• ベストアンサー

娘が紙おむつの中身(ゼリー状の高分子吸収体)を誤飲してしまいました!

2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

薬剤師です。ちなみに中毒センターの受け答えをしているのも薬剤師 です。(私ではありませんが)そういうことでお答えします。 ●まず、お子さんのご機嫌はどうですか?  元気に走り回っていたらまず問題ないですよ。 おむつの中身は、高分子吸収体(ポリマー)といわれるものですが、 最近このポリマーは、砂漠地帯の緑化運動のため、水をためておける ので、土壌の下にうめておくなんてこともしていますし、そこから 野菜を作ったりしているので、ご心配なことはまずないでしょう。 それに、オムツで使われている高分子吸収体というのは、ポリアクリル 酸ナトリウムという物質なのですが、これはとろみをつけるような 食品添加物でも使用されているくらい安全です。 >紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある これは乾いてたポリマーを口に含んでなめていたりしたら、ふくらん できますから、これによって窒息してしまったという不幸なケースの ことをあげておられるのではないかと思います。 >このことが原因でガンになったりしないか不安 もちろん、毎日食べていたらそういう事態も招くかもしれません。 でも、それは他の食品添加物も同じですよね? だから、明日にでもウンチで出て行くでしょう。 余談ですが、使用済みの紙おむつってことですけど、まあ、尿や便 も少しぐらい入ってもまず大丈夫です。体には、もともと免疫が ありますので。

song-2580
質問者

お礼

とても丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございます!! おむつの中身は安全な物なんですね。(ホッとしました) 私は、神経質で少々の事でも気にしてしまう性格なので 余計に不安になってしまって…。 でも、薬剤師であるtokiwa1974さんのご回答内容を見て、とても安心しました。 ご回答して下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

バケツ1杯食べたら癌になる人もいます。 可能性を示してるだけで必ずそうなる、という物ではないですから、スプーン1杯ぐらいですし、大丈夫ですよ。

song-2580
質問者

お礼

そうですよね…(^_^;) 少々の量でガンになったら大変ですものね…。 私は、神経質で少々の事でも気になってしまう性格なので 余計に不安になってしまって…。 ご回答してくださって、ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

気にしすぎです。 大さじ1杯で癌になってたら、商品として流通しませんよ。そんな危険な物・・・ 要するに多少そいう物質は入ってるかも知れないが、可能性としてあるかもの話です。ましてたった大さじ1杯程度で癌になったら 全国的に大きな問題になって大騒動になりかねません。 メーカーもその様なことはきちっと検査して商品化してるので大丈夫です。 普通のうんちと一緒に出てきます。 これがもし嘔吐く・痙攣する・意識が無くなるという症状が出てるのなら、大変なことですので救急車を呼んで病院に行かないと行けません。 だけど 誤飲したお子様は普通にしてるのでしょ。なら心配いりません。 明日か明後日のうんちになって出てきますから・・・

song-2580
質問者

お礼

そうですよね…(^_^;) 私は神経質で少々の事でも気にしてしまう性格なので 余計に不安になってしまって…。 確かに、大さじ1杯でガンや病気になるような物質を ましてや幼児向けの商品に使用するわけないですよね……。 ご回答くださって、ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

例え将来がんになってもこのことが原因とは限りませんし、発がん性物質に一切触れず(飲まず)に一生を過ごすことは不可能ですよ。 ネットの情報も重要だとは思いますが、先生達も信じましょう。 危険ですからすぐ来て下さい、手術して出しましょう。と言って動物達を無駄な手術で死に至らしめた詐欺師が昔いましたが、そんな人たちの格好の的になりそうな人で不安になります。

song-2580
質問者

お礼

そうですね…(^_^;) 発がん性物質にいっさい触れずに過ごすというのは 不可能ですよね……。 私は神経質で少々のことでも気にしてしまう性格なので 余計に不安になってしまって……。 先生の話も信じます! ご回答してくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙オムツの件で・・・

    5歳男子の障害児の介護&育児に追われている父です。 自立ができず、排泄はオムツを利用していますが、 最近、紙オムツが小さくなってしまいました。 (現在使用しているのは”メリーズのLサイズ”です。) オムツ売り場で見たところでは、L以上のテープタイプのオムツは 在りませんでした。。 テープタイプの紙オムツメーカで(パンツタイプは×)L以上のビックサイズがあるメーカーあるのでしょうか?? もし、知っている人がいれば教えて下さい。

  • お勧めの紙おむつ

    先日、ママ友から紙おむつもMサイズになるといろいろ種類増えて便利になってくるよ~!と教えられました。 基本的に外出時しか紙おむつは使っていないので、最初に頂いたパンパースONLYで他のメーカーのものを試したことがありません。 今はまだうちの子はSサイズでも十分なのですが、そろそろMサイズも使える頃になってきました。 ママ友にムーニーとメリーズを1枚分けてもらって使ってみたのですが、その他にもいろいろ試してみようかな?と思えてきました。 そこで、お使いの紙おむつ、いろんなメーカーがありますが、お勧めのメーカーがありましたらお教え下さい。 また、これはダメだった!このメーカーのこの機能が好き!とか、感想でも大歓迎です。

  • 紙オムツは何を?

