父親の嫌味な言い方、何かの病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 父親の嫌味な言い方に悩んでいます。最近、仕事の話をする際に嫌味ったらしい返し方をすることが多くなりました。また、普段の言動でも被害妄想を口にすることがあります。父親はもう60歳を超えていますが、このような言い方は何かの病気なのでしょうか?
  • 父親が嫌味ったらしい返し方をするのは何かの病気なのでしょうか?最近、仕事関連の話をすると、父親は見下したような態度で返してきます。また、普段の言動でも被害妄想を口にすることがあります。私は父親が気になりますが、何かの病気なのでしょうか?
  • 父親の言葉遣いが嫌味ったらしいと感じます。最近、仕事の話をすると、種々の嫌味を言われるようになりました。また、父親は普段も被害妄想を口にすることがあります。父親はもう60歳を過ぎていますが、何かの病気が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親は何かの病気なのでしょうか?

前々から一言多いと思う父親だと思っていたのですが、 さきほど、自分が仕事であったことを話すと「いかに酷い会社か分かる」とか「俺の働いてる場所は良いところでよかった」とか嫌味ったらしいというか、見下したような返し方をしてきました。 外人の人も働いてることを話した時は「安い給料でよく頑張るよね」のように言いました。 正直、自分もそこの場所で働いているので、父親の言い方にイラッとしてしまいます。 自分が「嫌味ったらしい言い方だ」と指摘したら「嫌味ったらしくないだろ?」と、本人は全く気がついていないようでした。 普段も、車の運転中に他の車が向かってくると「俺が運転すると車が来る」とか「そういう運命なんだ」などと被害妄想と思うようなことを度々口にします。 父親はもう60を過ぎているのですが、こういう嫌味な言い方をするのは何かの病気なのでしょうか?

noname#244228
noname#244228
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

単に自己中心性の抜け切らない子供なだけでしょう。 日本人に多く見られる典型です。

noname#244228
質問者

お礼

昔はこういう風に嫌味なことを言う人ではなかった気がするのですが、 ここ1~2年ほどで言動が荒っぽくなったというか、母親に対しても強く当たるような感じになりました。(すぐ「あぁ!?」と怒鳴ったり) 病気でないのなら、もう直るようなものじゃないと思うので自分からはあまり話しかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? ここ1年、嫌みっぽい人にばかり出会うなと考えていました。 しかし、冷静に考えると生きてきて、こんなに頻繁に嫌な人と出会ったことはなく、自分が被害妄想なのではと思い始めています。 たとえば (1)友人が第三者Aさんの悪口を話すと、Aさんを引き合いにして私への嫌みを言っていると考えます。 (2)ハプスブルク家の話題になった時、あまり私は詳しくないので、その事を伝えると、友人は「私はもともとがそういう家系だから興味がある」と。 友人のその言い草だと、「私(質問者)はそういう家系ではない」という前提で話しているように聞こえる。 (3)友人の「私は子供の頃から頭が良かったから」というセリフ。やはり、「私(質問者)はそうではない」という前提で話しているように聞こえる。 上記はそれぞれ違う人たちです。 幼なじみも(3)のような事をよく言いますが、彼女に対しては全く嫌みと感じません。不思議です。実績を知っているせいもありますが。

  • 父親というものは…。

    タイトルの通りです。 父親って、こういうものですか? 私の父親の話です。 昔、いじめられた時、いじめた相手に対して烈火のごとく怒っていました。 その時は、私もいじめられて辛かったので、全力で怒ってくれた父親に感謝しました。 ちなみに、直接相手に対して怒った訳ではなく、ただ単に怒っていただけですが、私はそれだけでありがたかったです。 もういい加減、私もいい歳ですが(30代半ばです)、まだ実家暮らしです。父親は既に定年退職し、毎日家にいます。まだ働いている母親の代わりに家事もしてくれますし、いろいろ助けになってくれています。 昨年、私は新車を購入したのですが、平日は私も働いているため、ディーラーに行ってくれたりし、私は納車を待つだけでした。私も車についてはちんぷんかんぷんなので、本当に助かりました。 その車が、納車して間もなく、事故られました。私の車が駐車していたところ、前方不注意の車が突っ込んできました。 誰にも怪我がなく、新車をやられたショックはありましたが、私は車が直ってくれたらいいと考え、あまり深くは考えていませんでした。 しかし父親は、また烈火のごとく怒っていました…。 私はショックでしたが、辛いとかは思わず、けろっとしていたにも関わらず、一人で怒っているのです。 事故の相手にも「どこ見ていたんだ!」とか、怒鳴っていました。 私は車が壊れたショックより、一人で怒っている父親のほうが嫌で仕方なくなりました。 確かに、ディーラーといろいろ話をしてくれましたし、父親も私の新車を気に入っていたので、自分の車のように可愛かったのだとも思いますが、当の私が気にしていないのに、どうして貴方がそんなに怒るの?と疑問です。 それからは、車に何かがあるたびに、車がどうこうよりも、父親が怒鳴ったり怒ったりするほうが心配になりました。 そんな時、今度は車にイタズラされました。 真っ先に考えたのは「また父親が怒るわ…めんどくさいわ…」ということでした。 警察に被害届を出し、帰宅が遅くなってクタクタでしたが、案の定、めちゃくちゃ怒っていて機嫌が悪かったです。 当の私は、イタズラに対してはあまり深くは考えず、犯人が出てくるとはおもえないので、とりあえず車が元に戻ればいいとしか考えず、またけろっとしていたのに…です。 本音を言えば、「大変だったな」と、慰めの言葉だけで十分なんです。 自分が本当に辛いことを、自分の事のように一緒に怒ったりしてくれるときはありがたいのですが、何でもかんでも怒ったりするのは厄介すぎます。 私はまだ親にはなっていません。 だから親の気持ちはわかりません。 父親って、こういうものですか? 娘に起こった出来事は、例え娘が大して気にしていなくても、腹が立つものなんでしょうか? 私は、今は「めんどくさい父親だ」としか思えません。 私が冷たいのでしょうか?

