家で事を知らなかった祖父が処分してしまったので、排出されたか分かりませんでしたが、その後のウンチからは、そのようなものは見つかっていないようです。 このような場合でも、腸閉塞は予想されますでしょうか? また、腸閉塞の初期症状は、どのような様子でしょうか? そのころが原因なのか、また誤飲以前にも数回見られましたが、起きている時に、体が無意識にピクピクッと動き、犬も不思議な顔をしながら、体を床にこするつけたり、頭をふったり、耳を気にしてみたりしているうちに、静かにくるまって横になり、元気なくしてます。 誤飲が原因なのか、何なのか、気になります。 逆くしゃみも数回しており、病院では、様子見になってます。 誤飲と併せて、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の誤飲に関して

    犬の誤飲に関して もうすぐ1歳になるトイプードル♂を飼っております。 人様に迷惑をかけないようにと、しつけはきちんとしたいと思い努力しております。 幸い、飲み込みが早く5ヶ月の頃には基本的なしつけ+一般的ことはできるようになりました。 お座り、伏せ、待て、付いて(左側に着く)、座って待て、呼び戻し、お手、おかわり、持って来い、ハウスなどなど。 トイレもここ5ヶ月は一度も失敗なしです。 散歩行く?と言えば玄関で待ち、散歩から帰ればすぐに洗面所へ直行(足を洗うため)します。 こちらもびっくりなほど学習能力があるのですが、どうしても何でも口に入れたがり、誤飲未遂を犯してしまいます。 わんちゃんの性質なので仕方ない、と思い彼の届く範囲には物を置かないようにしています。 が、えっ!こんなものまで?とこちらが予想だにしないようなものまで口にしてしまいます。 たとえば、トイレトレーをガジガジしてしまいその破片だったり、ケージ(木製の枠)をガジガジし、その木片だったり。 遊ぶ時間以外のお留守番時はケージ(広さ1畳ほど)におります。 カミカミに適したおもちゃも与えていますし、毎日朝30分 夜45分ほど散歩もしております。 お留守番は毎日8時間ほど。 朝夕2時間ずつはケージの外で遊んでおります。 特にストレスが溜まるような生活はさせていないつもりなのですが・・・ ちなみに歯はすべて永久歯に生え変わっております。 おもちゃも飽きないように10種類くらいをローテーションで使っています。 (よっぽど強いもの以外すぐに壊されてしまうのですが・・・) もちろん、苦味スプレーは試しましたが全くダメでした。 一度私の不注意から携帯ストラップを誤飲させてしまい、開腹手術をしました。 もう二度とあのような辛い思いをさせたくないので毎日とても気を使っています。 誤飲をさせないようにしつけることは可能なのでしょうか。 もしなにかお分かりになるかた居ましたらご教授ねがいます(・・、)

    • ベストアンサー
  • 洗剤などを誤飲した時

    洗剤や薬などを誤飲した時、ものによりますが牛乳を飲むことによって応急処置が出来ますが、これについて。 先日娘(乳児)が軟膏をちょっとだけ舐めてしまいました。 あわててきれいに口の中をふき取ったのですが、まだ心配が残り、牛乳を・・・と思ったのですが母乳で育てたので哺乳瓶は拒否、コップはまだ下手でうまく飲めません。 で、おんなじ「乳」だからもしかしたらと思って気休めに母乳を飲ませました。 幸いたいしたことない軟膏だったのでもちろん大丈夫だったのですが、これが洗剤や強い薬だったら・・・と思い、怖くなってしまいました。 母乳にも牛乳と同様、毒物などを中和する作用はあるんでしょうか? 今後のためにご存知の方教えてください。 (もちろん誤飲しないように気をつけるのが当然ですが、それは置いておいて。)

  • 子供の誤飲

    1歳4ケ月の娘を持つ母親です。娘は食べ物以外絶対口には物をいれないのですが 今日友達の家でお金のコインをさわっていたのです。もう一人子供がいたのですがどうしても100円硬貨が一枚ないのです。家に帰って娘の前で硬貨をばらまいてさわらしたり口にわざともっていったりしても娘は嫌がったりするので まさか誤飲したとは思いたくないのですが・・・。機嫌も特に変わった様子もないのですが。もし誤飲したら どういう症状がでるのでしょうか?