    私は昼間は布オムツを使っています。夜は紙なんですが、「吸収力のあるオムツを使うと良い」と雑誌なんかに書いてありますよね。メーカーによって違いはあるんですか?サンプルを請求して使ってみたものの、私はさっぱりわからないんだけど。教えてください。ちなみに今はドレミを使っています。

  • ゼリー状の下痢が続いている老人のオムツ

    病院勤務の男性看護師です。 うちの患者さんで、大腸の病気を患い、ゼリー状の下痢が続く方がいます。ギャザー付きの紙オムツを当てているのですが、便に含まれる水分はほとんど吸収されず、数時間ごとのオムツ交換で、毎回、下痢がオムツからはみ出して、シーツを汚染してしまう状態です。 紙オムツは、尿などの水分はよく吸収するのですが、ゼリー状になるとほとんど吸収しないようです。 乾いたタオルを肛門周囲において、その上から紙オムツを当てましたが、あまり効果ありませんでした。 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 紙おむつ 肌に合う紙と形がミスマッチで困っています

    いつもこちらでお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 出産した病院でパンパースを使っていましたので 退院後もずっと継続使用してきたのですが、 娘の太ももが大きくなり 規格の形が合わなくなってきてしまいました。 (紙はパンパースが良いと思っています) サイズは、すでにSが小さくなり Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、 それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。 ゴムの跡がついていることもあります。 しかし、股の部分には余裕があり、 つけた状態で2~3cm掴めてしまいます。 (これでLにするとダボダボですよね?) こちらの過去の質問で 太ももの大きな子にはメリーズがよいという回答を拝見し、 試したのですが(確かにつけやすかったです)、 一日使うと赤くかぶれてしまい、 やっと治りかけていたおむつかぶれが復活してしまいました。 パンパースとメリーズ以外、使ったことがないのですが、 かぶれやすく且つ太ももの大きな子には どの紙おむつがよいのでしょうか? おむつかぶれは私の注意不足だったのかもしれませんが、 メリーズを一日使って真っ赤になったので 肌も弱い気がします。 しかし、一日では分からないもので もう少し長く使ってみた方がよいのでしょうか? 肌が弱く且つ太ももの大きな子にお勧めの紙おむつを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜用オムツ 吸収率が高いメーカーは?

    1歳3ヶ月の息子はまだ授乳中ということもあり夜中にオシッコが漏れ(横漏れ…ギャザー部分からの漏れ?)てしまいます。オムツがパンパンになっていないのに漏れることもあります。最近は一晩に2回は漏れて着替えさせてる状態です(泣)昼間はパンパースパンツMですが寝る前はテープLにしてみたりパンツLにしてみたりメリーズパンツLにしてみたり…。いろいろ試しましたがどれもダメでした。メリーズは肌に合わないようです。夜用のオムツがあるようですが、吸収率がいいオムツメーカーはどれでしょうか?サイズもいろいろあるんでしょうか?これ以上オムツを無駄にしたくないので経験された方にお聞きしたいと思っています。とりあえず値段は気にしないのでとにかく漏れにくい物を教えてください。よろしくお願いします。

  • 次の紙おむつは...

    いつもお世話になります。 1歳3ヶ月の双子(男女)ママです。 今日はパンツ型紙おむつのオススメをお伺いしたくて質問を上げました。 現在はムーニーマンのハイハイ用(9kgから12kg)というのをつかっているのですが、そろそろちょいキツクなって来たようなので、もう少し大きいのに替えようと思っています。そこで次のおむつは何にしようかと思案中です。 ムーニーマンの使い心地そのものは満足しているので、そのままムーニーマンの大きいサイズに変更しようかと思ったところ、男の子用・女の子用とあるではありませんか。これは色が違うだけなんでしょうか?それとも作り(吸収体の位置?)も違うのでしょうかね?? GOONのスキップパンツも男女別になってるみたいで、こちらは吸収体の位置が違いますよね。ほぼ一晩中俯せで二人とも寝ているので、あえて前に吸収体がある男の子用のを夜だけ使っていてお腹モレしたことがなく、非常に好感を持っています。ムーニーマンに比べてサイドが破りやすいのも嬉しいです(ムーニーマンはなかなか破れず、ゴムだけが残って子供の太股をピシッ!と弾いたりする(-_-;))。 ただ、GOONは高いのですよねぇ。。夜だけなので今はそんなに気になりませんが。 メリーズは使ったことないのですが、どうですか? 長くなりましたが、教えて頂きたいのは、 ・ムーニーマンの男女別の差は何? ・男女共用タイプので、ムーニーマンハイハイ用の次の大きさとして(価格的にも)オススメのものは?サイドが破りやすいと非常に嬉しいです。 ・メリーズの使用感は? よろしくお願いします。

  • 紙オムツと一緒に洗濯してしまった

    洗濯ネットの中に紙オムツが入っているのを知らずに、洗濯してしまいました。洗濯ネットを開けてビックリです。それで、この紙やゲル状のツブツブだらけの洗濯物をどうやってきれいにしたらいいでしょうか。以前このような経験がある方や、何かよい考えがある方是非教えてください。本当に困っています。

  • 紙おむつの寸法

    現在3カ月の男の子のママです。 各メーカーの詳しい紙おむつの寸法が知りたいのですが、ご存知の方いたら教えてください! もうすぐ4カ月で6.5kgで、メリーズSサイズを使用中です。 最近、何度か激しくウンチを背中にもらしました・・・。 そろそろサイズアップなのかと悩んでいるのですが、メーカーによって数センチ単位でサイズが違うと聞きました。 最近ではサンプルも貰えず、試してみたいのですが合わなかったらと思うと。。。 できればS・М・Lすべて知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 紙おむつの健康被害?

    この間子供のおむつを開けたらお尻にゼリー状のものが付着していました。メーカーに問い合わせると何らかの理由で中身が出たものだろうけれども、もし口に入っても害のないものだから大丈夫といわれました。その後布おむつ愛好家の人のHPを見たんですが、紙おむつを使っていると健康被害が出るという情報が出ていました(将来不妊の原因になるとか、おむつ工場で働いている人に健康被害が!とか)多少偏った過激な意見なのかなーとも思いましたが、不安になってしまいました。紙おむつってそんなに体に悪いものなのでしょうか?