家に帰っても嫌なことが頭から離れない…対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 日々の嫌な出来事が頭から離れず、家に帰っても苦しい思いをすることはありませんか?ぐるぐると考えることに悩んでいる方に対して、気持ちを切り替える方法についてアドバイスします。
  • 普通の人は家に帰ったら気持ちを切り替えることができるのに対して、嫌なことをずっと考え続けてしまう人もいます。毎日の嫌なことに苦しむ日々から解放される方法をご紹介します。
  • 仕事や人間関係などで起きる嫌なことは誰にでもありますが、家に帰ったらそのことを忘れて、心をリセットする方法を知りたくありませんか?家庭に帰ったら心地よい時間を過ごすためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日一日あったいやなことをずっと考えてしまう。

みなさんは嫌なことがあったとして、家に帰っても寝る前もずうっと そのことをぐるぐる思い出しちゃうことってありますか? 私はそれが毎日です。。。 特に極端に人の冷たさとかきつさにこたえてしまう性格で 人からは必ずと言っていいほど気にしすぎといわれる性格です。 普通の人だったら、会社で嫌なことがあっても、家に帰ったら 子どものことに目がいったり、今日はどんなご飯にしようかな。。。とか 気持ちを切り替えることができるんですよね。 それとも私みたいにぐるぐるずっと思い悩んでいる人もいますか? 仕事に行っていたら嫌なことなんてつきものだと思うので、 家に帰ったら気持ちをさっと切り替える方法、あったら教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 スイッチがあります。 家に戻って、冷蔵庫を開けビールのプルタブを引き、グーッと飲む。 これで、面白くない事も何もかも忘れ、テレビでも観ながらケラケラ笑います。 そう、あなたは気にしすぎです! 気持ちを切り替える、スイッチを自分なりに見つけることです。

rinrin78ka
質問者

お礼

そう、あなたは気にしすぎです! この言葉を脳に焼き付けようと思います。 なんだかすーっと心にしみいる言葉、あかるく さらっと言ってくださり、、 元気になれそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#182112
noname#182112
回答No.7

はい!それ私です!本当にそれ、私のことです! すこしタイプが違うかもしれませんが・・・ 私の場合、嫌なことがあるとそれについて分析し、自分次第で起こらなく出来るような問題なら2度と起こらないように、解決策を考え、あるいは自分じゃどうしようもないことに対しては、自分を正当化・慰めるため(?)に、安心できる口実みたいなものを考えまくってしまいます。 これは、あれがああなってこうなってこうなってたまたまこうなったから起きてしまったんだ、しょうがないよ、みたいな。 でも結局しょうがないと思えないんです・・・。 それでぐるぐるぐるぐる・・・。 嫌なことがあると、些細な事でも考えまくってしまいますよね・・・。 私の過去の質問の「論理的に考えることに対して~」という文章をよんでいただけたら分かると思いますが、基本嫌なこと以外でも考えまくる性格です。そして、特に嫌なことは考えまくってしまいます。 しょうがない、とか、嫌なことも起こるものだとかって妥協したくないです。 1度、起こってしまった嫌な事、自分が何かすればもう起こらないような種類の嫌な事の場合、考えまくって解決策を出し、もう絶対に起きないようにしたいと思う・・・みたいな。 切り替えって大切だけど、考えることもとっても大切じゃないですか。 切り替えだけの人って、同じことを繰り返すバカばっかりに思えてしまいます。 でも切り替える方法は私も知りたいです。 つたない文章でごめんなさい。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じなんですね、、。しんどくないですか?? こういう性格って防御本能みたいです。 いつかくるであろう辛い時期にそなえて 体を辛くさせる??的な、、。 そんな本能いりませんね。。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私も自分自身と不審者を比べて自分も、きっと世間から不審者だと思われているに違いないとか毎日考えています。 正常な人間と比べても自分自身が不審者に思えてきて自分自身を責めてしまいます。 もう自分自身のことで悩みすぎて異常者になってしまいました。 こういう私を甘えさせてくれて理解してくれる人が、そばで支えていてくれたらなと思います。それじゃないと不安感で押し潰されそうです。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかわかります。 一人でいいから理解してくれる人がいたら。。 安心して眠れるのにな。。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

