• 締切済み

コップの破片を誤飲したらどうなりますか?

今から1ヶ月前に、コップの破片を誤飲した可能性があります。 といっても、実際に飲んだかどうかはわからないのですが、居酒屋で出されたコップの飲み口縦、横、それぞれ1ミリずつ欠けていたみたいなんです。普通に乾杯したくらいじゃ欠けたりしないと思うのですが、それでも心配で仕方がありません。1ヶ月経ちますが、特に喉が痛かったり、食道や胃や腸が痛かったりすることもなく、毎日を過ごしているのですが、もし、喉や食道や胃や腸に刺さっていたり引っかかっていたりしたら痛くなったりするものなのでしょうか?それとも放っておけば自然に体外に排出されるものなのでしょうか?それともまだ何らかの形で体内に残っているとしたら、どのような症状が出てくるものなのでしょうか?毎日毎日そのことが不安で、夜も眠れません。何も手につきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

誤飲してたとします その日食べたものって便秘気味だったとしても3日もあれば出ますよね そのときに 誤飲してたとしても出ます。 たとえば 腐ったものを食べた場合 気分が悪くなり吐いたり下痢になったりしますよね? これは体が異物(毒物)と認定してとにかく体外に出そうとする行為です。 もしなんらかの形で傷付いてたとしても 誤飲できる小さなものであればかすり傷程度ですのですぐに治ります。 人間の体って非常に優秀です 多少のものであれば傷つけることなく体外に排出できるつくりになっています。 たぶん居酒屋に行った次の日に病院に行ったとしても 誤飲できるぐらい小さなガラス片ならレントゲンにすら映りませんね ただ本当に飲んだのかってことに疑問があります。 貝を食べたときにすら「ジャリ」って不快感ある時ありますよね 砂程度の小ささでも違和感を感じます なのに目に見える程度の大きさのガラス片を誤飲したかどうかってのにはいささか疑問がありますね たぶんガラスは欠けてただけって考えるほうが自然かと思いますよ。

noname#137331
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答本当にありがとうございます!そうなんですよね、本当に飲んだのかは私も疑問なんです。その欠けてたコップで普通にビールを飲んでいたのですが、これといって違和感はなく、欠けていることに気がつくまでは本当にごく普通にビールを飲んでいたんですよね。もし誤飲してたとしたら、ビールを飲むときに違和感があったり、喉に当たる感触があったりしますよね?だから、コップは元々欠けていただけなのかもしれません。まさにご回答の通りですね。体内に残っている可能性はほぼないと考えて大丈夫ですよね?残っていたとしたら何らかの形で痛んだりおかしかったりするからわかりますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

そんなに心配なら、病院に行って、胃カメラでも、内視鏡検査でも何でも受ければ安心できると思います。 特に体に痛みも異常も無く、夜も眠れないレベルで心配になるのであれば、ガラスの破片ではなく、心の病気の方が心配ですが・・・。

noname#137331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今現在は特に痛みも異常もないので大丈夫かなとは思っているんですが、念のため病院へは行ってみようかなあと思っていました。心の病気ですかあ、それも一理あるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

基本的には普通に食べ物と一緒に排出されます。 気が付かないうちに誤飲するレベルの小ささですからね意外と人間の体って頑丈ですよ

noname#137331
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ではもう既に排出されたものと考えて大丈夫でしょうか?どこかに刺さっていたり引っかかっていたりはしてないでしょうか?異物は異物として排出される体の作りなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口から細かい異物が入った場合について

    神経質な質問で恐縮ですが、普段の生活で気づかないうちにガラスやカーボンファイバーや金属などの尖った細かい破片などが口から体内に入ってしまった場合、便として体外に排出されずにその途中の食道や胃や腸の中に刺さったままの状態になり、そこが刺激されて癌などの病気になることは考えられますか?

  • お皿の細かい破片を少量食べちゃうと害はあるか?

