• ベストアンサー

仔犬の体調管理について

仔犬は暑いのが苦手だって聞き、留守番の時は、常に27度で設定してエアコンをつけて いきます。部屋が乾燥しないように加湿器もつけていきます。 ですが、昨日エアコンをつけて寝てしまい、自分自身が喉を痛めました。 やっぱり犬も乾燥してる部屋にずっといたりすると、喉が痛くなったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

犬種によって、暑さに強い、弱いがありますが、犬が一般的に 快適と感じる温度は25℃以下です。 また、湿度は、低い方が快適と感じていますので、人間の快適 な気温・湿度が犬にとって快適とは、言えません・・・。 なお、極低温・低湿度時には、犬は、自分の鼻を尻尾で隠したり 身体を丸めて、その中に鼻先を入れて、自己防衛しますので、で きれば、エアコンの設定温度を25~26℃程度にされた方が、 良いかもしれませんよ。 なお、犬は、体表面に汗をかくことが、できませんので、逆に 熱中症を心配してあげて下さいな・・・。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.1

加湿器がついていれば大丈夫と思います。後、常に27度にするということだそうですが、外気温が26度だったら、それよりは少し低くしたほうがいいと思います。  これからの季節、停電がこわいので、「電気予報」はお出かけ前にチェックしてください。 http://setsuden.yahoo.co.jp/kansai/use/