債務の引受契約書について

このQ&Aのポイント
  • 債務の引受契約書についてご相談です。最近、親族の債務を引き継ぐことになり、債権会社から重量的債務引受契約書が送られてきましたが、債権者の部分に押印がないことに疑問を感じています。
  • 債権会社から送られてきた重量的債務引受契約書に、債権者の部分に押印がないことに不安を抱いています。私は普段、職業柄契約書を扱うことが多く、双方の印鑑が必要なのではないかと考えています。
  • 債権会社から送られてきた重量的債務引受契約書に、債権者の部分に押印がないことに違和感を覚えています。債権会社側が記名・捺印したものを送ってきて、私が署名・捺印して返送すると思っていたのですが、これは普通の手続きなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

債務の引受契約書について

こんにちは。 先日、訳あって親族の債務を引き継ぎ、支払いをしていくこととなりました。 債権会社に連絡した後、債権会社から、「重量的債務引受契約書」が送られてきました。 封筒の中には重量的債務引受契約書(同意事項の誓約書付き)の、債権会社・お客様の保管用の計2通が入っていました。 (甲)には債権会社の記名(押印無し)があり、(乙)には本来の債務者の名前。 私は全ての契約書の(丙)に署名・捺印をし、債権会社保管、お客様控え共に返送しました。 今日、お客様控えが書留で届いたのですが、債権者(甲)の部分に何も押印がありません。(丸囲みの印マークはあります。) 私はてっきり、債権者欄に債権会社の印鑑を押して返送してくれるのかなぁと思っていたのですが、、、 債務自体は多額ではないのですが、契約書なのに双方の印鑑て必要じゃないのかなぁと思っています。 私は勤め先で売買契約書や銀行取引約定書等を扱う機会が多い職種なのですが、個人でこのような契約を結ぶのは初めてです。 これってこんなものなのですか? そもそも私は債権会社側が記名、捺印した物を送ってきて、それに署名及・捺印て返送するくらいに考えていたのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>債権者欄に債権会社の印鑑を押して返送してくれるのかなぁと思っていたのですが その通りですね。 何故、債権者は押印(実印・印鑑証明書付)をしないのか不思議です。 今後の為に、その債権者(会社)の名前が知りたい! たぶん、多くの方々も知りたいと思っていますよ。 >これってこんなものなのですか この債権者(会社)では、これが普通なのでしようね。 日本国内に本社がある会社は「日本は、判子主義」という事は誰でも知っています。 推測ですが、外資系の会社なので「判子主義」を知らないのでしよう。 ですから、ハンコが無くても「書名があれば充分」と考えてのです。 とすれば、疑問が発生します。 1.何故、債務者に署名・押印を要求したのか? 1.何故、債務引受者に署名・押印を要求したのか? 全く理解に苦しむ会社ですね。(爆笑) まぁ、雑な会社・組織のようですから「一日も早く完済して、この会社とは一日も早く関係を絶つ」事です。 私が質問者さまの立場なら、正規の金融機関から借金をしてでも関係を絶ちますね。 なお、裁判所の判例では・・・。 「署名があれば、押印がなくても契約は有効」となっています。

transhomme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね。 債権会社は特に外資系ということもないです。 個人なのでこちらは署名しかないですが、捺印までしたのにむこうは社判すら押してきていません。社名と住所が「印刷」してあるだけです。 ちょっと問い合わせてみたんですが、 「当社ではお客様の確認用として控えをお送りしているので、特に押印とかはありません」 ということでした。 原本にはちゃんと押印してあるから大丈夫だよ!という言い回しでしたので、その原本の印刷を送ってもらうようにしました。 ちなみにその債権会社は、ある通販会社と契約している債権会社です。つい歌を口ずさんでしまうあの有名社長の・・・。 法人契約だと双方に全く同じ契約書があるような印象ですが(あくまで印象です)、個人だと、債権会社の良いなりになって消費者側はなんだか弱い立場なのかなぁと感じました。