  • 父親の一言

    父親の一言 こんにちは(^O^) いつもありがとうございます。 つい先ほど、明石家さんまさんのテレビでやってましたが、 親子間に溝ができたと思った時…という特集で、 『母親と喧嘩した時に父親が間に入ってきたので、同意をして欲しかったし、自分の意見を聞いて欲しかったのに、母親が悪い!と私が怒って責めて父親にそうだよね?と聞くと、それを聞いた父親がマジな顔して俺の女を悪く言うな、と怒って言われた』というものでした…。 私も近い経験をしたことがあります。 その時は『最低だなこのおっさん!』と子供ながらに思ったものですm(__)m 皆さんどう思いますか? 私は父親としてのスタンスを貫いて貰いたかったです。 『俺の女』だとか『男とか女』だとか、なんでそうなるん!!怒 もっと娘を可愛がれ!と思いました。

  • 父親と喧嘩しました。。。

    17歳女です。 ちょうど2週間前くらいから父親と口を効いていません。他の親子よりは比較的仲のよい関係だったと思います。父親が私に対して優しいとか甘いとかそういう感じではなく、友達のように接したり冗談を言ったりするような感じでした。 原因を説明すると。。その日、外食の帰りで父は飲酒していたため、母が運転していました。家の近くになって酔っ払いのようなおじさんが車に近づいてきて運転席側の窓をドンドン叩いたりして、家どこだ!?と聞いて(怒鳴って)いるように見えました。車の周りから離れず、母ともどうしようかと話して、父にもどうしたらいい?と聞いたりしましたが、酔っ払っているせいもあるのか、はやく行け(車を出せ)と言われ・・どうにかしてその場から離れたところへ車を走らせました。その男性の辺りを過ぎ去った直後に、母が首から会社などで下げるような名札みたいなものをしていた、といいました。それから、私が「家どこだ」と私の家を尋ねていることに対し、母は「ここどこだ」と聞こえたと聞き、その時すぐ、老人ホームからどこかから出てきてしまった人かなと思い、母と心配になり、また車を止めました。父にもどうしよう・・と相談しましたが、じゃあ戻れやと言ったり、戻らないなら家に帰れ、など矛盾したことばかり言い、怖かったというのもあり、家に戻ろうと進みました。すると、「明日の朝、交通事故にあって死んでるかもな」というようなことを言ったりして、私と母は本当にどうしたらいいんだという感じでした。父に、パパが行ってくれるなら戻るよとも言いましたが、よく分からない返事をするので帰りました。家からその現場は近かったので、明日の朝死んでるかもという嫌味のようなことを聞いたせいもあり、家についてから、自転車などで父が一人で行ってくれるのかなとも思いましたが、家についてからも、一番先に風呂に入り、すぐに寝ました。私と母は、その男性が心配で、でも何もできなかったこともあり、一応交番に電話してみたら、パトロールしてくれるとのことだったので安心しました。でもその後も、まだあの場所にいたらどうしようと思い、また母と車でその場所を見に行ったりしました。 家に戻ってから、私は父に対して、言葉で言い表せないくらい怒りを感じました。酔っ払ってた(ひどく酔っていたわけではありません)にせよ、父の言動には驚いたし、とりあえずキレてました。次の朝、私より先に起きた母は冷静に昨日うざかったよというようなことを話したようで納得したみたいです。みんなより遅めに起きた私がリビングに行くと、普通に父が話しかけてきて、信じられず、「死ね」と言ってしまいました。「死ね」っていう言葉に父はキレて、私も謝らないので今も、口を利かない状態が続いています。「死ね」って言葉って悪い言葉だと思います。でもその時、朝から父に対する怒りを感じた気持ちを話す気分になれなかったし、何も話したくなかったこともあり、一言言おうとしたら「死ね」といってしまったのでした。「死ね」という言葉しか思い当たらなかった私が悪いんでしょうか。本当に怒りを感じた時に「死ね」以外なんていえばいいの?って思います。ひどい人間でしょうか。別に父との関係を修復したいわけじゃない、父に謝ってもらいたいだけなんだと思います。父が謝れば、自分も謝るんだろうと思います。 何だかよくわからないんですが、長文読んでいただいてありがとうございました。何でもいいので、アドバイス、意見、感想ください。

  • 父親にとどめをさされました

    ずっと鬱病を患っていましたが、先ほど父親にとどめをさされました。 前々から心療内科の先生に父親を連れて来るように言われてたので『明日、一緒に心療内科に来てほしい』と頼んだら、断られ口論になり 『もう嫌だ。前々からお前みたいな弱くて甘えてる奴が息子だと思うと反吐が出る。もう死んでくれ。お前は恥だ。何故俺の子供として生まれてきた?』 『はっきり言うぞ。鬱病になる奴は人間のクズだ。消えろ!!!』 と言われ、泣きながら発狂してしまい、模型用のデザインナイフで手首を切ってしまいました。 それでも血が少ししか出なくて死ねず、家を飛び出てしまい現在、駅のホームにいます。 私は・・・・・・・・・・・・・・・昔から周りに否定されながら生きてきましたが、親にも嫌悪されてたんですね・・・ 私は誰にも愛されておらず、誰からも必要とされていないようです・・・ 誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも誰からも!!! 私が死んだらみんな喜んでくれますかね? ゴミが!クズが!消える訳ですから。 これで、『世の中に死んでいい人間なんかいない』という事が嘘になりましたね。 私は世界で唯一の例外です。 ・・・もう、家には帰れません。居場所がありません。 雪が降ってきました。 ここまで言われて、あんなことをして、もう死ぬしかありません。 皆さん・・・どうか、私の分まで幸せになってくれませんか? 知らない誰かが笑顔でいてくれたら、少しだけ救われる気がします。 たすけてよ・・・だれか

  • 仕事(電気工事)などで、お前は正確過ぎだと父親に怒

    仕事(電気工事)などで、お前は正確過ぎだと父親に怒鳴られ、ケンカしました。確かに、わたしの父親は電気工事士としての経験と腕前は豊富なのですが、自分は経験不足などを補うために、データに頼った工事を行わざ るを得ません。 しかし、父親は作業に手間がかかっているのに対し、こちらは作業を短く終わらせました。そのことがきっかけで、ケンカになってしまいました。 日常生活でもそうです。自分が車の運転をしているときに、アイスバーンで慎重に走っていたのですが、トロ臭いという理由で運転を変えられました。しかし、父親の運転でスリップ事故が発生して、結局は周りの住民に迷惑をかけました。 まだ続きがあります。夏のときに普通に車を運転しているとき、父親に慎重し過ぎとクレームを突きつけられて、車の運転を変えられました。しばらく走っていると、前を走っていた車が事故を起こし、巻き添えを喰らいました。 結局、父親はそれらの出来事で自信を失い、酒に溺れてしまいました。 父親って、みんなこんなものなのでしょうか?

  • 父親との関わり方

    父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

  • 父親としての自覚

     このカテゴリでよいのか解らないのですが・・・子供に対する夫の言動についての相談です。  夫は、特に子供を虐待するわけではないのですが、父親としての自覚がまったくなく、躾というより自分が不快に思ったときに子供を怒鳴ったり、また、車の運転をしていても、子供を乗せているという緊張感もまるでなく、1歩間違えば事故という場面を何度も経験しています。  普段の生活の中でも、自分が気に入った料理を子供に残すように促すような言動をしたり、子供のおやつを取ったりするので、子供にもなかなか懐かれません。  仕事の都合で月曜日から金曜日まで帰ってこないこともざらで、子供と接する機会が少ないので、たまの日曜くらい子供を遊びに連れて行ってあげたら?と勧めた時には、自分の趣味のゴルフショップに連れて行って、自分だけ楽しんできたり・・という人です。  子供や私が病気をしている時でも、全くあてには出来ません。  細かく挙げればきりがないのですが、今では、子供は父親の運転する車に乗せようとすると泣いて嫌がるので、家族で出かける時は妊娠中の私が運転します。それに、私が夫の大人気ない行動をあれこれ注意するせいか(なんとか父親としての自覚を持ってもらいたいと思って)子供は、父親を自分と同等とみなした態度をとるようになってきてしまいました。  本人には、全く悪気がなく、それゆえに反省もないように見えます。  こういう父親を持ってしまった子は、将来的にどうなってしまうのでしょう?  これから、2人目も生まれることですし、私は今後どういう子育てをしていくのがよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思うのです。

  • どうしたら許せるか、、、

    親からの 嫌味、いじわる、暴言になやみつづけ苦しんできました。 兄や妹にはないのに。なぜかわたしだけ。 どうしてかとたずねても、また被害妄想始まったといわれ。。 被害妄想じゃないよ。。もうつかれたよ わたしのなにがそんなに気に食わないの、、、 仲良く平和に暮らすには、自分が悔しいという気持ちをすてて 母親にきを使って、あわせるしかないのかな。。。 もうつかれちゃった。。

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう