2年前の彼の死から立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • 2年前、同級生で、その当時好きで、2年前にも好きだった彼が亡くなっている事を先日知りました。
  • 彼が亡くなる数ヶ月前に、私は1年ぶりにメールをしていて、彼の夢を聞いていました。
  • 私はこの先どうやって彼の死を受け入れていけばよいでしょうか。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前の彼の死から立ち直れません

2年前、同級生で、その当時好きで、2年前にも好きだった彼が亡くなっている事を先日知りました。 彼が亡くなる数ヶ月前に、私は1年ぶりにメールをしていて、彼の夢を聞いていました。 いつか自分のお店を開きたいからがんばっているということを聞きました。 そのとき彼が悩んでいた様子もなく、といっても実際にはわかりませんが、私は彼に何もすることができなかったこと、私がメールを定期的に送っていたら違ったのかと思うと悲しくて仕方ありません。 私が彼にとって取るに足らない存在であったことは言うまでもありません。 しかし、とても苦しいです。 彼が苦しいときに一緒にいてあげたらとは思いません。 でも、どうしても自分が何かできたのではと思ってしまうのです。 そのことを知ったメールを、何度読み返してもうそなのではないかと思うのです。 誰かがいなくなってしまうことが、こんなに苦しいことだとは知りませんでした。 私は、彼と付き合っていたことはありません。 しかし、同級時代のことを思い出すと、彼の思い出を思い出すだけで悲しいしなにもする気になれません。 私はこの先どうやって彼の死を受け入れていけばよいでしょうか。 アドバイスをくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

立ち直る必要もなければ、効果的な気持ちの切り替え方法もありません。 人の死を、それが身近なほど、大切な人であるほど悲しいことですし、悲しむべきことです。 無責任なようですが、目一杯悲しんであげてください。 そして期限がわかっていることであっても「もっとこうすれば」「もっとこうしてあげられてたら」と思いは尽きない物なのに、人の命は予定も予測も立たないことの方が大半です。 「もっとこうしてあげられたなら」も後悔もキリなくあって当たり前です。 打ち消し、忘れる必要もなければ、出来ることでもありません。 あえて言って差し上げられるとしたら、目一杯悲しみ、悔やみ、思い起こし・・・ そうした時間を繰り返す中でいつしか癒える日も来るでしょう。 そのときで良いです。ご自身が今生きていて、時間がどのくらいであれ現に与えれていることを実感できるようになったときに、「自分ありに精一杯生きていこう!」と今の思いを自身に向ける努力をされてください。 どこまで、どれだけとゴールやノルマはありません。 どれだけ、どうやって生きたか、全うしたかが「生きる」ということかと思います。 言い換えれば、後悔ややり残したことを皆が抱えてあの世に旅立つものだと思います。

その他の回答 (1)

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

内容から自殺ということでしょうか。 親も友達もあなたも、いつかみんな死ぬものです。その度にこの現実を受け入れるにはどうしたら良いのだろうかと考えていても答えなんて見つかりません。 そういうものは時間が自然と解決してくれます。