  • 子犬の誤飲についてです!(>_<) 生後3カ月のポメチです。

    子犬の誤飲についてです!(>_<) 生後3カ月のポメチです。 21日に、うちの子犬がイヤホンを破壊し、アルミのメッシュ状の物(直径1.5cm、1円玉の極薄版みたいなものです)を誤飲してしまいました。 急いで病院に行き、レントゲンで物を胃内で確認し、吐かせる等の処置をしてもらったのですが、出てきませんでした。 なので、自宅で様子をみるということになりました。 様子は、いつも通り元気でした。 しかし、22日の朝、空腹によるらしいのですが、胃液みたいのを吐きました。 その後また元気に戻りました。 そして、23日、24日と朝には必ず吐きそうになっています・・・・ 嘔吐、便として出てくる事が多いようなのですが、 私が一番心配なのは、はたして『1.5cmもの大きさの物が肛門から出てこれるのか』ということです・・・・ 経験のある方是非ご意見をお願いします。(>_<) 出てこなかった場合手術というこかもしれないのですが、3カ月のポメチは耐えられるでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが尖った物を誤飲した可能性

    赤ちゃんが尖った物を誤飲した場合、血便や咳、母乳を飲まないなどあると聞きます。 この時これを誤飲したかも!みたいな事は無いのですが突然不安に襲われ心配になってしまいました。(私自身は強迫性障害のような性格です) ここ2、3日の様子は以下の通りなのですが、尖った物を飲み込んでいたらもっと嘔吐であるとか、ミルクは全然飲めないだとか症状が顕著に現れますか?教えてください。 (1)母乳、ミルクはよく飲む(生後2ヶ月で200ml飲む) (2)血便等、又嘔吐は無し (3)ここ2、3日で咳は一瞬あった程度(咳の後に多少ヒューヒューいっていた) (4)機嫌が悪かったりよく泣く時もあるが時折笑顔も見せてくれる、機嫌が良い時がある (5)排泄物に何か混ざっているとかは無い

  • 愛犬が他の飼い犬にかまれ・・・!

    愛犬(トイプードル)が他の飼い犬(柴犬)に首元を噛まれてしまいました。 その飼い主の態度も甚だしいものだったのですが、目を離してしまったという落ち度がこちらにもあるので強く言えず・・。 しかし、今はそんなことより・・ 愛犬は、直後、混乱しパニック状態だったのですが、 水道水で傷口を軽く洗い、出ていた血もとまってからは落ち着き、ちょっと安心していたのですが・・。 帰る頃には全く元気がなく、今は水も食事も取りません。 鼻も乾いてしまって、些か熱もあるようです・・。 人間用の消毒液で消毒し、(急いで検索した動物応急処置を書かれたサイトに"してもいい"と書いてあったので・・) 今は熱を下げるために濡れタオルで脇の下や頭を冷やしています。 この他の適切な処置方法、ご存知の方は至急お教えくださいますようお願いします・・!! *田舎のため、近くに動物病院はなく・・。 父の仕事は朝早く、病院に連れて行くことも難しい状態です;;ともかく今できる応急処置方法をお願いします!!

    • ベストアンサー
  • バイクのシート縫うのは駄目?

     バイクのシートの縫い目が破けてしまい、中が見えてしまっています  バイク屋で相談したら1万2千円くらいで張替えを薦められました  応急処置で革用の糸と針で縫い合わせるのは駄目でしょうか?  

  • ピアスを開けて1月半

    ピアスを開けて1月半ほど経ちセカンドピアスに変えたりしていますが、着けたり外したりする時まだ痛みますが正常ですか? つける時痛みがなくなるのはどれくらいですか? 針の部分がカーブした少し重量がある物だったので、入れる時痛かったかも知れません。 初心者です。教えてください。

専門家に質問してみよう