    本日、8/16(木) 朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」 一品のみ、食べました。 夕食時ですが、 食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」 と思う音がしました。 食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので 口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」 でした。 かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、 「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」 程度の感触だったので、別にいいだろうと思い、そのまま、食べちゃい ました。 (8/16(木)、18:45前後に、破片を飲んだ、と推測できます) その後、食べ終わり、水を飲み、店を出て少しして 「体の中心線上の、胸のあたり」 (たぶん、胃がある?それとも、食道?) …が、一瞬、シクッ、と痛みました。 (全然、耐えられる痛みですが、私は、胃が痛むなんてことは、  まずない方です。) その時、始めて「さっきの、食べちゃまずかったかなー?」 「胃とか腸とか、が、さっきの破片で傷つき、胃潰瘍(いかいよう)とか になることは、あるんだろうか…?」 …と、心配になりました。 (その後はバスに乗ってたので、痛むのかどうか、わかりませんでした。) もし、おわかりになる方がいれば、下記の質問に回答をいただけませんか? Q1. それくらいのもの(「あさりの砂」程度の感触の「皿の、小さなかけら」) を食べて、胃とか小腸とか大腸とか他、が、傷つきますか? 傷つく場合、どこが、どのように、なりそうですか? Q2. 私の体は、心配ありますか?それとも、(それほど)心配ないですか? Q3. 心配ある場合、 今から何かできることはありますか? 吐く?とか 他にいっぱい食べる?とか

  • ラブラドールが果物の種を誤飲!

    昨晩、ラブラドールメス9ヶ月(体重24.5キロ)がソルダムの種(2×3センチほど)を飲み込んでしまいました。ソルダムの種は、手で触るとチクリとするほど先が尖っていますので、胃や腸を傷つけないか心配しています。また、腸に留まってしまうと生死にかかわるという話も聞きましたので、ちゃんと便に出てくるのかとても心配しています。こちらでも「誤飲」で検索しましたが、ラブラドールのような大型犬で似たような事例が探しだせませんでした。専門家の方、同じような経験をした方、便にでてきたかどうか、また出てきた場合、誤飲後何日目に出てきたのかなど教えてください。また、手術をすることになった場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • スーパーボールを誤飲

    1歳9ヶ月の息子が誤飲してしまったようです。 私は見ていない時で、一緒に遊んでいた3歳の兄が飲み込んだのを見たと言うのです。 おそらく一番小さなスーパーボール(径2cm弱)ではないかと。 休日でしたので、すぐに救急病院へ連れて行きましたが、 ぐずる様子もなく、元気なので、食道の流れに沿って、ウンチと一緒に排出されるのを待ちましょうと言われました。 家に帰ってからも様子は変わらず、いつも通り寝ました。 ですが、すごく心配になって・・・ 排出されずに、ずっと体の中に残ってしまうことはないのでしょうか? レントゲンには写らないのであれば、他に確認する方法はないのでしょうか? どの位、排出するのを待てば良いでしょうか?(次に病院へ連れて行く時期) お子さんがそのようなご経験のある方、よろしくご教示ください。 私の不注意で、大反省中です。。