関連するQ&A

  • 『死』が怖い。ちょっと苦しい。真剣な悩みです‥

    閲覧ありがとうございます。 今年で成人になる女です。 本当にここ最近(数日前から)、 『死』が怖いと感じるようになってきました。 ちょっと前までは何も思わず、今のことしか考えてなかったのですが‥ お爺ちゃんやお婆ちゃんの死は小学校入学前や中3の時経験してますが、その時はそんなに考え込むほどではなかったです。 こないだ夢で、好きな人や親が死ぬ夢を見たせいも、もしかしたらあるかもしれません。 「大好きな母親が死んだらどんな感じだろう、きっと自分は凄く悲しむんだろうな」とか「もう二度と会えないって凄く切ないな」とか考えていて、そこから家族だけじゃなく、大好きな人たちが死んだら‥と考え込んでしまい、考えると胸が締め付けられるような感じで、ちょっと苦しいです。 涙が止まらなくなったり、 おえっとなったり; 食欲も落ちてしまいます。 「だから今を一生懸命生きるべきだ」という考えにもなりますが、『死=無』『転生するとしても前世の記憶は無くなる』と思うと、虚しいような感じにもなります‥ 今も考えると心臓がドキドキします。 死ぬことに怯えて怖いというよりは、死んでどういう形であれ今の自分(または家族や好きな人たち)が無になることが怖い‥という感じです。 家族や好きな人たちが死んで二度と会えなくても、自分の心の中に存在がある‥とよく聞きますが、無に還るなら死んだ瞬間相手は記憶も無くなり自分のことを忘れてしまうのか、 自分も死んだらその大切な人たちや子ども等が居れば遺した家族も忘れてしまうのかな‥ と考えると切ないし虚しいです。 また、自分が年を取ったとき、 学生時代のことや今のことを思い出したら、懐かしくもあるけど切ないんだろうなと思ってしまいます。 死は逃れられないし、死に向かって生きているので、今考えて恐怖を感じても仕方のないことだらけですが‥どう割り切って考えていけば良いのでしょうか? また、年齢を重ねたり子どもが生まれたら、感じ方は変わるものでしょうか? どうしようもないですが、 アドバイスをいただければ嬉しいですm(__)m よろしくお願いします。

  • 約8年前のはじめての彼氏・・・

    最近、癒しが欲しくなり、昔の思い出にふけることが多くなりました。約8年前、私が初めてお付き合いした彼に連絡をとることができました。(私から共通の友人にメアドを聞いて)わたしの中でひどい別れ方をして、あとから気になっていました。一方的なさよならだったこと、その1年後くらいにグループで遊んだ時、まだ彼からの想いが向けられている空気を察知してしまい、そっけない態度をとってしまったことが自分の中でひっかかっていました。 けれど彼の中では上手に消化し、お互いに成長し、それぞれの道を歩んで行っていることを改めて感じました。「あの時繋ぎとめられなかった自分が未熟だったんだよな」ってメールの言葉に内心ドキッとしました。わたしだけが過去に縛られて時間が止まっている、と焦ってしまいました。 まあ、8年も経っているので大人になっているのは当たり前なのですが、あの頃頼りなかった彼がいろんな人や女性と付き合い、成長したのは事実のようです。メールなので彼は強がってそんなフリをしたのかもしれませんが、正直なところわたしの心は少し揺れています。わたしがもし、あの時…と思ってしまうこともあります。それから彼の方からまた会ってみたいね、酒も強くなったし。って書いてありました。社交辞令かな?と思って「また話したいね。実現できたらすごいね」って返信したら、「いや、実現するよ!ちょくちょくメールするから気楽にメールしてね」と。心が揺れます。あの頃には戻れないけど、リセットできたらという感覚があります。(2人だけのことではなくてわたしの学生時代の思い出も)いま彼は関東、私は地元九州に帰郷し、働いています。成長した姿を見てみたい、近づくことが出来たらいいなと夢は膨らむばかりです。 でも、実際どうなんでしょう?約7年も音信不通の相手との距離は縮まるのでしょうか?会ってもいいのでしょうか・・?

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 数年前にふられてます

    女性です。忘れられない人がいます。その方は海外で仕事をしており、いつ帰国するか今はわかりません。彼には夢(仕事)があり、別の道を歩んで幸せになってほしいと、数年前、出国の際にふられてます。先日数年振りに会う機会がありました。無理矢理封印せざるを得ない気持ちだった為か、会った瞬間は号泣で、当時の気持ちのままな自分に気付きました。「遠距離」は相手は望んでおりません。夢に向かい一筋な彼の気持ちを尊重したいと思います。再会後、メールのやりとりはありますが、「またいつか会える日」まで、連絡を絶った方がよいのでしょうか?そして、時間の流れにまかせる方がお互いの為なのでしょうか?私はメールだけも満足なのですが、相手が「重荷」と感じてしまうのでは?と不安もあります。