いつまでもグルグルします。 切り替えなんて出来ません。 日記を書いて分析します。 書いてたら別の考えに発展して、そっちの方を考えて 嫌な事そのものが問題にならなくなったりします。 というわけで今から日記を書いて分析をはじめます。 居ても立っても居られないような事が今日あったもんでね。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り替えなんてそうそう簡単にはいきませんよね。。 同じで安心しました。 日記かああ。。。やってみようかな。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

私は、悩んでも誰のためにもならないから悩むのをやめよう!と自分で決めてやめます。 それでもどうしてもうっかり「落ち込む」ことはありますので 「あーーー!落ち込んだーーー!ほめてーーー!!!」 とダンナにほめてもらったり子供に甘えたりします。 (甘えるというのは息子3歳に頭をなでてもらうことです。) 「こんなに時間かけて悩んで、私の残りの人生のうち何%を苦しむことに 使うのかしら。そうか、悩むってことは悩むのがすきなんだ。 私は悩むのがすきな自分は嫌いだから、やめよう。」 と自分に言い聞かせます。 悩んでる間何か成果があがってますか? その時間、ただ椅子にすわってたりしません? これ以上ないくらい無駄じゃないですか? 映画の1本でも見たほうが夢中になれると思いますよ。 あなたも悩み始めたら「ああ、私苦しい苦しいといいながら、自分で好きで悩んでるんだわ」 とつっこんでみたらどうでしょう。 悩むのがすきな人間のこと、あなたはどう思いますか。 まねしたい、ステキだと思いますか。 誰のためにあなたの貴重な残りの人生の何%の時間を使っているの、と自分に聞いてみよう。 好きなことに時間を使いましょう。 あと何年まともに動けるからだで生きるつもりでいますか?1日は何時間ですか? もっと別のこと考えたら悩む時間なくなります。 悩むのは脳みそがヒマだからです。 映画見る、マンガ読む、旅行のプラン練る、勉強でもする、。。。 とか頭を別のことに使うのでもいいし 私は走るとかカラオケで歌うとかの体動かす系だと精神が安定します。 歩くでもいいのですが出だしはやはり考えてしまうので最初は走るにしています。 家で皿洗ってたり、洗濯ほしたり、料理作ってたりはある程度ルーチンワークなので 脳みそは考え続けてしまいます。 たぶんヒマなときに脳みその活動グセ(やなこと思い出す)がついてるんですよ。 人間がは大脳皮質(理性、考え)が脳幹(本能、体)を 上回る唯一の生物です。 だから、人間は考えすぎて命よりも考えを優先し自殺をします。 たまには意識して体からの声に耳をすませたらどうだろう。 脳みそはまっくらな頭の中でただ手とか目とかから得た情報で活動します。 外部からの刺激で新しいこと考えるようになるので、 毎日やってるような作業じゃなくて、 それこそ走るとかの全身運動とか、カラオケで大声出すとかで刺激を与えてみると効果的です。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね。。ずっと私生きると思っているけど いつ死ぬかわからない。 貴重な一日を 悩んで過ごすのかい?? そう自分に言い聞かせて。。 また明日も悩んじゃうのかな。。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

人間というのは習慣の生き物なので、「はい、ここまでー」と自分自身の中で区切らないとそうなっちゃいますよ。よくサラリーマンが立ち飲み屋で一杯飲んで家に帰るのは、そこで気持ちをリセットして仕事のストレスを家に持ち帰らないためです。 かくいう私もふとしたことで何年も、あるいは十年以上前の嫌な思い出や恥ずかしい思い出を思い出してしまい、「うあー、はい、ここまでー」と叫ぶことがあります。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがうございます。 飲んで帰るのはそういう意味があるんですね。 主婦だからそれも難しい、、。 ここまでーって叫ぶの実践しますね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ぐるぐると考え過ぎてしまう事に、意味を持たせましょう 失敗した時、次に同じ事が有った時に 失敗をしない方法を考えてみましょう さて ぐるぐる考えてしまう時、悩みの正体を明確にしましょう 明確にする為には、紙に書き出して 悩みを目でみて判る状態にすると良いです 頭で考えている事を書きだしてみましょう