  • 犬の誤飲に関して

    犬の誤飲に関して もうすぐ1歳になるトイプードル♂を飼っております。 人様に迷惑をかけないようにと、しつけはきちんとしたいと思い努力しております。 幸い、飲み込みが早く5ヶ月の頃には基本的なしつけ+一般的ことはできるようになりました。 お座り、伏せ、待て、付いて(左側に着く)、座って待て、呼び戻し、お手、おかわり、持って来い、ハウスなどなど。 トイレもここ5ヶ月は一度も失敗なしです。 散歩行く?と言えば玄関で待ち、散歩から帰ればすぐに洗面所へ直行(足を洗うため)します。 こちらもびっくりなほど学習能力があるのですが、どうしても何でも口に入れたがり、誤飲未遂を犯してしまいます。 わんちゃんの性質なので仕方ない、と思い彼の届く範囲には物を置かないようにしています。 が、えっ!こんなものまで?とこちらが予想だにしないようなものまで口にしてしまいます。 たとえば、トイレトレーをガジガジしてしまいその破片だったり、ケージ(木製の枠)をガジガジし、その木片だったり。 遊ぶ時間以外のお留守番時はケージ(広さ1畳ほど)におります。 カミカミに適したおもちゃも与えていますし、毎日朝30分 夜45分ほど散歩もしております。 お留守番は毎日8時間ほど。 朝夕2時間ずつはケージの外で遊んでおります。 特にストレスが溜まるような生活はさせていないつもりなのですが・・・ ちなみに歯はすべて永久歯に生え変わっております。 おもちゃも飽きないように10種類くらいをローテーションで使っています。 (よっぽど強いもの以外すぐに壊されてしまうのですが・・・) もちろん、苦味スプレーは試しましたが全くダメでした。 一度私の不注意から携帯ストラップを誤飲させてしまい、開腹手術をしました。 もう二度とあのような辛い思いをさせたくないので毎日とても気を使っています。 誤飲をさせないようにしつけることは可能なのでしょうか。 もしなにかお分かりになるかた居ましたらご教授ねがいます(・・、)

    • ベストアンサー
  • 尿量

    喉が渇いたというときは体が水分を欲しがっているのだと思います。そこで水を飲むと体内に必要な水分が補給されるので尿量が格段にふえるわけではない。 しかし、熱中症対策として喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給しましょうということになると、体内の水が不足していないときに飲むということなので、体外に尿として排出さてしまうのではないですか。それは尿の回数が増えるのではないですか。

  • のどのつまりが治りません。最近のどがしみます。

    異常は去年の5月からです。 1・・胃カメラを飲み、逆流性食道炎と言われ、薬を飲みましたが治らず。 2・・耳鼻科で鼻カメラを飲みましたが、精神的なものではないか?と言われました。   安定剤はソラナックスを飲んでいます。 3・・それでものどのつまりが治らず、漢方の半夏厚朴を一か月間飲む。→治らず。 4・・症状は悪化して、熱いものを飲むとのどが少ししみるようになりました。 カメラを飲み異常なしでしたが怖いです。 症状はげっぷ。膨満感、胃からのどに上がってくる感じ。空腹時にのどがつまる。 残業が多いとのどがつまる。嫌なメールを読むとのどがつまる。などです。 やはり逆流性食道炎でしょうか?悪化して食道がんにならないか不安です。 この場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか?? 胃カメラも、鼻カメラも、やりました。漢方も飲みました。安定剤も飲んでいます。 毎日不安で気分が落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供が石(ヘマタイト)を誤飲してしまいました。

    1歳3ヶ月になる子供が、 石(ヘマタイト石、縦2cm横1cm幅5mm)で つるんとした表面に加工してあるものを 謝飲してしまいました。 すぐに緊急病院に電話をして先生に相談すると、 喉や気管につまってないのならもうすでに胃に入っているので あとは便と一緒に出てくるのを気長に待つしかない、と言われました。 角のない石なので、内蔵を傷つけることはないと思いますが、 このヘマタイトという石の表面はつるつるとした加工をされていたので (いわゆるパワーストーンというものです) なにか石の表面に薬品でも付いているのでは??と 心配でなりません。 もしパワーストーンのヘマタイトの誤飲について なにか知識がある方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 飲酒時に、吐く時

    お酒を飲んで、気持ち悪くなった時に、吐いてしまうとだいぶラクになりますよね。 両方とも、常にやることではないですが、 「吐いて体内の酒を出す」というのは、飲酒後、何時間まで有効なのでしょうか? 吐く時は、胃の中のものまでしか出ませんよね。 胃以降へ行ってしまった部分は吐けないと思いました。 気持ち悪くなってきたら、水を大量に飲みますので、 酒は胃を通過してしまった後で吐いているとしたら、 せっかく入れた水だけが出てきてることになりそうです。 吐くとしたら、飲酒後、何時間までだったら、「酒」を体外に排出できるのでしょうか?

  • 娘が紙おむつの中身(ゼリー状の高分子吸収体)を誤飲してしまいました!

    2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

専門家に質問してみよう