• 締切済み

ダイアナ妃が膝を曲げた理由は?

すごく昔の話で、しかも録画で見たものでしたが、 イギリスの皇太子妃だったダイアナ妃が日本の天皇陛下(昔の天皇陛下)と皇后陛下と握手したとき、ダイアナ妃が両ひざを曲げて少し身体を落としたのですが、 あの動作は何の意味でしょうか。 誰に対して、どういうときに、ああして両ひざを曲げて身体を少し落とすことをするのでしょうか。 また、いつ頃からの人が同じ動作をしていたのでしょうか。

みんなの回答

• SPS700
回答No.5
noname#242220
noname#242220
回答No.4

自分より高貴の人に対するお辞儀です。 位から言えばイギリス王国国王より天皇陛下は上です。 欧州中世時代騎士が女王に対し行なってます。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

他の方が具体的に示していらっしゃいますが、日本で言えば、普通の会釈だと思いますよ。 イメージしやすいのは、映画などの舞踏会のシーンで男性にダンスに誘われた女性が男性の差し出した手を取る時にやっていますね。 その場合は、誘ってくれてありがとうなどの思いを表現しているように思います。 天皇皇后両陛下の時も、そういう挨拶が込められていると思います。 で、日本としては、普通に会釈だと考えました。

• SPS700
回答No.2

1。あの動作は何の意味でしょうか。  発音は[kə́ːrtsi]、カナではカートシーまたは、カートスィと言います。お辞儀です。 2。誰に対して、どういうときに、ああして両ひざを曲げて身体を少し落とすことをするのでしょうか。 高貴の人に対して敬意を表するお辞儀です。 3。また、いつ頃からの人が同じ動作をしていたのでしょうか。  語源の curtsy でもわかるように、court 宮廷で、王や女王などに対する礼でした。  https://www.youtube.com/watch?v=etiMil0_4Jw  下記をご覧ください。  https://eow.alc.co.jp/search?q=curtsy  下記は deep curtsy と呼ばれます。  https://www.youtube.com/watch?v=zfxdGPsb8bA

• y-y-y
回答No.1