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習能力ですね。 なんでも勉強と思わないといけませんね。 実践してみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あー、人とのかかわりの中での嫌な出来事は、私も引きずりますね。 年に1回会うか合わないかレベルの人の事なのに、「あんな事言われた(思われた)」とか、最低1日は引きづります。でも不思議なもので、2,3日もすればどーでもよくなります。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 どーでもよくなりますかね。。。 時間が解決してくれるかな。 いつもそう願っています。

関連するQ&A

  • 今日一日を大切にしよう

    みなさんは毎日毎日「今日一日を大切にしよう!」 と思って生きてますか?意識してますか? 私は朝早く起きて夜まで一生懸命仕事をして そういうように感じてるヒマがないです。 皆さんはどうですか?

  • 今日みたいに落ち着かない日はなかった一日は ?

    これも色々とありますよね。 個人的にもさすがに今日は昨日からあまり眠れずにいて 実は子供がセンター試験だったのもあり、自分が受験しているのではないのですが 日頃頑張っていたのも見てきましたし、昨日と今日送り出す時には 普通の日と変わらないようにしていたのですが、心の中はもう大変でした(笑) さて、みなさんがそんな落ち着かない一日となった日ってありませんか ? 差し支えない範囲で、もしあればどんな事でしたでしょうか ?

  • 今日も、怒られました(ーー゛)

    子育て奮闘中です。 仕事におわれ、毎日夜遅く帰宅します。 家に帰ると、家のみんなから雷がおちます。 子育てをしていればよくあることだなあと思いますが、やっぱりなにか不満を感じてしまいます。 あまりガミガミしては、いけないと思いながらじっとがまんしているところです。家に帰ってきてからも、仕事をしているのですが、どうも集中できないし、またまた家の人から雷がおちます。 結構つかれてしまいました。 毎日ってこんなものでしょうか

  • 【OKWave】あなたの今日の一日を教えてください

    OKWaveをやっているときのふとした疑問…。 みなさん、一日のなかでどのようにOKWaveに触れているんだろう? お昼の合間?仕事が終わったあと?日々触れ方は違うかと思いますが「今日の私とOKWave」教えてください! ▼質問 あなたの今日の一日を教えてください 例) 朝6時に起床!NHKとインターネットを同時に流し見つつ、朝食やら出かける準備をする忙しい時間 今は仕事中…こうしてOKちゃんねるの質問を考えたり、いただいた回答にお礼を投稿してもうすぐお昼! ==ここからは予定== お昼ごはん、今日は同僚と蕎麦を食べる予定 仕事が終わって帰宅したら出しっぱなしの洗濯物を畳んで夕飯食べてOKちゃんねるに回答がついてるかな~とチェックをしてからお風呂にはいって、借りた本を読んで…就寝! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 今日は天気がいいねと話しかけたら頭が狂ってる?

    私の同僚(女)が、先輩(女)にかげで言われていました。 先輩が、「仕事中に私の同僚と目が合ったの。笑顔でニコニコされたのよ。また、昼休みは今日は天気がいいねって私に話しかけてくるのよ、 気持ち悪いわ、同僚は頭、狂ってるんじゃないの?」 と。 昼休み、同僚は雑談しようと、先輩に今日は天気がいいですねと話しかけました。また、仕事中に思わず、他人と目が合ったらついニコっとしてしまうと思われます。 それが、頭が狂ってる? びっくりです。 私の姉も、会社で姉に今日は天気がいいねと話しかける人がいる、何か魂胆があるんだわ、なんで私に話しかけるんだろと言っていたことがありました。 今日は天気がいいねと話しかけるのはよくないのでしょうか。 仕事中に思わず先輩と目が合ったらどうするのがぶなんですか?

  • 片思いの彼の気持ち

    私は今、職場に好きな人がいます。 彼は私が仕事で落ち込んでる時、励ましてくれたり、「ご飯食べ行こう!」と言ってくれたりして毎日私は彼に救われています。 一緒に話してる時も「可愛いなぁ」って言ってくれたり、「○○ちゃんが入社してきてよかった。性格もいいし。」って誉めてくれます。 気になる彼に言われるからこそ、どんな気持ちで言ってるんだろう?って凄く気になります。 彼は最近凄く仕事が忙しくて休みも取れない状態なので、上司が「休みとらないと疲れるだろ?」って言ってた時、彼は「いや、最近毎日が楽しくて。○○ちゃんがいるから。毎日頑張れます!」って言っていました。これってからかわれてるだけなのでしょうか? でも、基本的に彼は真面目な性格なので、人をからかうような性格でもないように思えます。 うちの会社は休みがシフト制で交代なので、彼と休みが重なる日はないので、休日にデートなどしたことはまだ1度もありません。 ご飯を2人で食べに行ったことはあるのですが、ご飯を食べたら真っ直ぐ送ってくれるだけです。 私に何の感情もないなら、勘違いをするような事は言わないで欲しいのですが、男の人ってこんな時どんな気持ちなんでしょう? 毎回ご飯を食べに行ったらおごってくれるので申し訳なくて「今日は出しますよ」って言ったら、「出さなくていいよ!○○ちゃんにも可愛い後輩ができた時、おごってあげよ」って言われたので、彼にとって私はただの職場の後輩なんでしょうか…? でも、上司に「いつ告白しようかと思ってるんですよ~」と話してたり…(←これは冗談で言ってるんだろうなとは思いましたが…。) 私が残業を早めに終わらせ帰ろうとすると「え~…もう帰るの?」って残念そうに言われた事もあります。 私は彼の事好きだから、一言一言に「それってどんな意味だろう?」って深く考えちゃって期待しちゃいます。 この前、彼が私に「今からご飯食べ行こう」って誘ってるのを見た上司が「若いもん同士だから付き合うのは勝手だけど、職場恋愛ならこっそり付き合えよ」って私達に言いにきました。そしたら彼は「なんでそんな話になるんですかー!」って否定してました。これって脈なしってことでしょうか?

  • 今日誰とも話してないです

    1日、誰とも口をきかずに終わってしまうことってありますか? 仕事で話す、は別です。 今まであまり気にしたことなかったのですが 今日ふと気づくとまさに誰とも口きかずに終わりそうです。 そういえばこんな日が今までも何日かあったわ・・・と考えると 陰気な気持ちになります。 今の職場では私もそうですが周りもあまり自分から話すがいなくて 一日中雑談なしでみんな黙々と仕事しています。 あまり話せる雰囲気ではないし非社交的な人ばかり集まってしまった感じです。 自分は結婚していますが旦那の帰りはいつも遅く、 旦那とは週末以外ほとんど会話らしい会話をしていません。 こんな日が続くとどんどん腐っていきそうです。 (1)同じような職場の方、どうされてますか? 私は職場での1日がものすごく長く、退屈、陰鬱です。 子供ができたらどうせ専業主婦になるつもりですので 頑張って転職するつもりはないですが、 子供ができるかどうかわからないままこの職場で続けるのが辛くなってきました。 いっそ辞めてしまって専業主婦になってしまいたいと思うのですが、 子供もいなければもっと話し相手がいなくなるのでは・・・ (2)子供がいない専業主婦の方は、どのような話し相手がいますか? 子供もいなくて専業主婦だとなかなか新しい友達もできず、 前からの付き合いの友達と都合がつく時間ってのもそう頻繁にないのでは?? と思っているのですが。 自分はもともと社交性がなくて友達も少ないです。 でもあまりに毎日話す人がいなさすぎて、誰かと話したい・・・と思うようになりました。 (1)(2)どちらかでいいのでご意見ください。

  • 1日何をして過ごしていますか?

    29歳の主婦です。 現在二人目妊娠中で、ついこの前まで育児や家事をしながら仕事をしてきました。 しかし、流産しかかってしまい、仕事も力仕事なこともあり、仕事を辞めざるを得なくなり、先日退職しました。 今まで仕事仕事できた為、急に専業主婦になって時間を持て余しております。 子供は日中は保育園に行ってておりませんし、今まで仕事をしていた時間に何をして過ごして良いのか…と毎日考えて、まだ切迫流産で安静の指示がとけていないので激しく動くことはできませんが、掃除機かけてご飯作るくらいはできます。 皆さん専業主婦の方はいつも何をして過ごしていらっしゃるのか、良い時間の使い方を教えて頂けますか(*´ω`*) ついついテレビを観たりケータイゲームをしたりで時間が過ぎてしまうので、これではいけないなぁと思っております。 午前中掃除やら済ませて2時間くらい、午後から保育園迎えに行くまで3時間くらいは自由になる時間があります。 今まで自分のこともできないくらい忙しかったのに、急に時間ができてしまって、かと言ってお金のかかるものは自分が働いていないので余裕もありません(;Д;) 皆様、何か良い時間の使い方がありますでしょうか?(o^^o)

  • 今日泊まりに来ないかと誘われました

    なんだか相談のようになってしまって申し訳ないのですが…。 毎日夜10時から仕事をしている彼が今日は2ヵ月振りのお休みだということで 泊まりに来ないかと言われました。 『一緒に寝たいから』だそうです。 彼氏の家に泊まりに行くとなると当然夜はそうなると思うんですが…。 私は最近彼とのHに疑問を感じていて、(会ってすぐしたがる・会う度に求められる等)気持ち的にセックスレスです。 彼にも伝えていて分かってくれているようですが、 あまり考慮してくれるそぶりはないです。 (でも俺の気持ちも分かってって感じで迫られます。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1434752 前回の質問です。 今日は帰宅が終電前後の遅い時間になるので、 真剣に今までの私の気持ちをぶつけたりするのは 次の日の仕事に支障をきたすので今日はあまりしたくないしなぁ‥というのが本音です。 今日は家に行くより電話などにした方がいいかな‥と思っています。 やっぱり今日はお断りした方がいい気がするのですが、 ハッキリ言っても彼は凹むというかスネてしまい、喧嘩になりそうです。 男性の方、こう言ってもらえたらまだ納得する、みたいなアドバイスをください。

  • 子供の1日の生活リズムは?

    今3歳と一歳の息子と娘がいます。さらに今妊娠6ヶ月です。 病院から安静にと言われているのと毎日暑いのとが重なって、毎日毎日何もする事もなく過ごしてしまう事が多いです。きっと子供たちの事を考えたら外で遊んだりお出かけしたりしないといけないんだろうなと思いつつ毎日が過ぎてしまいます。 朝8時くらいに起きてパパのご飯を作って見送って、それから9時過ぎまでゆっくり3人でご飯を食べてそれから洗濯、掃除をしてその間子供たちはおもちゃで遊んだりTVを見たりしています。 そして私も休憩して11時くらいに昼寝をさせます。がお兄ちゃんはなかなか寝付かない時もあります。私も妊娠中はかなり眠気が我慢できないので一緒に寝てしまいます。私も寝るので家の中が静かになるせいか3時前まで寝てしまいます。そして起きてからTVを見たりしていてそうこうしていると晩御飯の仕度を始めます。夜も9時には布団に入ります。 いつ子供を遊ばせてあげればいいのか?昼寝の時間は? 毎日どう過ごしていいのか分かりません。 子供の過ごし方ママの過ごし方皆さんはどうしていますか? どんなことでもいいので教えて下さい。