  • 10年ぐらい前に。。

    10年ぐらい前(まだ私が学生だったころ)ある同級生から(そんなに親しくは無い)人からある日。3日ぐらい暇ないかな?どうしても一緒に来て欲しいところがあるんだけど(絶対後悔させないから)と言われ、私もま~暇だから行って見るかという軽いのりから後日その同級生についていったら何と自己啓発セミナーの勧誘会場で私も当時気の弱い性格だったので色々と丸め込まれて私がお金がないから参加できないと言うとその同級生は参加費10万は俺が立て替えとくから後日返してくれればいいからといわれ しぶしぶ参加して案の定自分には収穫のなかったセミナーといわれるものだったんですが後日その同級生当てにその月に入ったバイト代7万ほど支払ったのですが残りの3万の支払いを自分にも同級生にも腹が立ってやめてしまいました。その後その同級生とは音信不通状態(親しくはなかったが)あれから10数年たちましたが未だにその事がトラウマ状態です、この場合の残りの金額支払いはほっといた方がいいんでしょうか?それとも本人を探し出して意地でも返済した方がいいんでしょうか?こんなこと恥ずかしくて親にも友人にも絶対に言えません・・・《泣)

  • 死の警告!?夢占いお願いします。

    先日こんな夢を見ました。 細木かずことその友人らしき占い師がいて、僕はその占い師に見てもらっています。手相だったような気がしますがこの辺はあまり覚えていません。で、占ってもらうといきなりその占い師が泣き出すんです。それも「ああ、なんて可哀想な・・・」的な感じの泣き方です。「え?なに?なんで泣くの?」っていうところで目が覚めました。 さらに2年前の元旦にも死を連想させる夢を見ています。印象が強烈だったので未だに覚えています。病院の診察室でお医者さんに診てもらっており、「君は35歳で死ぬね(ちなみに来年28です)。」と宣告されました。死を連想させるというかモロ言っちゃってますが物凄いショックを受けた夢です(直後に禁煙始めました。1ヶ月しかできませんでしたが)。 この死の宣告夢を2年前に見たという経緯もあって今回の夢がすごい気になるんです。こういった自分の死を連想させるような夢というのはどう受け止めればいいのでしょうか?

  • 彼のために何かしたい。6年前に別れた彼。

    現在24歳女です。 高校時代に2年付き合っていた彼(同じ歳です)のことで相談です。 学生の彼は、もうすぐ国家試験や研修があり、大変そうです。 そんな彼に、何かしたいです。ですが、彼女でもなく、友達にもなりきれていない私にできることはなんでしょうか? 彼と別れてからの4年近く音信不通ですが、偶然再会しました。 再会当時は、お互い恋人がいて、偶然の再会への感動と、とても懐かしい思いでいっぱいでした。 それから、共通の友達も含めて2回ほどあったり、数か月に1度電話をしたりしていました。 電話は、彼からかかってくるときは、何か悩んでいるときなようで、 私からするときは、元気かなあと漠然と彼のことを思い出すからです。 ですが、先日、久しぶりに2人きりで会いました。 いろいろあって、自分に自信をなくしていて、彼に電話をして話しているうちに、会うことになりました。 ごはんを食べることが目的だったのですが、話の流れで、彼の部屋に行くことになり、泊まりました。 えっちはしていません。彼にふられてから、1年近くひきずって、新しい好きな人がやっとできて(別れてしまいましたが・・・)、 たまに連絡をとったりという私にとっては、良い距離を保って彼との関係を築けていると思っていたので、 中途半端な関係になるのはまずいと思いました。 ですが、抱き合ったり、手をつないだり、隣で寝ていると、とても安心した気持ちなり、信じられないくらい居心地がいいんです。 かといって、好きではないと思うんです。安心はあるけど、ドキドキがまったくといっていいほどないんです。4か月前に別れた前の彼をまだ好きな気持ちがあるということもありますし。 彼にとって、私の存在がどんなものかは分かりません。ただの元カノと言われればそうですし。 でも、私の知る限り、好きでもない子を、部屋にあげたり、えっちしようとしたりするタイプではありません。 彼も男ですし、なんとも言えませんが・・・。 私は、彼の特別な存在になりたいと思っていました。彼女がいるなら、それでいい、でも彼女がいないなら、私が支えたいって。 元カノでまだ連絡をとっているのは、私だけなようで、悩みの電話もかかってきたりするので、 特別といったらおこがましいですが、ちょっとは特別な存在になれてるかなって思ってます。 別れた理由は、分かりません。ふられたのですが、4年後再会したときに、理由を聞いてみても、分からないということでした。 浪人をすることになった彼は、私との別れを選んだ。私では、彼を支えきれないと、彼は思ったんじゃないかなと思いました。 うそかほんとか分かりませんが、1年間の浪人生活を無事終えたとき、私と復縁をしようか迷ったらしいのですが、 前に進もうと思い、思いとどまったそうです。 長々とごめんなさい。 今、私は、彼に何かしたいんです。 これから試験や研修にどんどん追われる彼のために何かできないかなって思ってます。 彼に会いたいとか、声が聞きたいとか、そういう好きを感じる気持ちはありません。 付き合いたいというのではなく、一生支えたい、彼が迷ったとき悩んだとき、何かしたいって思います。 今まで、私に恋人がいたからかもしれませんが、彼に彼女がいて悲しいとかつらいとか嫉妬とか感じたことはありません。 今も、そうかと言われれば分かりません。でも、新しい彼女ができて、その子と幸せになれるならいいなって思います。 でも、彼女がいないので、支えたいって思うんです。 この気持って何なのでしょうか? 私が今彼にできることは何でしょうか? 次会う機会があったときに、栄養ドリンクとかを差し入れすることしか思いつきません。 とても長文ですよね。読んでいただいてありがとうございます。

