セミナー講師を目指すためのステップとは?

このQ&Aのポイント
  • セミナー講師を目指すためには、まずは関連する資格を取得し、知識を身につけることが重要です。
  • また、実際のセミナー経験を積むために、学習塾の講師のアルバイトが役立つでしょう。
  • さらに、ハッシュタグを使って自身のセミナー講師としての経歴やスキルをアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナー講師を目指したい。今やるべきことは?

いつかセミナー講師を自身の仕事として活動したいと考えています。 今やるべき動きについて、迷っています。 ご活躍されている方やお知恵をお持ちの方、アドバイスいただけますでしょうか。 私は33歳、既婚、女性です。子供はいません。 現在、主婦をしております。 これまでの職歴は決して誇れるものではなく、学歴も私立のファッション系三流(四流?)大学を卒業しています。 職種としては、書籍・雑誌の編集、営業、広報を経験してきました。 仕事の飲みこみは比較的早く、しかし飽き性で、数度の転職をしてきました。 やりたい仕事は経験してきたと感じています。そういった意味での後悔はありませんが 地道に気長に続けることができず、転職を繰り返してきたことはかなり後悔しています。 今更、この歳で、新しい分野に飛び込むことは、年齢的に難しいことは重々わかっています。 さらに難病を抱えており、いつ再発するかわからず体力的にも一日仕事をするとこたえます。 さらにさらに、高度不妊治療を行っているため治療周期には頻繁に病院に通わなければなりません。 こうした状況で、正社員を目指すことは現状難しいと思い、アルバイトを探し出しました。 贅沢は言えませんが、できれば、自分が目指すことに経験としてリンクするアルバイトを、と思っています。 セミナー講師がやりたいと思ったのはずいぶん前のことですが、私には無理だと諦めてきました。 ですが、不妊治療を進め、難病を発症したことで、諦める前に挑戦する努力はしたいと思うようになりました。 気付くのも、スタートも、遅いと思っています。ですが、諦めなければ叶う可能性はゼロではないと思ったのです。 これまで勉強が苦手で、頭も悪いと思います。ですが、資格取得に向けて勉強したことで 学ぶことが楽しくて、わかることが面白くて、興味のあるメンタルや経営に関する資格取得に向けて 長い目で、長期的な勉強を続けていこうと考え、メンタルヘルスマネジメント検定、中小企業診断士の勉強をして、来年には産業カウンセラーの養成講座に通いたいと考えています。 今まで学ぶことを苦手という理由で避けてきた分、これから、地道に知識を身に付けていこうと思います。 セミナーの分野は、メンタル系、マネジメント系を考えています。 私自身、うつ病を経験しているため、その分野に対する意識はとても高いです。 中小企業診断士は、やりたいことにリンクはしないかもしれませんが、単純に好きな内容です。 合格・不合格よりも、知識として身に付けたいと思っています。 ただ、資格を取ったから仕事にありつけるわけではないことはよくわかっています。 その分野の実績もないので、実際資格を武器に就職先を探すことは困難なのが現実です。 ただ、今、例えば人事に就職することは、現実的に難しいです。 不妊治療がなくなれば、就職も難しくはありませんが、不妊治療は先送りにはできません。。。 そこで、アルバイトの範疇で、先々目指す仕事に経験として役立つ仕事を探しています。 今、学習塾の講師のアルバイトに挑戦してみたいと思っています。 理由は、教える立場に一度、立ってみる経験を持ちたいと思ったためです。 また時間も夕方からなので、不妊治療の通院にも大きく支障は出ないだろうという憶測です。 ただ、頭が悪いため、入社試験に合格できる自信がまったくありません。。。 高校入試過去問に取り急ぎ向かってみましたが、全くわかりせんでした。 面接&試験は来週に迫っているというのに、ほとほと、自分に呆れます。 でもそれが私の今の実力です。ダメだったらダメで、仕方ありません。 そこで、学習塾以外にも、セミナー講師を後々目指すにあたり、経験として少しでも役立てられる仕事は 何かないかと思い、こちらで質問させていただきました。 この際、土日休みなどの条件はナシにして探す予定です。 そんな都合の良いバイト、ないですかね。。。 わがままかもしれませんし、不妊治療に専念すべきか?とも思いますが 子供を諦めざるを得ない状況になったとき、不妊治療にすべてをかけしまっていたら きっとそのときの絶望感は半端ないと思い、仕事を諦めないという思いを持つようになりました。 子供をすぐ作る予定で結婚し、キャリアを捨ててしまいましたが、この状況に陥り、考えを改めました。 家庭としては、私が稼ぐ必要はないのですが、これから自分が勉強をしていくためにかかる費用は 全て自分で稼ぎ、自分のお金で払っていきたいと思っています。 33歳にして、あれがしたい!諦めない!などと、幼稚かもしれませんが 批判、毒舌はご遠慮願いたいです。すみません。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

• lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

本業の一環としてマネジメントシステム(品質マネジメントシステム、環境マネジメントシステムなど)に関連するセミナーを片手間にやっています。雇われ講師ではありませんで、自社で開催しているセミナーの講師であったり、招聘されてのセミナー講師であったりします。  ビジネス関係のセミナー講師は、学習塾のような知識さえ豊富であればできるセミナー講師とは違い、かなりの実務経験・実践力がないと能力的に難しいでしょうね。資格があればできるわけでもありません。実務を知りつくさないと、何かを問われたときに適切で、正しくて、具体的で現実的な、的を射た答えが返せないと思いますよ。知っている知識を一方的に話すだけではダメなんです。その場、その状況に応じたコンサルティングができるくらいの情報提供できないと、ビジネス関係のセミナー講師を務めるのは難しいと思いますよ。机上の空論では困るんです。 > 批判、毒舌はご遠慮願いたいです。  自分に都合のよい話だけを聞きたいという姿勢では成功しませんよ。それだけでもセミナー講師候補者として失格です。むしろ自分にとって耳の痛い話を積極的に聞くことが大事です。

lamo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り、批判でも毒舌でも受け入れる度量がないと、いけませんね。 甘かったです。すみませんでした。 ただ、ムリムリ、あなたには無理ですという一方的なお言葉は避けたいという、逃避がありました。 反省です。 実務経験は、マネジメントに関してはありますが、メンタルに関しては実体験のみの一方的な経験のみです。 私もセミナーを受けたことがありますが、確かに、理屈はわかるけど現実はそう簡単じゃない、となっていました。 私がこの経験だけで、やりたいというだけで講師を行おうとするのは、まさにそれと同じことですね。 実際に、実務経験もあり知識もある方はたくさんいらっしゃると思います。 自分が伝えていきたいことを、セッティングする側にあっても良いのかもしれないとも思っています。 編集の経験を活かし、フリーペーパーなどで発行していくことも考えてみようと思いました。 セミナー講師として活躍されている方のご意見、身が引き締まる思いがしました。 ありがとうございます。 セミナー講師という立場に、憧れを持っていることも確かです。 批判されても諦めないくらい、強い心でいないと、どんな夢も叶いませんね。