セミナー講師を目指すためのステップとは?

このQ&Aのポイント
  • セミナー講師を目指すためには、まずは関連する資格を取得し、知識を身につけることが重要です。
  • また、実際のセミナー経験を積むために、学習塾の講師のアルバイトが役立つでしょう。
  • さらに、ハッシュタグを使って自身のセミナー講師としての経歴やスキルをアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミナー講師を目指したい。今やるべきことは?

いつかセミナー講師を自身の仕事として活動したいと考えています。 今やるべき動きについて、迷っています。 ご活躍されている方やお知恵をお持ちの方、アドバイスいただけますでしょうか。 私は33歳、既婚、女性です。子供はいません。 現在、主婦をしております。 これまでの職歴は決して誇れるものではなく、学歴も私立のファッション系三流(四流?)大学を卒業しています。 職種としては、書籍・雑誌の編集、営業、広報を経験してきました。 仕事の飲みこみは比較的早く、しかし飽き性で、数度の転職をしてきました。 やりたい仕事は経験してきたと感じています。そういった意味での後悔はありませんが 地道に気長に続けることができず、転職を繰り返してきたことはかなり後悔しています。 今更、この歳で、新しい分野に飛び込むことは、年齢的に難しいことは重々わかっています。 さらに難病を抱えており、いつ再発するかわからず体力的にも一日仕事をするとこたえます。 さらにさらに、高度不妊治療を行っているため治療周期には頻繁に病院に通わなければなりません。 こうした状況で、正社員を目指すことは現状難しいと思い、アルバイトを探し出しました。 贅沢は言えませんが、できれば、自分が目指すことに経験としてリンクするアルバイトを、と思っています。 セミナー講師がやりたいと思ったのはずいぶん前のことですが、私には無理だと諦めてきました。 ですが、不妊治療を進め、難病を発症したことで、諦める前に挑戦する努力はしたいと思うようになりました。 気付くのも、スタートも、遅いと思っています。ですが、諦めなければ叶う可能性はゼロではないと思ったのです。 これまで勉強が苦手で、頭も悪いと思います。ですが、資格取得に向けて勉強したことで 学ぶことが楽しくて、わかることが面白くて、興味のあるメンタルや経営に関する資格取得に向けて 長い目で、長期的な勉強を続けていこうと考え、メンタルヘルスマネジメント検定、中小企業診断士の勉強をして、来年には産業カウンセラーの養成講座に通いたいと考えています。 今まで学ぶことを苦手という理由で避けてきた分、これから、地道に知識を身に付けていこうと思います。 セミナーの分野は、メンタル系、マネジメント系を考えています。 私自身、うつ病を経験しているため、その分野に対する意識はとても高いです。 中小企業診断士は、やりたいことにリンクはしないかもしれませんが、単純に好きな内容です。 合格・不合格よりも、知識として身に付けたいと思っています。 ただ、資格を取ったから仕事にありつけるわけではないことはよくわかっています。 その分野の実績もないので、実際資格を武器に就職先を探すことは困難なのが現実です。 ただ、今、例えば人事に就職することは、現実的に難しいです。 不妊治療がなくなれば、就職も難しくはありませんが、不妊治療は先送りにはできません。。。 そこで、アルバイトの範疇で、先々目指す仕事に経験として役立つ仕事を探しています。 今、学習塾の講師のアルバイトに挑戦してみたいと思っています。 理由は、教える立場に一度、立ってみる経験を持ちたいと思ったためです。 また時間も夕方からなので、不妊治療の通院にも大きく支障は出ないだろうという憶測です。 ただ、頭が悪いため、入社試験に合格できる自信がまったくありません。。。 高校入試過去問に取り急ぎ向かってみましたが、全くわかりせんでした。 面接&試験は来週に迫っているというのに、ほとほと、自分に呆れます。 でもそれが私の今の実力です。ダメだったらダメで、仕方ありません。 そこで、学習塾以外にも、セミナー講師を後々目指すにあたり、経験として少しでも役立てられる仕事は 何かないかと思い、こちらで質問させていただきました。 この際、土日休みなどの条件はナシにして探す予定です。 そんな都合の良いバイト、ないですかね。。。 わがままかもしれませんし、不妊治療に専念すべきか?とも思いますが 子供を諦めざるを得ない状況になったとき、不妊治療にすべてをかけしまっていたら きっとそのときの絶望感は半端ないと思い、仕事を諦めないという思いを持つようになりました。 子供をすぐ作る予定で結婚し、キャリアを捨ててしまいましたが、この状況に陥り、考えを改めました。 家庭としては、私が稼ぐ必要はないのですが、これから自分が勉強をしていくためにかかる費用は 全て自分で稼ぎ、自分のお金で払っていきたいと思っています。 33歳にして、あれがしたい!諦めない!などと、幼稚かもしれませんが 批判、毒舌はご遠慮願いたいです。すみません。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • lamo
  • お礼率51% (84/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 本業の一環としてマネジメントシステム(品質マネジメントシステム、環境マネジメントシステムなど)に関連するセミナーを片手間にやっています。雇われ講師ではありませんで、自社で開催しているセミナーの講師であったり、招聘されてのセミナー講師であったりします。  ビジネス関係のセミナー講師は、学習塾のような知識さえ豊富であればできるセミナー講師とは違い、かなりの実務経験・実践力がないと能力的に難しいでしょうね。資格があればできるわけでもありません。実務を知りつくさないと、何かを問われたときに適切で、正しくて、具体的で現実的な、的を射た答えが返せないと思いますよ。知っている知識を一方的に話すだけではダメなんです。その場、その状況に応じたコンサルティングができるくらいの情報提供できないと、ビジネス関係のセミナー講師を務めるのは難しいと思いますよ。机上の空論では困るんです。 > 批判、毒舌はご遠慮願いたいです。  自分に都合のよい話だけを聞きたいという姿勢では成功しませんよ。それだけでもセミナー講師候補者として失格です。むしろ自分にとって耳の痛い話を積極的に聞くことが大事です。

lamo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り、批判でも毒舌でも受け入れる度量がないと、いけませんね。 甘かったです。すみませんでした。 ただ、ムリムリ、あなたには無理ですという一方的なお言葉は避けたいという、逃避がありました。 反省です。 実務経験は、マネジメントに関してはありますが、メンタルに関しては実体験のみの一方的な経験のみです。 私もセミナーを受けたことがありますが、確かに、理屈はわかるけど現実はそう簡単じゃない、となっていました。 私がこの経験だけで、やりたいというだけで講師を行おうとするのは、まさにそれと同じことですね。 実際に、実務経験もあり知識もある方はたくさんいらっしゃると思います。 自分が伝えていきたいことを、セッティングする側にあっても良いのかもしれないとも思っています。 編集の経験を活かし、フリーペーパーなどで発行していくことも考えてみようと思いました。 セミナー講師として活躍されている方のご意見、身が引き締まる思いがしました。 ありがとうございます。 セミナー講師という立場に、憧れを持っていることも確かです。 批判されても諦めないくらい、強い心でいないと、どんな夢も叶いませんね。

関連するQ&A

  • SOHOセミナーの講師

    ネットビジネスで勝つためのセミナー(SOHOなど)の事で質問します。 セミナーの講師になるためにはどのような手順が必要でしょうか?なにか資格みたいのは必要でしょうか。 開業届け等は別として、セミナー講師とやや同等の技術を要するにどのへんを勉強すればよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 講師の実務経験について

    ビジネスマナーや、就職セミナーの講師を目指しています。 キャリア・コンサルタントの資格があり、キャリア相談の実務に3年ついています。 講師経験が数回しかないので、どうにか経験をつみたいと考えています。 先日、あるところから、PCセミナーの講師をやらないかと誘われました。 講師経験になるからとのことですが、目指しているものが違うような気がします。 実際に、講師を雇う側からは、どうみえるのでしょうか? 講師経験やセミナー関連のお仕事をされている方、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 社労士の資格取れば 講師できますか?

    タイトルどおりなのですが、 資格スクールで講師をしたいと考えています。 資格さえあればできるものですか。 当然、合格後も勉強をしていくことを前提としています。 また、どうやったらなれるのかも聞きたいです。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。 これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは 見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヤマハの講師免許

    ヤマハの講師の資格(ドラム)をとりたいと思うのですがどのくらいのレベルで合格できるのものなのですか? どんなことを練習や勉強をすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webでの著作権を知るために、セミナーなどを探しています。

    仕事の関係もあり、著作権の検定を受けようと思っていることもあり、いろいろ学びたいと思っています。 勉強するのはいいのですが、本を読んでも、こうして分からないことを質問しても、細かい疑問点があるので、専門家にききたいと思っています。 できればセミナーを実施して講師に質問できるようなものをさがしているのですが、なかなか見つかりません。 どこかそのようなセミナーを行っている、メールなどで質問ができる場所はありますでしょうか?

  • セミナーについて

    短期間(1日~3日程度)にわたり開催されるセミナーを探しています。 資格取得を目指す・目指さないではなく、あくまで自分の興味のある分野を学習するために参加しようと思っています。電気、電子工学、情報通信、ネットワーク・セキュリティ、各種プログラミングなどに関係したセミナーを探しています。受講費は有料・無料問いません。 Googleで検索をしたのですが、なかなか良い情報が得られません。情報提供お願いします。

  • 有料のセミナーについて

     先日、職場主催の研修を受けたところ講師のかたが「スキルアップを真剣に考えているなら自分の金と時間を使いなさい。いいセミナーや研修はいっぱい開かれてますよ。」とおっしゃっていました。なるほどな、と思い、インターネットでしらべてみたんですが。(たとえばhttp://www.crosslink.co.jp/seminar/など)  受講料が3~4万円くらいなんですが、こういうのって受けことあるたかたいらっしゃいませんか?ぜひ感想やアドバイスをいただきたいのですが。またおすすめのものとか、教えていただけたら幸いです。希望分野としては「中堅職員向け」「クレーム処理」「営業」などです。よろしくお願いします。

  • マナー講座の講師になるには?

    ふだんの振る舞いや仕草のことを勉強して、それを教える人になりたいと漠然と考えているのですが、そのような講師を養成する講座、というのはあるのでしょうか? 調べた限りでは、講師養成講座、というものは見つからず、また、そういった講座の講師の方達の肩書にも、マナー講師、という資格の記載は見つかりませんでした。 これは自称、というか、自分なりに勉強したものを教えていく、ということになりますか? それとも民間のものでも良いので、そのような資格が存在するのでしょうか? どうしたら講師になってお仕事としてやっていくことが出来るのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。