  • 数年経ちましたが、連絡とってもいいですか?

    社会人2年目の女です。 大学生の時に、高校で同級生だった男性にデートに誘われ、何回か会いました。 感じが良い方だったのですが、当時私は他の男性に片思いしてたことから、その同級生の方にそっけない態度をとってしまい、そこから一切連絡が来なくなりました。 それから少し気になってはいましたが、特に何もなく今日まできました。 最近になって、昔のことを思い出す度にその同級生が気になって、仕方がなくなってしまいました。 連絡をとろうかなと思ったのですが、3年くらい音信不通だったのに、突然連絡が来たら迷惑じゃないかなとか、そっけない態度をとったから嫌われちゃったかもとか、悶々としています。 当時は、彼が「彼氏作らないでねー、作ったら嫌だな」とか言ってきたので、私に少しは気があったのだと思うのですが、 今連絡したところでどうにもならないですよね。 3年経ちましたが、連絡とるべきでしょうか? それとも、昔の思い出としてそのままにするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 10年前に告白した相手からの突然の連絡

    中学生の頃に好きだった人に、友達の協力もあり手紙で告白し、返事をもらうことなく年月が流れ、10年経った今LINEで連絡が来ました。 当時は携帯もなかったので、初めての連絡でとても驚きました。 内容は、当時どうすればいいか分からず返事ができなかった、ずっと謝りたかったし後悔していた、もしよければまた友達になりたい、嫌なら無視してください、といったもので、結構な長文でした。 同級生と会った際に私の連絡先を聞いたみたいです。 10年前のことなので、もう自分のなかでは思い出になっていましたが、自分から好きになった唯一の人なので、とても動揺しています。 その後のやり取りで食事に誘われたのですが予定が合わず、会うのは来月になりそうです。 おそらく彼には彼女がいるのですが、彼はどういう心理なのか気になっています。 私にも今彼氏がいますし、久しぶりに会って話してみたいという気持ちしかないのですが、彼もそんな感じなのでしょうか。 家族に、壺でも買わされるんじゃない?と言われ、そんな人じゃないと思いつつもそうかもしれないなどと思ってしまうほど信じられない出来事です。 まさか今になって連絡が来るとは夢にも思っていませんでした。 ちなみに彼は優しく社交的でモテる人なので、私に構う必要は皆無だと思われます。。 同じような経験がある方や経験豊富な方、彼の心理が分かる方、ぜひご助言をお願いいたします。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう