父親の嫌味な言い方、何かの病気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 父親の嫌味な言い方に悩んでいます。最近、仕事の話をする際に嫌味ったらしい返し方をすることが多くなりました。また、普段の言動でも被害妄想を口にすることがあります。父親はもう60歳を超えていますが、このような言い方は何かの病気なのでしょうか?
  • 父親が嫌味ったらしい返し方をするのは何かの病気なのでしょうか?最近、仕事関連の話をすると、父親は見下したような態度で返してきます。また、普段の言動でも被害妄想を口にすることがあります。私は父親が気になりますが、何かの病気なのでしょうか?
  • 父親の言葉遣いが嫌味ったらしいと感じます。最近、仕事の話をすると、種々の嫌味を言われるようになりました。また、父親は普段も被害妄想を口にすることがあります。父親はもう60歳を過ぎていますが、何かの病気が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親は何かの病気なのでしょうか?

前々から一言多いと思う父親だと思っていたのですが、 さきほど、自分が仕事であったことを話すと「いかに酷い会社か分かる」とか「俺の働いてる場所は良いところでよかった」とか嫌味ったらしいというか、見下したような返し方をしてきました。 外人の人も働いてることを話した時は「安い給料でよく頑張るよね」のように言いました。 正直、自分もそこの場所で働いているので、父親の言い方にイラッとしてしまいます。 自分が「嫌味ったらしい言い方だ」と指摘したら「嫌味ったらしくないだろ?」と、本人は全く気がついていないようでした。 普段も、車の運転中に他の車が向かってくると「俺が運転すると車が来る」とか「そういう運命なんだ」などと被害妄想と思うようなことを度々口にします。 父親はもう60を過ぎているのですが、こういう嫌味な言い方をするのは何かの病気なのでしょうか?

noname#244228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

単に自己中心性の抜け切らない子供なだけでしょう。 日本人に多く見られる典型です。

質問者

お礼

昔はこういう風に嫌味なことを言う人ではなかった気がするのですが、 ここ1~2年ほどで言動が荒っぽくなったというか、母親に対しても強く当たるような感じになりました。(すぐ「あぁ!?」と怒鳴ったり) 病気でないのなら、もう直るようなものじゃないと思うので自分からはあまり話しかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。