• ベストアンサー

「ダイアナ」という名前

「ダイアナ(Diana)」という名前は、イギリスのチャールズ王太子の妻のダイアナ妃が知られてからよく知れられようになった名前だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

私は、そう思います。 会社の名前やジャズ・ピアニストやアメリカの歌手・・・ などで、ダイアナ妃以前に名前を知る人は知っていました。 「よく知られる実在する人の名前」という意味、 そして、名前と顔が一致するということでは ダイアナ妃だろうな、と思います。 ダイアナと言えば、ダイアナ妃と答える日本人は多いと思います。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

ダイアナ(ディアナ)、アルテミスは他の方がおっしゃっているように女神の名前です。 狩りの女神でもあり、月の女神でもあり、処女神でもあります。 日本人でもギリシャローマ神話とか星座とか好きだと、何となく覚えのある名前です。詳しくは覚えていませんけど(^^;、有名な女神様ですよ。 「ダイアナ」は英語圏では伝統的な名前だと思います。 そういえば「赤毛のアン」の親友もダイアナでした。

• dogchibi
回答No.5

他の回答にもありますが ギリシャ・ローマ神話の月の女神(狩の女神でもあります)が元でしょうね。ヨーロッパ人にはなじみの名前かと思います。 日本人にはやっぱりポール・アンカの歌ですね。若い女性にはダイアナ靴店を連想する人もいるでしょうね。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私がダイアナで一番頭に残っているのは. ダイアナ.ビリ-ランド20世紀のフアション界に君臨した女王 ダイアナ.ロス ブラックミジユク界の女王 ダイアナ ポ-ルアンカ ダイアナ 山下啓次郎 ダイアナ ディクミネ ダイアナ.トラジ アメリカバスケットボ-ルの女子女王 ダイアナ.キング レゲエ&R&B ダイアナ.ド-ス  イギリス女優  私の好きな女優 ダ-デイ.ダイアナ  マイケル.ジャクソン ダイアナ  ニュウヨク洲ルイスの街の名 ダイアナ妃は浮かんでこない。

• oo14
回答No.3

ローマ神話でよく知られるようになった名前でしょうね。 狩りの女神ですね。 ギリシャ神話ではアルテミスの名前ででていました。 スペイン語、ドイツ語、ロシア語ではディアナと表記しますね。 ダイアナは英語読みになってからなので、日本では良く知られるようになったのは、 比較的最近なのかもしれませんね。

回答No.1

もっと前に「ポール・アンカ」と言う方が「ダイアナ」と言う名曲を出しています。 きっと聞かれた事があると思いますよ(^^) ダイアナと言う名前は然程珍しい名前ではありません。 ダイアナ妃もそうですが、ダイアナ・ロスなどもいますね。